• ベストアンサー

予算6万円でクロスバイクの購入を考えています

休日に遠出したりするときに乗りたいのですが、 どの自転車を購入しようか迷っています。 (ちなみに走行距離は往復40km程度です。) デザインでBianchiのCIELOがいいとおもったのですが、 入荷未定のようでかなり待たないと買えないと聞きました。 GIANT escape R3.1も候補に挙げています。 他にもオススメはありますか? 1月上旬から中旬には乗りたいのですが CIELOを購入するなら早めに予約したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

No.2のご回答の通り、走行路面・使用目的によって、選択が変わってくると思います。 CHASSEのようにフロントサス付きの車種は、舗装の悪い道や未舗装での乗り心地は比較的良いですが、サスの分、車体が重くなりますし、駆動力のロスのため、加速やスピード維持性能で劣ります。 Escape R3はシフトがグリップですが、R3.1であれば、デュアルプルレバーです。 R3またはR3.1とRX3の違いですが、大きく異なるのは変速機系がスラムかシマノである点と、フォークがクロモリかアルミかの違い、シートピラーにサスが付いているかいないか、の違いがあります。 どちらが優れているか、というよりは、どちらが質問者様のニーズに合っているか、という判断になるかと思います。特にシートサスについては賛否両論大きく好みが分かれているところかと思います。 それと(あくまで経験上の話ですが)ビアンキは納車が極端に遅い印象があります。 CHASSEを選ばれるのでしたら、早めに手を打たれた方がよろしいかと思います。 あと、見た目で選ばれるのでしたらルイガノのCHASSEなどはいかがでしょうか。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5
mmmmm8m
質問者

お礼

自転車屋さんに足を運んでGIOSのミストラル(ライトブルー)に惚れてしまい、そちらを購入してしまいました。 MIKAN_123さんが教えてくださった自転車もかっこ良くてまよってしまいましたが、コストパフォーマンスも良かったのでGIOSにしました。 ご回答ありがとうございました!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

>1月上旬から中旬には乗りたいのですが それなら自転車屋さんか問屋に在庫のあるものを買うしかないですよ。 自転車メーカーの入荷予定は、簡単に変わります。 たとえば、1月入荷予定なら予定日は一月三十一日です。 で、これは、その自転車を積んだ船の初便が、その日の前日あたりに港に着くと言う話なんですよ。 基本的にお店が注文した(お客さんではない)順番に回ってきますが、輸入代理店がどこのお店に最初に発送するかは未定です。 当然、輸入代理店(もしくはその営業の人とか)と関係が深い店があったら早めに融通してもらえるかも、、、、 で、大抵は第二便か三便あたりに着くものがあなたに回ってくると考えたほうが良いですね。 場合によっては、入荷予定日から半年待ちなんてことも普通にありますヨ。 ヨーロッパの人はのんきですからねー。 これがイタリアンクリオティもしくは世界の常識なのです。 注文するなら一年待つつもりで気長に待ちましょう♪ ぼくの経験では、イタリアのメーカーのもので、一年以上待った上げくに入荷しなかったり、忘れ去られていたことがあります。

mmmmm8m
質問者

お礼

自転車屋さんと相談してみましたが、やはり1年待ちでした。 のんきなのですか…忘れられてしまうのはびっくりです!! 余裕を持って、ビアンキは2台目に購入しようと思います♪ ご回答ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

クロスバイクはひと括りにはできません。 CIELOは28Cでフロントサスがあります。 一方R3は28Cでサスがありませんし、グリップシフトです。 両車は性格的にも違いがあり、走行する路面状況も考慮する必要があります。 そうしたことを無視して、単純にこの2車を候補にしたというのは、知名度やデザイン的なものを重視されているのでしょうか。 将来タイヤは履き替えたり、シフトは改造したりできますが、少なくともサスの有無は重要なポイントだと思います。 もっとも往復40kmくらいなら何に乗っても同じとも言えますが、それなら個人的に気に入ったものに乗るのが一番です。

mmmmm8m
質問者

お礼

フロントサスは絶対なくてはならないというわけではなく、出来れば付いていたらいいなという感じでした。 現在GIOSのミストラルに乗っていますが、サスなしなので歩道を走ると悪酔いしてしまいます。 車道8割歩道2割ではしっているのでそんなに期にはなりませんが・・ ビアンキは2台目にしようとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

CIELOなら速めがよいかも。台数が少なそうですし。 GIANT なら、RX3もいいですよ。 格好いいです。

mmmmm8m
質問者

お礼

残念ながらビアンキは購入できませんでした。 GIANTもみましたが、GIOSのライトブルーのかわいいのがあったのでそちらにしました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • お勧めのクロスバイクは?

