• ベストアンサー

皆さんはダンフォーゲルバーグを知ってますか?

日本では余り人気が出なかったのですが、アメリカでは人気の有ったミュージシャンでした。 彼の音楽はロックと言うより、クラッシックの匂いのするものが多く、自然の大きさを感じさせるものでした。イーグルスとツアーを組みアメリカ全土を回ってました、4年前に他界。残念です! 代表作は、皆さんも聴いたことが有ると思いますが(ロンガー)です。全米NO・1に輝いています。 知っている方居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ程詳しくはありませんが、知ってます。 アメリカのフォークはCSN(&Y)位しか聞かないのですが、「一人CSN&Y」なんて呼ばれていたので有名どころは聞いています。 お気に入りの曲はPCに保存してあるのですが、今見ますとダン・フォーゲルバーグの曲は3曲ありました。 Lonver 懐かしき恋人の歌 (Same Old Lang Syne) バンド・リーダーの贈り物 (Leader of the Band)

minamatatanuki
質問者

お礼

回答有難う御座います。彼の日本でのキャッチフレーズは(まるで一人のCSN&Y )でしたね。彼は一人で全部の楽器、ボーカル、ハーモニーを多重録音で作り上げました。私は今でも彼のLPを6枚持っていますがこれからも大切にしていきます。(懐かしき恋人の歌)は物悲しいクリスマスソングになってますねこの時期必ず聴きたく成る曲です。彼の曲は美しいものが多く彼の他界は残念でした。 出来れば他の曲も聴いてください、回答有難う御座いました。又お願いします変った処では、ダンフォーゲルバーグ&ティムワイズバーグの(ツインサンズ)をお勧めします是非聴いてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ググって聴きました >YouTube - same old lang syne / dan fogelberg 静か目の良い曲ですね、詩の内容も日本語でも良いですねー 勉強に成りましたー

質問者

お礼

回答有難う御座います。聴いていただいて嬉しいいです。(懐かしき恋人の歌)名曲だと思います。悲しいクリスマスの曲ですが彼の優しさが伝わってきますこの曲を聴くたび昔の恋人を思いださせてくれます。彼の他界は残念でした、彼ほど美しい曲を作る人はもう現れないのではないかと思っています。 ROMANDA201さんには、(アメリカの思い出)をお勧めします。 寒い日が続きますお体にお気おつけてお過ごし下さい。又お願いします。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは~やっと回答出来ます。嬉しいです。 存じ上げてますよ、YOU TUBEのマイチャンネルにも入れております。 この曲は名曲ですよね。どれだけ聞いたかわかりません。 あとBelieve in Me このアコースティックギターの音色はとても好きですよ。 ガンでお亡くなりになったんですよね。残念なアーチストでした。 懐かしき恋人の歌も勿論マイチャンネルの洋楽の再生リストに入れております。 寒くなりましたのであたたかくしてお過ごし下さいね。では(^_^)

質問者

お礼

回答有難う御座います。お久しぶりですお元気でしたか?この時期になるとやはりどうしても聴きたく成るのが、(懐かしき恋人の歌)ですね。彼の優しさが現れていますね。彼の曲は美しいものが多く癒されます。ジャクソン・ブラウンが天才と呼ばれましたが私にすればダンフォーゲルバーグこそ天才でした新しいCDがナカナカ出ないので、おかしいいと思っていたら他界してました。人間関係も彼を大分苦しめたようですが、それでも彼の曲は優しさが現れています。AYANAMIさんには、(ネザーランド)をお勧めします。是非一度聴いてみてください専門家の評価は高くないのですが、彼のデビュー作(ホームフリー)に重なるところが有り、良いアルバムです。AYANAMIさんからの回答喜んでいます。こちら熊本も寒くなりました、AYANAMIさんもお体にお気おつけてお過ごし下さい。又お願いします。