• 締切済み

回線について

最近、団地に越してから回線の調子がおかしくなりました。 蛍光灯を点けると、回線が途切れます。 電磁波のシールドをしてもらったのですが、これでもたまに途切れる状態です。 越す前ででは特に不調はありませんでした。 考えられる原因としては何があるでしょうか? 考えられる原因として、蛍光灯による電磁波、漏電(知人に相談して)だと思いますが、 他にもありましたら指摘していただけないでしょうか? 以下現状 ・台所(もっともルータの電源に近い)の電気をつけると、ルータがエラーを示す。冷蔵庫の上においてあり、電子レンジから2m付近に置いてあります。(蛍光灯を点けると9割エラーがでましたがシールで大幅に軽減しました) ・風呂場を使うと落ちてる時があります。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

電磁波等が家の中で一番多い場所ですので、他の部屋にモデム、ルーター類を移すべきです。 其処から有線でも長い線(LANケーブル)は有りますし、無線なら飛ばせます。 普通の部屋でその様な話を聞いた事が無いので多分それが原因だと思います。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、ルーター等通信機器を接続しているコンセントの同一端子に接続している別機器、コンセントに複数挿す箇所がある場合には、その内のべつ挿す口に接続している機器の影響を受けます。基本的に通信機器等はノイズに弱く、同列コンセントに冷蔵庫やレンジがある場合、その内蔵モーターのコイル誘導ノイズ・インバータノイズ、レンジの電子加速効果による電磁波による影響、照明等のノイズもあります。  対策としては、高周波ノイズ対策TAPの採用、オーディオテクニカやSANWA製TAP、ノイズ対策をとっている現状のUPS機器を採用するのをお勧めします。  他漏電も確かに考えられますが、まず電気工事業者へ確認する点、ご自宅の契約アンペア数の観点で、レンジや冷蔵庫、ボイラー、他機器利用により安定供給出来ない要件になっている可能性もありますので、一度契約アンペア数を確認し、消費電力の大きい機器を利用している場合、アンペア数の拡張を電力会社へ依頼する必要がある可能性もあります。