    40歳を超えたので、何か運動をしようと思い、今クロスバイクを購入しようと考えています。 見た目からBianchiのRome/2かCieloがいいかなと思っていますが、コストパフォーマンス的にはどちらがお勧めでしょう? (または初心者としてはどちらが乗り易いか?) &神奈川県の大和市、相模原市、東京都の町田市近辺で安価に購入できるお店は無いでしょうか? Bianchiの他にはGiantのEscape R3あたりが値段も手頃で良いかなと思っています。

  • クロスバイク購入で悩んでいます。

    こんにちは、ご教授お願いします。 運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。 使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。 仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。 予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは GIANT ESCAPE R2 GIANT FCR2 の2台です。 この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買うのですが…

    はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。 現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑) 目的は ・片道20kmの通学 ・休日には都内観光 です。 いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。 候補のモデルは ・BianchiのRoma2 or Roma3 ・GiosのPure Flat or Mistral ・GiantのESCAPE air or R3.1 BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。 私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。 当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^; 長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

  • クロスバイク購入について

    現在、5万円前後でクロスバイクを購入予定です。 候補として、 ・GIANT ESCAPE R SE(2008,2009モデルとも) ・GIANT CROSS 3200 ・GIANT CROSS 3400 ・GIANT CROSS 2(2009モデル) ・GIANT CROSS 3(2009モデル) ・ブリヂストン メリダ クロード 10-V です。 壊れにくく、コストパフォーマンスがいい おすすめの車種を教えてください。 【用途】 ・一日30キロメートル走行(通勤の往復) ・通常は車道を走る ・信号待ちの場合はある程度歩道も走る ・帰りは夜はライトが必要  (GIANTはハブダイナモ車輪を別途購入予定) 【自転車購入の経緯】 2ヶ月前にアルペンのIGNIOを購入しましたが、 チェーンの緩み、ブレーキワイヤーの緩み、ギアが入らない、 泥除けカバーのねじが外れる、ハブダイナモの故障、ライトの 電球切れ、など、多々不具合が起きたため、返金いただくことに なりました。 2ヶ月間に8回もスポーツデポで修理を行ったのですが、 改善されなかったため、自転車メーカーのクロスバイクを 購入しようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクの購入を検討しているが・・・

    最近、運動不足が気になって来た為、サイクリングをしようかと思いつきました。 (軽いダイエット効果も期待) 週に数回。1回往復30km~50kmを目安に走ろうと考えています。 慣れれば距離を増やす可能性あります。 走行場所は河川敷のサイクリングロードを考えています。 体重が90kg越えの為、最初はMTBを考えていましたが、最近はクロスバイクなる物が有るのを知り、こちらを考えています。 購入候補は価格が手頃で評価もそこそこ有るGIANTの06 Escape R3を考えています。 (正直、趣味の方に金を回している為、これ以上金額は出せないです・・・) 06 Escape R3は上記用途や過重に耐えられますか? また、これより安価なMTBやクロスバイクなどは、やはりやめたほうが良いですか? (素人は判断がしにくいですが、所謂もどきと言う部類の物) 最後に多分無いと思いますが、上記のバイク以外で安価で良い物が有ったら教えてください。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入検討について

    こんにちは。 今月に通勤用(5km)にクロスバイクを購入しようと検討しているのですが RITEWAY        シェファード LOUIS GARNEAU  CHASSE Bianchi        ROMA 3 の三つまでは絞れたのですが、決定するには情報が少なすぎて決めきれません。 そこでこの3台の特徴や比較した結果を教えていただけませんか? また、他に候補などがあれば教えて下さい。 検討項目としては、 休日にはたまに遠出したい。100キロ圏内くらい? 乗り方が丁寧ではないので、ある程度耐久性が欲しい。 5~6万円代 ほんとはカーボンフォークが欲しい。 ラピッドファイヤーがいい。 注文が非常に多くて恐縮ですが良いアドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入

     こんにちは、クロスバイク購入について悩んでいるので相談させて頂きます。  これまでも何人かの方が相談されているのを読みながら次の候補を上げました。 1 スペシャライズド シラス スポーツ 2 ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900 3 GIANT ESCAPE R1 4 JAMIS CODA SPORT  値段については6~8万円で考えています。サスペンションはなしでできるだけ軽いものがいいと考えこの候補を上げたのですがそれぞれの特徴やコストパフォーマンスがいいものなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  主に毎日の通勤で使いたいと思っています。距離は3km程度でそれほどでもないのですが坂がきつく通勤はかなりの上り坂です。  現在は1万円程度の折りたたみ自転車を使用しているのですが、最近調子が悪いのでこの機会にクロスバイクを購入しようと考えました。休日もこの自転車であちこち出かけているので、買い換えたなら少しずつ距離をのばしていきたいと考えています。  よろしくお願いします。