• 締切済み

開発のお仕事について

こんにちは。26歳主婦です。 主人(年齢33歳)の仕事のことで相談です。 これまで4年間、ソフト会社でカスタマーサービスの仕事をしていました。 しかしかねてから携わりたいと考えていた開発の業務に就くために退職し、勉強と平行して就職活動をしています。 カスタマーサービスの仕事は多忙で、休日は週1、唯一の休日も顧客に呼ばれる、家には寝る為だけに帰ってくる、という状態でしたのでとても働きながらの勉強は難しく、夫婦で話し合い今後のことも考え、退職という形をとりました。 しかし33歳という年齢、開発経験もほとんど無し、ということで、開発の仕事がなかなかありません。(雇ってくれるとことがありません) 経験をつむ為にもアルバイトも応募しているのですが全滅です。主人だけの稼ぎでこれまでやってきましたが、子供(1歳)や生活のこと を考え、私も働こうと思っています。 就職活動をはじめて1年、まだどこにも就職が決まらず、主人も焦っています。主人の年齢で開発関係の仕事に就くにはどのような資格を 取得すれば、経験が浅くとも就職に繋がりやすくなりますか? 私はまったくのパソコン音痴なので言葉がよくわからないのですが、主人はPHPは習得したみたいで、今はjavaの資格取得に向けて勉強しています。 また33歳からの開発は正直厳しいのでしょうか?別の道を考えた方がいいのでしょうか?また他の道はどのような道があるのでしょうか?(主人はPC関係が好きなので、できればそっちの道に進んでもらいたいとは思っています) 以上アドバイアスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• FFF10FFF
回答No.4

33歳ですか。 方向性さえはっきりさせれば、まだまだ希望はあると思います。 ニーズに比べてPHPとかJAVAとかが使える技術者の数は 多いように思います。 前に務めていた会社は組込み関係だったのですが、 人材会社から紹介されるのは、ほとんどPHPやJAVAを 使う人たちでした。(全部断ってました) 個人的には組込み系の技術が身につけば、仕事自体は 大変ですが飯のタネには絶対になります。 ↓は組込み関連のサイトです。 組込み関連の総合サイト http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/ 組込み関連のリンク集サイト http://kumikomi-rettou.com/ なにはともあれ、奥さんが変わらず元気でいることが 旦那さんにとってはとてもプラスになるので、 さわやかにお力添えをしてあげてください。

参考URL:
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/,http://kumikomi-rettou.com/
回答No.3

こんばんは。転職歴2回の者です。 >働きながらの勉強は難しく、夫婦で話し合い今後のことも考え、 >退職という形をとりました。 →すいぶん無謀な選択ですね。転職先を見つけてから退社しないと。 忙しかったんでしょうが、その中で仕事を人に押し付けたりとか、 自分が楽できるように仕向ける要領の良さがないとどこへ行っても 同じことになるので転職しても成功しないのでは。。。 >しかし33歳という年齢、開発経験もほとんど無し、ということで、 >開発の仕事がなかなかありません。 →当然だと思います。もし開発経験があっても、30台だとリーダー格と しての管理経験もないと採用されません。 私は5年以上前に転職しました。開発もリーダーも経験がありましたが 転職活動ではいくつも落ちて、あと少しやってダメだったら諦めて 当時の会社に居座ろう、と思ってました。 まして今の景気では、未経験30台で開発職は「厳しい」ではなくて「無理」。 他の道でかなり妥協しないと職に就くのは難しいと思いますよ。 厳しいですががんばってください。

• chubou3
回答No.2

>33歳からの開発は正直厳しいのでしょうか? 厳しいとしか言いようが有りません。 どの分野の開発かわかりませんが、経験なしでソフト開発だと以下の資格のうち一つでも取って欲しいところです。 ・ITストラテジスト試験 ・システムアーキテクト試験 ・プロジェクトマネージャ試験 ・ネットワークスペシャリスト試験 ・データベーススペシャリスト試験 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ・情報セキュリティスペシャリスト試験 ・ITサービスマネージャ試験 ・システム監査技術者試験 私の所だと組込みなのでエンベデッドシステムスペシャリスト試験を持っていれば人間的に問題なければ才能を見る為、働いてもらうと思います。 >別の道を考えた方がいいのでしょうか? 本人次第ですが、殆どの人の場合そうでしょう。 >また他の道はどのような道があるのでしょうか? これも本人次第です。 介護でも道路工事でも3Kの仕事は何でもあります。 私がお勧めするのは「誰もがやりたがらない仕事」です。 鉄工所とかも高齢化が激しいので、33歳と言えど若造に入りますので、新入りでやっていくには良いかもしれません。

• FEX2053
回答No.1

33歳からだと正直言って「営業系」以外の職は無いと思っていいです。 開発系の仕事で「手が足りない」のは相当高度なレベルの人間でして、 言語を習得した直後レベルだと足手まといになっちゃいます。「読める」 レベルなら、体力があって人的コストも安い20代前半の方がいくらでも 採用可能ですからね。 それに現在、各ユーザー会社ともに「新規開発」は抑制される傾向に あり、システム開発各社はどこも「仕事が無い」状況ですから、どう しようもありません。 ちなみにCEだけでなく、開発系も「デスマーチ」が常になっている面が あり、CEの方が「一応は帰れるだけマシ」という意見もあることを申し 添えておきます。

sou0625020
質問者

お礼

FEX2053さん 回答ありがとうございます。 営業以外厳しいんですね。かなりへこみました。しかし現実ですね。 他の道も考えて見ます。