クロスバイク購入についての悩み

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク購入について相談します。候補はスペシャライズド シラス スポーツ、ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900、GIANT ESCAPE R1、JAMIS CODA SPORTの4つです。
  • 価格は6〜8万円の予算で、できるだけ軽量でサスペンションのないものがいいです。特に通勤に使用するため、上り坂が多い道でも十分に走行できる性能が重要です。
  • 現在は折りたたみ自転車を使用していますが、最近調子が悪いため、クロスバイクを購入することを考えています。休日にも長距離を走ることを目標にしています。アドバイスやおすすめのバイクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク購入

 こんにちは、クロスバイク購入について悩んでいるので相談させて頂きます。  これまでも何人かの方が相談されているのを読みながら次の候補を上げました。 1 スペシャライズド シラス スポーツ 2 ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900 3 GIANT ESCAPE R1 4 JAMIS CODA SPORT  値段については6~8万円で考えています。サスペンションはなしでできるだけ軽いものがいいと考えこの候補を上げたのですがそれぞれの特徴やコストパフォーマンスがいいものなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  主に毎日の通勤で使いたいと思っています。距離は3km程度でそれほどでもないのですが坂がきつく通勤はかなりの上り坂です。  現在は1万円程度の折りたたみ自転車を使用しているのですが、最近調子が悪いのでこの機会にクロスバイクを購入しようと考えました。休日もこの自転車であちこち出かけているので、買い換えたなら少しずつ距離をのばしていきたいと考えています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

直接な回答になっていないので申し訳ないですが、 出来るだけ軽い車種と言うことで GIANT ESCAPE R1 とおなじメーカの Giant FCR-1も選択に入れてみてはどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr1.html これの03年モデルに乗っていますがとにかく軽いです。 タイヤは細い方ですが空気をこまめに入れるなどのメンテをしていればそれほどパンクはしません。 コストパフォーマンス的にも他のクラスのバイクに比べて良いです。 さて2006年モデルですが標準でギアが軽めの設定になっているのと、このクラスの自転車としては格段に軽量化されているのとで坂道を走るときにはかなり有利です。 まさに街乗り最強マシーンと言う宣伝文句は伊達ではないです。

uniform-whiskey
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、確かにとても軽いですね。コストパフォーマンスもよいということで候補に加えたいと思います。  以前、考えたこともありましたが、タイヤの細さが気になって躊躇しました。25cのタイヤのクロスバイクに乗っている友人のバイクをみてビビってしまいました。道路のでこぼこや段差に弱いのではないかと心配です。タイヤの交換も何センチぐらいまで可能なのでしょうか?  ご推薦ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

元々のベースになっている車体が、ロードレーサなのでそんなに太いタイヤは入りません。 年式にもよりますが入ってもせいぜい700*28Cまでです。 ここら辺はショップで確認してください。 というか、この手の自転車は通販厳禁です。 細かなメンテナンスが必要になってきますから。 適切な空気圧(120barくらい)を入れてればそんなにパンクしないです。 段差に関しても確かにパンクしやすいです。 以前、わたしはMTBもどきに乗っていたことがあるのです。 あのごついタイヤでも段差に乗り上げたときにパンクしたことありますよ。 まあ、その時にはスピードを出していて体重移動をちゃんとしていなかった性でもありますけどね それと同じで、このFCRという自転車はタイヤが細いのと車体重量が軽いのとでスピードが他のバイクに比べて速く走れます。 30キロとかでも結構余裕で走れたりしますよ。 当然、30キロとかで段差に乗り上げたらパンクしますよねw だから、前もって減速していくのです。 そう言うことを注意して乗ればパンクすることはほとんど無いです。

uniform-whiskey
質問者

お礼

 そうですか、通勤時重めの荷物を持つこともあるのと自信もないのであまり細いタイヤはさけようと思います。回答ありがとうございました。  近くのショップではロードとマウンテンバイクがメインでクロスバイクについては1台しか置いてなかったため具体的なアドバイスは頂けませんでした。取り寄せはできるそうなので購入はそちらでしたいと思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入

    こんにちは。 最近自転車に興味を持ちクロスバイクを購入しようと思います。今までシティサイクルしか載ったことがないので始めてのスポーツタイプの購入となります。 そこで皆さんにご相談したいのですがお勧めのクロスバイクを教えていただけないでしょうか。乗り方としては未舗装路を走る予定はなく、住んでいる場所は坂道が多いです。 私が気になっているのは 「スペシャライズド シラス」「ジャイアント エスケープR1かR2」「ジャイアント FCR1か2」で予算もこの3台ぐらいまでです。 私の年齢は20代で身長は168、体重は63です。よろしくお願いします。

