• 締切済み

【結婚指輪】ニーシングのアイリスについて

結婚指輪にニーシングのアイリスを検討しています。 http://www.niessing.jp/products/wedding/iris_detail.html 金と銀のグラデーションのデザインに惹かれたのですが、銀を使っているため変色が気になっています。 なくしたり、毎日のつけはずしが面倒なので、つけっぱなしにできればと考えているのですが、やはり銀が使われている以上、普段使いで気を使うことが多いでしょうか。 銀は硫化と塩化による変色が起きるとのことだったので、硫化に関しては温泉はもちろん、お風呂に入るときも注意が必要でしょうか。塩化に関しては、海水を触らない、料理中につけない、食器洗い時につけない等々、結構面倒だったりするでしょうか。 アイリスを実際に結婚指輪として選んだかたが、どのように普段つけているのか、教えていただけると非常に助かります。 ちょっとくらいの面倒であれば、気に入ったデザインを取るべきか、普段使いできるデザインを選ぶべきが迷っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itab55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

No.2で回答した者です。まだ買っていらっしゃらなかったのですね。 やっぱりいろいろ迷いますよねえ。よくわかります。 ちなみに説明書(正式名称は「ご使用上のご注意」)には こんなことも書いてありました: 「ニーシングでは、リングについたキズは年輪と同じように人生の 軌跡として刻まれゆくものという考えがあります。着用し時間が 経過するとマット仕上げの物はつやが出てきますし、ポリッシュ 仕上げのものは傷が目立ってきます。私たちはこれを風合いとして、 あなただけの歴史を刻んでいかれるのも素敵だと考えています」 若干言い訳っぽい気もがしないでもありませんが(笑)、 私たち夫婦はこの文言が結構気に入っています。ご参考まで。 お2人がじゅうぶんに納得できる結婚指輪が1日も早く決まりますように。

tomoon1002
質問者

お礼

ありがとうございます! 経年変化は歴史としてという言葉いいですね。 どんなものでもそうですが、使い続けることにより出てくる魅力というのは格別でしょうね。 また実物を見て、色々悩んでみたいと思います^^

  • itab55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

半年以上前のご質問なのですでに解決済みでは?とも思いますが、 アイリスを結婚指輪として使っている者として回答します(1年間使用)。 私は食器を洗うときにカチン!と当たるのがイヤなので ずっとつけっぱなしではありませんが、外出時には必ずつけています。 出勤前につけて出かけて、帰宅後に外し、決まったところに置いています。 つや消し加工は使っているうちにつるつるにはなってしまいますが、 ご存じのようにアイリスは地金から金と銀が混じり合っているので 「銀が最初につるつるになってしまい、地の金が出てくる」ということはありません。 また、銀の部分の変色も今のところまったくなく(磨いてもいません)、 普通のシルバーの指輪のように日常生活で変色することはないようです。 ちなみに説明書によると「温泉、海、香水などで変色する場合があります」だそうです。 アイリス、とてもいいですよ。うちは夫が一目ぼれして決めたので 毎日いそいそとつけています。私もシンプルな美しさにほれぼれします。 シンプルな中に凝った技術が秘められているというのがステキですよね。 もしまだ検討中でしたら、ぜひおすすめします。 以上、ご参考まで。

tomoon1002
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして、ご回答いただきありがとうございました。 シルバー部分も日常使いで変色することはないのですね。安心しました。 巧みな技術がつぎ込まれている。ゆえにシンプルというところに非常に惹かれています。 ただ、妻はマット加工が数ヶ月で取れてツルツルになってしまう点を気にしているようで、その度に何度もクリーニングに出すのはな、、ということらしいです。確かにあのマットな質感がいいですからね^^ ということで、まだ話がまとまらず結婚指輪は買えていないのです。。 ずっと使うものなので、2人が納得したものにしたいですしね。うむ~~

