• 締切済み

過失割合について

どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 強い雨の降っていた夜、前の車に続いて二車線のうち左車線へ移動しました。前方の信号は赤で10台ほど信号待ちしているのが見えました。 前の車との車間距離は乗用車一台分はありました。前の車が急ブレーキを踏み、あわててこちらもブレーキをふみましたが、路面が濡れており滑ってとまらず、右車線へよけようとハンドルをきりましたが、右車線には後方から車が来ていたためよけきれず、相手の右後方バンパーと私の左前方ライト付近が衝突しました。 保険屋さんには100%私が悪く、相手に過失はないと言われました。 私の考えでは、基本的にどちらも走行中で、かつ相手も急ブレーキを踏んだと事故現場で認めていたので、10:0は腑に落ちなくて。 それと、事故の初期登録の際わたしが全面的に過失を認めていると当方の保険屋に言われ、勝手に相手の修理もすすみ整骨院まで通っているのです。私は事故の状況説明こそしたものの全面的な過失など一切みとめていないのです。過失割合について交渉を依頼したところ、相手にも全面的に過失を認める旨を話しているので今更無理だと言われました。 私を擁護してくれるはずの保険屋の対応に強い不信感を持っています。 いったいどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

たとえ前車が急ブレーキを掛けたとしても後車は衝突しないだけの車間距離を取る必要があります。 まして夜間の降雨時に「車間距離は乗用車一台分」なんてもってのほかです。 10:0は当然ですね。

回答No.2

乗用車一台分=5m 速度と車間距離の関係を自動車学校で習いませんでしたか? 一台分では乾燥路面でも『危険極まりない』です。 相手は急ブレーキにせよ前方の10台の最後尾に追突してない。 貴方は急ブレーキを掛けたが『間に合わなかった』ってコト。 つまり貴方の過失による追突ですので10:0です。 貴方が『何が有っても安全に停止出来る車間距離』を取っていない事が原因の事故です。 相手に付いて行った、相手も急ブレーキだった・・・は関係がありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

最初に、カテが違うように思うのですが? 防犯セキュリティーに、どのように関連するのでしょうか? 車あたりで質問されたほうが良いかと思います。 感じたことを回答するなら、 追突ならば、過失割合は限りなく質問者様に分が悪いです。 どうしても納得いかなければ、 お相手が病院に行っているなら、人身事故扱いにしてもらって、裁判という手もあるかと思います。 >私を擁護してくれるはずの保険屋 これは、大きな誤解です。 保険証書のどこを読んでもそんなことは書いてありません。