  • クロスバイクのサイズで迷っています

    クロスバイクのサイズで迷っています。 スペシャライズド2011年、シラス(SIRRUS)のSportです。 自転車に関しては初心者です。 身長182cmなのですが、店に展示してあったシラス sportのデザインが気に入りました。 サイズはM(485)しかなくて、店員さんにはL(530)の方がいいかも、と言われました。 (NEOSというアウトドア用品店です) ただ、Lは在庫がメーカーにもなくて、いつ入荷するかも不明。 後から別の店(かなりの自転車専門店)にて、バッソのデビルと、インターマックスのアクアというクロスバイクを見たのですが、 これらはサイズが500で、私にちょうどいいと言われました。 これよりひとつ上のサイズでもいけるかもしれないけど、これでまったく問題ない、と。 この店で買いそうになったのですが、デザインはスペシャライズドの方が気に入っています。 485のスペシャライズド・シラスを買っても小さすぎると言うことはないでしょうか? ポジションに無理がなく、疲れすぎずのんびり走れるものがほしいです。 私の住んでいるところは温暖なのでこれからが自転車シーズなのですが、普通は今はオフシーズンで、在庫がどこもないみたいで選択の余地が少なくて困っています。 運動のために早く買いたいのですが。。 アドバイスお願いします。

  • このクロスバイクはどうですか(続編)?

    前回、「このクロスバイクはどうですか?」で質問させていただいたものです。 昨日、自転車屋へ電話ではありますが思い切ってBASSOのLESMOについて在庫を確認したところ、お店にないっていうことで、ついでに色々と希望を伝えてみたのですが、JAMISのCoda Compというクロスバイクはどうでしょう?と言われました。ただお店には、Coda sportしかないということで、実物は確認できません。 私がいま乗っているのはGIANTのrock4400という10年ほど前に3万円くらいで買ったものです。主に片道10kmほどの通勤で使用していました。しかし、乗り心地が硬くて、その振動が心地よくありませんでした。どちらかというと、これまでスピードも平均17km/hくらいでしたが、できれば20~22km/hで走れれば理想的かなとも思っています。 前回、ご紹介していただいた中では、クロモリフレームのLESMOとアルミ+カーボンのARAYA muddyfox cx、そしてクロモリ+カーボンのJAMIS Coda Compに絞ろうと思っています。 LESMOは前回のコメントで、前傾姿勢がきつく、ロードバイクに準じているので、未知の領域のため心配がありますが、デザインは一番かっこいいと思います(黒色のほう)。ARAYAは質実剛健って感じですが、デザインはいまひとつ。JAMISはデザインは普通ですが、カラーがブルーというのがちょっと実物を見ないと心配があります。 今週末には購入して、できれば今月中からまた自転車通勤をはじめたいと思います。 よきアドバイスをお願いします。 ・GIANTのrock4400 http://www.giant.co.jp/2003/pop_pics_spec/pop_co … ・BASSO LESMO http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481340/ ・ARAYA muddyfox cx http://item.rakuten.co.jp/trycycle/12cx/ ・JAMIS Coda Comp http://www.jamis-japan.com/bike-coda-comp.html

  • クロスバイクの購入について相談させてください

    5km程度の道のりの通勤のため、クロスバイクの購入を検討しております。また、時々ですが、10kmくらいの移動をする際にも使うことになると思います。ただ、田舎に住んでいるために通販で購入せざるを得ません。 迷いに迷った末にやっと以下の3種に絞り込みました。予算と見た目とその他の機能を見比べて選んだのですが。。。どれか1つを選ぶとなると迷いに迷ってしまい、何を決め手にして良いのかが良く分かりません。ネットで色々情報を探したのですが、決め手になる情報を見つけることができませんでした。 選んだのは以下の機種です。 Jamis: Coda Schwinn: Super Sport Felt: Speed 44 特にSuper SportとSpeed 44についてはネット上でもほとんど情報が無かったので、どんな感じの自転車なのか判断が付きませんでした。皆様のご意見を伺わせて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • はじめてのクロスバイク購入で迷っています。。

    はじめてクロスバイクを購入する予定なのですが、かれこれ1週間迷いこんでいます。 いろいろなSHOPなどで、店員さんにアドバイスなどいただいたのですが、どうやら思った以上に奥の深い世界だとはじめて知りました。 なおかつ人によってこだわりが違うので微妙に言うことが変わってきたりして、なおさら悩んでしまいました。 ここの提示版などを参考にPICK UPして自分が気にいったBIKEをあげると  <GIOS AMPIO> <JAMIS CODA SPORT> <CENTURION CROSS LINE 100>の3つが気に入ってます。 走り方としては通勤3キロ~5キロ、休みの日にぶらっとツーリングなどを考えています。(よく走っても30キロぐらい) ちなみに私の身長178cm 体重68kgです。(関係なかったらすみません) アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。。