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます 変色もですが それよりも柔らかさの方が気になります 銀の方が柔らかいですから最初にツルツルになってしまい その後傷だらけになって、地に使われている金が出てくると思います プラチナと金のコンビですとそれほどでもないですけど あとはお店の方に聞いていただきたいのですが サイズ直しをどうするかですね たぶん金の部分で直す事になるとおもいますが つや消しになっていると思いますので 有料なのか無料なのかそれとも交換になるのかですね 特に男性の方の指輪サイズが変わることが多いですので これはまず聞いてください 本題の変色ですが 何かにつけると躊躇に変色します(硫黄の温泉ですとか)が 日常生活でもおいておくだけで変色してきます こまめに洗浄と磨きを(布をいただけると思います)かけるしかないと思います この磨き(布、シルバークロス)ですが 皮膜を取る、と言うことと研磨すると言うことを同時にしていますので 削っています その部分をわかって磨かないと目減りしていく事になります 私個人の意見ですと地金は1色の方がいいと思います

tomoon1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀は変色だけではなく、柔らかさにも気をつける必要があるんですね。 アイリスの表面はマット加工がしてあるのですが、数ヶ月でツルツルになって、金のほうが多く見えるようになる、といった話を聞きました。それも銀の柔らかさが関係しているのですかね。 サイズ直しについても確認してみます。交換になってしまうと、ちょっと寂しいかもしれないですね。 それでも、まだあのデザインには惹かれてしまいます。 うーむ。

関連するQ&A

  • 結婚指輪を探しています。

    結婚指輪を探しています。 気に入った指輪がPt505です。 Pt505ってどうなんでしょうか? 硬度や変色等はPt900の物と変わりませんとは言われたのですが、セールストークかな?とも思ってしまいます。 Pt900、Pt505、18KWGだと総合的に見てどの順番でオススメですか? また、彼の指輪はシンプルなただのワッカなんですが、他店のPt900の同デザインの物より5000円程しか変わりません。 それなのにPt505にするのは申し訳ない気もあります。 なので彼のリングは他店購入でもいいかな?とも思ってます。 (彼は面倒だから嫌なそうですが…) 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします!

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 26歳女性です。 結婚指輪についてお伺いします。 婚約指輪は買わずに結婚指輪をちょっと奮発して頂こうかと思っています。 わたしの希望としては、ティファニーメトロリングダイアモンドがいいなと http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP01610&mcat=148204&cid=287466&search_params=s+5-p+2-c+287466-r+401323339+401323351-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ コチラの指輪、普段使いでは派手すぎますか?? 彼はシルパー(色)の指輪の方が似合っているのですが、わたしの手の色にはゴールドの方が しっくりくるのです。 夫婦で銀と金の違う色の結婚指輪ではおかしいでしょうか;; (彼は仕事上普段指輪をしないので、あまり指輪の出番はないように思います。) また、ティファニーメトロリングダイアモンドには男性用のペアのデザインが無いようなので やはり結婚指輪には向いていないという事でしょうか?? 質問ばかりでくどくなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました....

    結婚して7年になる主婦です。子供はおりませんが夫婦ともども普通には仲がいいとは思っています。実はタイトル通り、結婚指輪を失くしてしまったようなのです(涙)夫婦ともども普段はあまり指輪はしていません。私も基本的に普段はノーアクセなので指輪をする時は、お洒落?する時や友人と会うときにつけたりします。そして手を洗う時や自宅に帰ったら外してしまう感じです。ところが久々につけようとしたら指輪がないのです。おっちょこちょいな性格なので、外してどこかに紛らせた可能性があると思い何度も探していますがみつかりません。さすがに結婚を誓った指輪なだけに普段大してつけていないにしろ落ち込んでます。 夫は短気な性格なので打ち明けた時にすごく怒られそうで言い出せずにいます。こっそり似たようなデザインで作り直そうか、素直に打ち明けるべきか、そのままにしているか...情けない質問ですが、皆さんならどうされますか?恥ずかしながらどこで失くしたかすらわからないのです。

  • 結婚指輪のデザインについて

    結婚指輪のデザインについて 今年10月に結婚する予定の者です。婚約指輪はラザールダイヤモンドのtribecaをいただきました♪ とてもデザインが気に入っているので、今後は結婚指輪と重ねづけしたいと考えているのですが、 どのようなものと相性が良いのか悩んでおります。キラキラが大好きなので、結婚指輪にもダイヤが入っているものが良いなーとは思っているのですが。。。 おススメのブランド、デザインがありましたら教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪が違うものだった場合

