クロスバイク購入についての悩み

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク購入について相談します。候補はスペシャライズド シラス スポーツ、ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900、GIANT ESCAPE R1、JAMIS CODA SPORTの4つです。
  • 価格は6〜8万円の予算で、できるだけ軽量でサスペンションのないものがいいです。特に通勤に使用するため、上り坂が多い道でも十分に走行できる性能が重要です。
  • 現在は折りたたみ自転車を使用していますが、最近調子が悪いため、クロスバイクを購入することを考えています。休日にも長距離を走ることを目標にしています。アドバイスやおすすめのバイクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク購入

こんにちは、クロスバイク購入について悩んでいるので相談させて頂きます。  これまでも何人かの方が相談されているのを読みながら次の候補を上げました。 1 スペシャライズド シラス スポーツ 2 ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900 3 GIANT ESCAPE R1 4 JAMIS CODA SPORT  値段については6~8万円で考えています。サスペンションはなしでできるだけ軽いものがいいと考えこの候補を上げたのですがそれぞれの特徴やコストパフォーマンスがいいものなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  主に毎日の通勤で使いたいと思っています。距離は3km程度でそれほどでもないのですが坂がきつく通勤はかなりの上り坂です。  現在は1万円程度の折りたたみ自転車を使用しているのですが、最近調子が悪いのでこの機会にクロスバイクを購入しようと考えました。休日もこの自転車であちこち出かけているので、買い換えたなら少しずつ距離をのばしていきたいと考えています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

直接な回答になっていないので申し訳ないですが、 出来るだけ軽い車種と言うことで GIANT ESCAPE R1 とおなじメーカの Giant FCR-1も選択に入れてみてはどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr1.html これの03年モデルに乗っていますがとにかく軽いです。 タイヤは細い方ですが空気をこまめに入れるなどのメンテをしていればそれほどパンクはしません。 コストパフォーマンス的にも他のクラスのバイクに比べて良いです。 さて2006年モデルですが標準でギアが軽めの設定になっているのと、このクラスの自転車としては格段に軽量化されているのとで坂道を走るときにはかなり有利です。 まさに街乗り最強マシーンと言う宣伝文句は伊達ではないです。

uniform-whiskey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、確かにとても軽いですね。コストパフォーマンスもよいということで候補に加えたいと思います。  以前、考えたこともありましたが、タイヤの細さが気になって躊躇しました。25cのタイヤのクロスバイクに乗っている友人のバイクをみてビビってしまいました。道路のでこぼこや段差に弱いのではないかと心配です。タイヤの交換も何センチぐらいまで可能なのでしょうか?  ご推薦ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元々のベースになっている車体が、ロードレーサなのでそんなに太いタイヤは入りません。 年式にもよりますが入ってもせいぜい700*28Cまでです。 ここら辺はショップで確認してください。 というか、この手の自転車は通販厳禁です。 細かなメンテナンスが必要になってきますから。 適切な空気圧(120barくらい)を入れてればそんなにパンクしないです。 段差に関しても確かにパンクしやすいです。 以前、わたしはMTBもどきに乗っていたことがあるのです。 あのごついタイヤでも段差に乗り上げたときにパンクしたことありますよ。 まあ、その時にはスピードを出していて体重移動をちゃんとしていなかった性でもありますけどね それと同じで、このFCRという自転車はタイヤが細いのと車体重量が軽いのとでスピードが他のバイクに比べて速く走れます。 30キロとかでも結構余裕で走れたりしますよ。 当然、30キロとかで段差に乗り上げたらパンクしますよねw だから、前もって減速していくのです。 そう言うことを注意して乗ればパンクすることはほとんど無いです。

uniform-whiskey
質問者

お礼

そうですか、通勤時重めの荷物を持つこともあるのと自信もないのであまり細いタイヤはさけようと思います。回答ありがとうございました。  近くのショップではロードとマウンテンバイクがメインでクロスバイクについては1台しか置いてなかったため具体的なアドバイスは頂けませんでした。取り寄せはできるそうなので購入はそちらでしたいと思います。