• ベストアンサー

post-Build イベントに失敗しましたの原因

http://okwave.jp/qa/q6368507.html からの続きです。 上質問へのアドバイス通り、プロジェクト名を右クリックし参照→dllを追加することで、ビルド時にエラーが出なくなりました。 しかし、最後の1つのエラーだけが未だに消えず、ビルドが出来ない状況のままです。 エラーメッセージは以下です。 post-Build イベントに失敗しました これはどういった事が原因なのでしょうか? 当方visual studio2003は素人であるため、初歩的な部分で詰まってしまっている可能性が高いと思うのですが... 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
回答No.1

エラーは全文掲載してください。 これが関係しているかどうかわかりませんが。。。 http://support.microsoft.com/kb/908268/ja

59635963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったページを見ると、以下のコードを実行してくださいとあります。 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegAsm.exe [path of dll]\MyClassLib.dll 当方、visualstudioは素人で、このコードの実行方法がわかりません。実行方法が記載されたwebサイト等、ご存知ならお教えください。 エラーに関しては、 Post-Build Event failedとのみ出ており、lineやファイルの列には何も表示されておりません。 尚、これは前回の質問時にも記載していなかった事なのですが、今回編集したいプロジェクトのslnファイル(TU0101.slnとします)を開いた時に、visualstudioから警告が出ます。 「プロジェクト TU0101.csprojはソース管理下に存在しているようですが、関連付けされたソース管理プラグインがこのコンピュータにインストールされていません。このプロジェクトのソース管理は無効になります。」 前回の質問で、最初に出ていたエラー、例えば「参照コンポーネント’’が見つかりませんでした。」なんかも、もしかするとこの「インストールされていないソース管理プラグイン」に、本来「ここを参照する」という命令が書いてあって、それが見つからないために、自分でアドレスを指定する必要がある、と言う事なのかと勝手に推測しています。 申し訳ありませんが、この警告メッセージはどんな事が原因か、また解決方法はあるのかをお教えいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>環境変数PATHの追加 VS2003 は関係ありませんよ。 WinXP の場合だと、コントロールパネル→システム→[詳細設定]タブ→[環境変数]ボタンと選んで、システム環境変数エリアの PATH を編集するだけです。

回答No.2

とりあえず、私が示した URL の対処方法で治るのであれば、環境変数の PATH に C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\ を追加してみると改善するかもしれませんね。 前担当者の端末で作業しているのでしょうか? ソース管理については、 Visual Source Safe というツールをインストールしてみてください。 ただ、インストールしたところで中身が入っていないと思いますが。 多分今回のエラーとは関係ないのではと思います。確証はありませんが。。。

59635963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境変数PATHの追加はどうやってやるのでしょうか?手順をお教えいただきたいです。 VSSに関しては、有償ツールであるとの事。社内に該当ソフトが存在しない為、導入には時間がかかりそうです。 また、作業している端末は、前担当の端末ではありません。前担当の開発環境が残っていれば良いのですが... このエラーは、割と原因がわかりにくいエラーなのですかね?