    結婚指輪を近々買う予定です。 そこで質問なのですが結婚指輪を男女で全く違うブランドで全く違うデザインのものをつけるのってどうでしょうか? 私はカルティエのマイヨンパンテールというダイヤ入りのいかにもカルティエらしいオシャレなデザインのものが気に入ったのですが 彼はシンプルでデザイン性のないものがいいと言っています。 しかしシンプルな指輪の場合、カルティエで買うと10万~12万くらいします。 またシンプルなストレートのものだと絶対にカルティエだと分からないため、わざわざカルティエで買う必要がないし、 他の安いブランドの5、6万くらいの結婚指輪と全く違いがありません。 そのため私はデザインが気に入ったためカルティエで購入し、彼は6万円くらいのシンプルなものをデパートで買おうと考えていますがどうでしょうか? しかしそうすると結婚指輪は普通一つの箱に2つの指輪が入っていますが、違うブランドで買うと、せっかく結婚してるのにお互い違う箱に結婚指輪を入れることになり少し寂しいかなと思ったりもします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

    来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

  • 友達が自分と同じ結婚指輪をしていることに気付いたら

    先日、友達の結婚式で友達(新婦)が結婚指輪を見せてくれましたが、 私のものと全く同じブランド、同じデザインでした。 ダイヤがカーブして入っているデザインで、どのブランドにもありがちな 特に珍しいデザインではありません。 友達は私が同じ結婚指輪をつけていることに気付いていないと思います。 (私はつけるときは別の指輪とセットにしてつけているので、違うデザイン に見えなくもないので) 他の友達も気付いていないと思います・・・たぶん。 正直友達が全く同じ指輪だったのは複雑な気持ちでした。でも、既製品だし 仕方ないと思い直しました。 私は普段家にいるときや仕事中は結婚指輪をつけないので、数年たった今も 新品のようにピカピカしています。友達と出かけたり食事するときはつける のですが、私の方が先に購入したのに新品に見えるから真似したと思われてしまう のではと心配する気持ちもあります。 指輪をみせてくれたときは披露宴の最中でほとんど話せませんでしたが 今度会ったときにでも「実は私も同じ結婚指輪なんだ」と話したほうが いいでしょうか?気を悪くされるでしょうか? なんと言ってきりだせばよいものでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪の購入を考えています。 デキ婚で昨年12月に入籍し、子供も2月に生まれようやく落ち着いてきて、結婚指輪も当初はもっと早く買う予定だったのですが、なぁなぁになってしまい今日まで来てしまいました。 婚約指輪、結婚式もないのでせめて結婚指輪だけは・・・と思っています。 普段からあまりアクセサリーをつけないので、どこで購入するか悩んでいます。大体どれくらいが結婚指輪の相場なのでしょうか? 大体予算としては2人で8~10万を考えているのですが、、、 シンプルなデザインの物がいいのですが、オススメなお店があれば教えてください。 ちなみに住んでいるところは川崎で子供も一緒に買いに行くので出来れば新宿、渋谷とかの都内の人ごみはさけたいです。

  • 結婚指輪のデザインどう思いますか?

    現在、結婚指輪を探しています。   そこで先日ショップで一目惚れしたマリッジリングがあるのですが、 中央にダイヤのついた花がくっついているデザインなんです。   http://kolje.net/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=23   ↑このページの上から10番目の指輪です。     触った感じは、触ってとがっているところもないし、立て爪でもないのであまり引っ掛かることも無いんじゃないかなぁ、と思うのですが、現在している婚約指輪は立て爪なので服に引っ掛かってとても不便、という事もあって、 普段使いにする結婚指輪はやっぱり出っ張っていないデザインのほうが良いのかなぁ、なんて思います。   セミオーダーなのでこのデザインで花の飾りだけ取る事は可能なのですが、このお花のデザインがとても気に入ってしまって・・・。 とっても悩みます。。   結婚指輪のデザインで失敗された方などいらっしゃいますか? 経験談を含め、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう