• ベストアンサー

予算6万円でクロスバイクの購入を考えています

休日に遠出したりするときに乗りたいのですが、 どの自転車を購入しようか迷っています。 (ちなみに走行距離は往復40km程度です。) デザインでBianchiのCIELOがいいとおもったのですが、 入荷未定のようでかなり待たないと買えないと聞きました。 GIANT escape R3.1も候補に挙げています。 他にもオススメはありますか? 1月上旬から中旬には乗りたいのですが CIELOを購入するなら早めに予約したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiune
回答No.3

No.2のご回答の通り、走行路面・使用目的によって、選択が変わってくると思います。 CHASSEのようにフロントサス付きの車種は、舗装の悪い道や未舗装での乗り心地は比較的良いですが、サスの分、車体が重くなりますし、駆動力のロスのため、加速やスピード維持性能で劣ります。 Escape R3はシフトがグリップですが、R3.1であれば、デュアルプルレバーです。 R3またはR3.1とRX3の違いですが、大きく異なるのは変速機系がスラムかシマノである点と、フォークがクロモリかアルミかの違い、シートピラーにサスが付いているかいないか、の違いがあります。 どちらが優れているか、というよりは、どちらが質問者様のニーズに合っているか、という判断になるかと思います。特にシートサスについては賛否両論大きく好みが分かれているところかと思います。 それと(あくまで経験上の話ですが)ビアンキは納車が極端に遅い印象があります。 CHASSEを選ばれるのでしたら、早めに手を打たれた方がよろしいかと思います。 あと、見た目で選ばれるのでしたらルイガノのCHASSEなどはいかがでしょうか。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• MIKAN_123
回答No.5
mmmmm8m
質問者

お礼

自転車屋さんに足を運んでGIOSのミストラル(ライトブルー)に惚れてしまい、そちらを購入してしまいました。 MIKAN_123さんが教えてくださった自転車もかっこ良くてまよってしまいましたが、コストパフォーマンスも良かったのでGIOSにしました。 ご回答ありがとうございました!

• O-Gon
回答No.4

>1月上旬から中旬には乗りたいのですが それなら自転車屋さんか問屋に在庫のあるものを買うしかないですよ。 自転車メーカーの入荷予定は、簡単に変わります。 たとえば、1月入荷予定なら予定日は一月三十一日です。 で、これは、その自転車を積んだ船の初便が、その日の前日あたりに港に着くと言う話なんですよ。 基本的にお店が注文した(お客さんではない)順番に回ってきますが、輸入代理店がどこのお店に最初に発送するかは未定です。 当然、輸入代理店(もしくはその営業の人とか)と関係が深い店があったら早めに融通してもらえるかも、、、、 で、大抵は第二便か三便あたりに着くものがあなたに回ってくると考えたほうが良いですね。 場合によっては、入荷予定日から半年待ちなんてことも普通にありますヨ。 ヨーロッパの人はのんきですからねー。 これがイタリアンクリオティもしくは世界の常識なのです。 注文するなら一年待つつもりで気長に待ちましょう♪ ぼくの経験では、イタリアのメーカーのもので、一年以上待った上げくに入荷しなかったり、忘れ去られていたことがあります。

mmmmm8m
質問者

お礼

自転車屋さんと相談してみましたが、やはり1年待ちでした。 のんきなのですか…忘れられてしまうのはびっくりです!! 余裕を持って、ビアンキは2台目に購入しようと思います♪ ご回答ありがとうございました。

• QES
回答No.2

クロスバイクはひと括りにはできません。 CIELOは28Cでフロントサスがあります。 一方R3は28Cでサスがありませんし、グリップシフトです。 両車は性格的にも違いがあり、走行する路面状況も考慮する必要があります。 そうしたことを無視して、単純にこの2車を候補にしたというのは、知名度やデザイン的なものを重視されているのでしょうか。 将来タイヤは履き替えたり、シフトは改造したりできますが、少なくともサスの有無は重要なポイントだと思います。 もっとも往復40kmくらいなら何に乗っても同じとも言えますが、それなら個人的に気に入ったものに乗るのが一番です。

mmmmm8m
質問者

お礼

フロントサスは絶対なくてはならないというわけではなく、出来れば付いていたらいいなという感じでした。 現在GIOSのミストラルに乗っていますが、サスなしなので歩道を走ると悪酔いしてしまいます。 車道8割歩道2割ではしっているのでそんなに期にはなりませんが・・ ビアンキは2台目にしようとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

• morutiroro
回答No.1

CIELOなら速めがよいかも。台数が少なそうですし。 GIANT なら、RX3もいいですよ。 格好いいです。

mmmmm8m
質問者

お礼

残念ながらビアンキは購入できませんでした。 GIANTもみましたが、GIOSのライトブルーのかわいいのがあったのでそちらにしました。 ご回答ありがとうございました!