• 締切済み

めちゃくちゃと思える開発プラン

取りとめもない話になりそうですが、御意見をよろしくお願いします。 今、機械の設計課で働いています。 会社は数年前に倒産し、その後会社更生法にて新会社となり リーマンショックによる設備投資ストップ等の影響を大きく受け 今年は大赤字。来年も赤字。 そんな中、設計としては開発というジャンルがあり毎期色々と開発業務をしています。 そこで管理職連中が頭をつき合わせて考えた、開発計画の 結果がメールで回ってきました。 そこに開発のメインである部分に私の名前があり日程もありました。 その開発機は難易度はABCDでいうとA。 車でゆう所のF1クラスです。 うまく行くかも分らず出たとこ勝負です。 また、仕事量もAクラス。全て新規。 その開発を主に3ヶ月で行う日程。1名 会社の近々の実績として、難易度C・仕事量B・2~3名体制で 開発に4ヶ月掛かっています。それでもよくやった方に入ると思います。 会社の実力からすると。 それを難易度A・仕事量A・1名で3ヶ月。 全く実績(実力)と合わない日程を組み、その機械を顧客にオファーする?等も 考えているようです。 利益に関する検討はありません。 各費用と顧客が出すお金を考えるに多分、赤字と思います。 その開発した機械は、車でいうF1であり、一般人が買うことはまずない。 性能がよくても高すぎる。そもそもそんな性能を必要としていない。 よって、機械が売れるのはその特定の顧客であり1台。 評価がよければその次があるかどうか。 しかし、私の性能評価では他社の方が性能がいい。(計算上) こんな状況でありますが、利益が出る方向に持って行くにはどうしたら よいでしょうか? F1の領域の性能を経験して、そこから未知の領域に応用することで 事業拡大を狙うことはありと思いますが、全くのやっつけ仕事のような日程で 開発を進めているのに疑問があります。 相手が相手だけに言うだけ無駄でしょうか。

みんなの回答

• n_kudoujp
回答No.2

目的がF1を作る事なら、質問者さんはF1製造の技術を習得して、それを次に活かすしかないですね。 そもそも、目的からしておかしいですけどね(笑) 事業方針と業務内容がまったく合致していませんからね。 スケジュール的にキツイなら、素人を入れるより、自分でやった方が早い場合もありますから、 一人で出来るのなら問題ないんですけどね。 理想は、スケジュールに余裕があるなら、新人とかの後進を育てながらやって、 将来的にはその新人と作業を分担し、負荷を軽減するのが良いんですけどね。 教えることで自分自身が成長できるところも多いですからね。 でも、聞く限りだと管理職が後進の育成とかを考えているかも微妙そうですね。 そもそも、F1が仮に売れたとして、黒字と言えるほど儲かるのかも怪しい気がしますね。 そこら辺の試算はしっかりしているのか気になります。 売れても赤字の場合、質問者さんが責められる事態になっても困りますしね。 文面を見る限りだと、正直質問者さんがいくら頑張ったとしても、利益の少ない仕事を 営業や管理職が受託してきている以上、利益を出すのは難しいと思いますよ。 強いて言うなら、他社にはない機能や性能のF1を質問者さんが開発できれば、 顧客が満足して買ってくれる可能性が高まるので、利益には繋がるかもしれませんけどね。 しかし、それができるかと言ったら正直厳しそうですよね。 これは私の意見ですが、質問者さんがまだ若く、技術があるなら、転職を考えたほうが 良いと思いますよ。 まあ、F1を開発する機会なんてなかなかないと思いますから、そのF1開発の技術と経験だけは しっかりと身につけて、次のステージで活かすことができれば最高だと思います。 かなりのフラストレーションとストレスがたまるでしょうが、溜め込みすぎずに頑張ってください。