  • クロスバイク購入で、迷っています。

    自転車通勤のためにクロスバイクを購入しようと思っています。デザイン的にルイガノを候補に挙げており、先日TR2を試乗し 気に入っているのですが、休日には長距離のサイクリングもと考えています。 通勤距離も10キロ程度です。 私は慎重153センチ、普通体型の女性です。 TR2の説明には、日常のお買い物にと、記述があります。 結構な距離を乗りこなすには、TR2では疲れやすいのでしょうか? サドルの部分やグリップの柔らかさに好感を持っているのですが・・・ 他にも お勧めのクロスバイクがありましたら 教えてください。 ちなみに、ジャイアントの3300にも試乗しましたが、ゴツゴツ感があり、私にフィットしませんでした。 良い、アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入

     自転車(クロスバイク)購入で悩んでいます。    スポーツバイクは初めてで、色々調べたり友人から聞いたりした結果、次の候補が上がりました。値段的には同じくらいで、後は性能や使い勝手などで選択・・・なのですが、勉強不足もあり、決めかねております。もし、これらの自転車についてご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。(前者はクロスバイク、後者はフラットロードですが・・・)  RITEWAY シェファード4.0 or プログレッシブ FRD-130  なお、使用状況についてですが、通勤でバスで15分の距離の駅までの往復と、休日の軽いサイクリングに使用します。また、自宅マンションが高台に立っていることもあり、比較的急な坂道があります。基本的には舗装路を走り、身長170センチ、体重63キロの男性です。  アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    クロスバイク購入で迷っています。 自転車通勤可能な職場に転職したので、通勤用(片道6km程度)にクロスバイク購入を検討中です。”仕事の帰りに牛乳と卵を買ってきて”みたいな事や、”休日に家族でスーパーに買い物”といった使い方もする予定です。自転車は全くの素人ですが、これを機会にヒマがあれば健康のためにも、少し遠出もしてみたいなとも思っています。趣味に自転車を・・と言う感じで。もしかしたら、ハマってしまうかも知れません。 そこで、”街乗り用のスポーツバイク”といったコンセプトの、ブリヂストンの”ordina”が良いかなと思っています。予算は10万円程度まではOKなのですが、安く済めばそれに超したことはありません。S8i、S7、S5、E5が候補にあがっているのですが、色々迷っています。 通勤では、歩道と車道の段差など結構悪路もあるので、E5が良いかなと思うのですが、”サスペンションは重くなるだけで無駄”みたいな意見をネットで見たりしますし、買い物用のバスケットは純正オプションに無いなど(純正でなければ付けられるのかな?)、躊躇する点もあります。 値段的にも、無難にS5に純正のドロヨケとフロントキャリア・バスケットを付けたら良いのではとも思いますが、上位グレードがあればやはり気になるので、S7にしようかな・・・などと迷ってしまう。 違う視点で、24段変速って必要かな・・・?内装8段で十分じゃないのかな?メンテナンスも楽?・・・だからS8iか・・・等とも思ってしまいます。 そこで、質問なのですが、私のような使い方を想定してクロスバイクを買う場合・・・ 1. サスペンションはあれば便利?それとも有害? 2. この程度の使用なら、S7はもったいない、S5で充分?(車体カラーの好みは考慮せず) 3. そもそも、フロントにバスケットを付けるなんて論外? 4. 内装変速はやめておいた方が良い(スポーツバイクを趣味にするなら)? 5. ordinaなんてやめておけ、別にもっと良い自転車があるよ・・といったご意見ありますか? (内装8段でフロントバスケット、ドロヨケつきなら、マリポーサやプレスティーノでOK?) よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選び方

    主に通勤に使用するクロスバイクの購入を考えています。 通勤距離は片道6kmくらいです。雨の日も自転車通勤ですので、 泥よけ付きのものを探しています。 初めての購入なのでご意見頂きたいのですが、以下候補を比較した場合、 使用部品などのスペックは、Giantの方が上と判断して良いのでしょうか? <候補> ・Giant CROSS 3 ・ルイガノ LGS-TR 3 ちなみに、シティサイクルになりますが、ブリジストンのサブナード スポーツなどは、上記候補とは乗車姿勢が異なるのでしょうか?

  • クロスバイク

    質問です。 通勤 通学用に クロスバイクを 買いたいと思ってるん やけどスペシャライズドのシリア?って 良いメーカーですか? 初めて買うので わからないんで 悪いとこや良いところを 教えて下さい!!