振動で回線が切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーターやモデムがある部屋での振動によって、ネットの回線が切断されることがあります。
  • 振動による回線切断は一定ではなく、たまに起こることがあります。
  • ルーターやモデムの物理的な接続は問題ありませんでしたが、壁の内部に何らかのケーブルや回線が通っている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振動で回線が切れる

ルーターやモデムのおいてある部屋で人が通ったときに起きる振動でネットの回線が切断されます。必ず切れるわけではないですが、切れるときはそういう時です。たまに切れます。 再起動すると戻るのですが何が原因でしょうか? ルーターやモデムをゆらしたり叩いたり、回線を叩いたりしても接続は切れませんでした。 部屋の壁を伝っているケーブルがゆるいのかと触ったりゆらしたりしたのですが回線は切れませんでした。 電話機の回線の可能性もあるので叩いたり回線を引っ張ったりしても切れませんでした。 壁の内部に何かケーブルか回線がとおってるということはありうるでしょうか? 考えられるのがそれしか思いつかないです。プロバイダーさんは壁に線はないと言っていましたが、それはプロバイダーの分です。普通壁の内部に線が通っていますか? また通っていないとしたら何が原因でしょうか? あ、ちなみに蛍光灯とかをオンオフにしたりしてノイズのせいかどうか試しましたが切れませんでした。 電子レンジとかが原因でもないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ADSLやVDSLってものなら、ノイズの影響を受けますから、ノイズの影響で切断などは理論的にありえる話しです。 ノイズでも色々あるので・・・ FTTH(VDSL方式除く)は、ノイズに強いといえますから、大丈夫でしょう。そもそも、モデム(VDSL除く)なんてないけどね。 >壁の内部に何かケーブルか回線がとおってるということはありうるでしょうか? 今の日本や海外※の住宅ではごく一般的に壁の内側に配線があるってのは当たり前です。 壁の内側に、電話線や電気のコードやテレビの同軸ケーブルが通っております。 日本だと、壁の外側の方が逆に珍しいです。 ※海外でも発展途上国などで電気が通っていない地域やテントの住居などは除きます

yaeorigam
質問者

補足

ありがとうございます、電話局に電話してみます。電気のコードというのもネット回線に関係あるのでしょぅか?

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>電気のコードというのもネット回線に関係あるのでしょぅか? PLCは関係あるけど、それ以外は、関係ない ADSLって不安定なものは、保安器によっては、電話の着信だけでリンクが切断されてしまうことがあるようなものです。 VDSLも同様でしょう