kiyoty
質問者

お礼

乱筆な文章に関わらずありがとうございます。 おっしゃる通りと思っていますし、理解してくれる方がいることに 少し和みました。 >事業方針と業務内容がまったく合致していませんからね。 これを言っても気づく、感じるか怪しい・・・前の自分ですと かなり攻め立てている所ですが、言ってもしょうがない?・・・ 言うだけ損をする?等 余計な悪知恵を働かせギリギリの所で進言していない状態です。 前は、自分の損得を無視して正論で強行突破させてきましたが 結局ダメなものはダメで、損得を入れるようなやりたくない計算と 行動をしています。 F1を作ること自体は全部を否定していなく、 体験したことの無い領域を経験することは技術系としては必要ですので 損得勘定を抜きにやるものとも思っています。 そこで世界一のF1を作るには、こうゆう性能のエンジンが必要!と提示している ですが、エンジンを作る会社に対し腰が引けていて開発できずにいます。 今は、性能が三番手・四番手のエンジンで作る方向になってます。 よってF1自体も三番手・四番手の性能になり、待ちに待った顧客はがっかりし 信用と期待を失っていく・・・・もうお呼びでなくなる・存在が薄くなる方向にいきそう 中途半端に声をかけず、内々で開発する方がいいだろう・・・ 顧客からいくらか開発費を回収するのは止めて、全額自己負担で開発する では、その開発費と人・時間(期間)を使ってどうゆう利益があるのか? ・・・結局、目的の所の議論とマーケティングが無いため話にならない 等 色々思います。 新人の育成に利用する等 まっとうな会社=プラスな会社では そうゆうことも考えますよね。ふつう 全くそんなことは考えにないと思います。 そうゆう思考回路でないジャンルの人たちです。 短納期に素人を入れると鬼のようにトラブルが出ると思いますので 悪知恵を作動させ、その考えは口にしないようにすると思います。 骨があり、こいつなら苦労しても育ててやるか!と思える新人・若手も いませんし。 転職・・・あるならやってみたいですね。

• n_kudoujp
回答No.1

まず大きく欠けているのが、管理職や上長の意見ですね。 どんな仕事にも、目的、手段、人員、期間がありますよね。 現状わかっているのは、人員、期間の二つだけではないですか? 目的がわからないと、自分の中で指針を立てることすらできず迷走してしまします。 しかし、目的はいくら自分で考えてもわかりませんので、上長と話合うなりして方針を決めましょう。 ここで他社の方が性能が良いという事実や、どのように利益を生み出そうとしているのか、 そして今後の会社の事業方針なども聞いたほうがいいでしょう。 「こんな状況でありますが、利益が出る方向に持って行くにはどうしたらよいでしょうか?」 とありますが、利益というのは会社の方針で決まるので、個人で考えていても埒があきません。 次に手段ですが、あなた一人が開発スケジュールに組み込まれていたからと言って、 何もすべてを一人でやる必要はありません。 あなたは、いわばその開発の責任者なのですから、手段を達成するために人員が足りない と感じていれば、それを上長に伝えて人員を回してもらうなりする必要があります。 しかし、人員を増強するにはそれなりのコストが発生しますので、すぐに了解してくれないかも知れません。 しかし、そこは根気よく実際のスケジュールを試算し、一人の時と増強後でどのくらい差があるか、 具体的な増員数、増員する期間などの数字も具体的に提示して、説得する必要はあるでしょう。 少々失礼な言い方になると思いますが、よく仕事は与えられるものであり、 環境は上長が整えてくれるものだと、勘違いしている人がいます。 しかし、それは新人の時だけです。 あなたが新人でないのであれば、スケジュールに組み込まれた以上、 その仕事を達成する責任があります。 なので、現状あなたは人員が足りないと感じているのであれば、遠慮せずにそれを上長に伝え、 人員増強をしてもらいましょう。 それが任された者の責任というものです。 これは、相談内容とは違いますが、経営不振は立派な退職理由となります。 赤字続きで事業方針が迷走しているような企業で働くのは嫌だと考えているなら、 転職というのも考えたほうが良いと思いますよ。 あと全然関係ありませんが、「車でゆう所のF1クラスです。」と書いてますが、 正しくは「ゆう」ではなくて「いう(言う)」です。 最近よく間違えている人がいるのですが、社会人としては恥ずかしいので覚えておいた方がいいですよ。

kiyoty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な文章でなく、箇条書き的に書きますことお許しください 目的はF1を作ること 利益のことは考えていません F1製造がだけが一人歩きです 事業方針は予算必達、黒字化 1名は1名でそれ以上のスタッフの手当てはありません 仕事を切り分ける部分ではないため、複数での平行作業は 能力がないと出来ない 一言いってき、こちらが考えていた以上の成果が出てくる人材がいれば 複数でやることは有意義ですが、現状そのような実力者がいない状態です 私的には結局、その方達は趣味で仕事をしておりビジネスをしていないんだろうと 考えています。 よって、事業方針である予算必達、黒字化に必要な利益を出すために考えを 巡らすのではなく、F1を作ることだけに頭を使っている。 F1は本来、利益を生むための手段であるはずが、その管理職連中には 目的になっている。 よって、F1を作ることで利益が出るかの評価はしていない。 そもそも利益を出すことを目的としていないから、評価する考え自体二の次。 また、顧客はF1を作るなら使ってもいいが買うことは別問題とおっしゃっています。 ようは使って買う価値があれば買うし、価値が無ければ返却すると。 F1自体その顧客以外購入する当てはありません。 対応内容と実績からすると、利益を生む側の人間ではないのでしょう。