• ベストアンサー

女性の言う、「多少は強引」とは?

こんばんは。 女性は、例えばデートの誘いを受ける際等、多少強引な方が良いと言いますが、その多少とは、どの程度までが多少なのでしょうか。 私は。デートをいつにするか聞いてみて、相手がまだ空いてる日が分からないようであれば、「じゃあ分かったら教えて」と待ち姿勢になるのが普通なのかなと思うのですが、それだと押しが足りないのでしょうか(笑) 男性女性問わず、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>女性の言う、「多少は強引」とは?     ↓ その女性のパーソナリティ・価値観とシチュエーションによって多少のリミッターは変化すると思います。 一般論で言えば・・・ ◇恥ずかしさ・見栄・慎み・警戒心・世間体・不安等の身に纏う鎧を脱がせる優しさ信頼感。 ◇また、表現を変えれば、進む先の溝や穴を前に躊躇い時に、背中を押してくれたり、手を携え一緒に飛び越えさせてくれる言葉・行動・誘い。 事例では・・・ デートをいつにするか聞いてみて、相手がまだ空いてる日が分からないようであれば、「じゃあ分かったら教えて」と待ち姿勢になるのが普通なのかなと思うのですが、それだと押しが足りないのでしょうか(笑) ◇情熱・本気度が、相手からは物足りないのでは・・・「声を掛け振り向かせておいて知らんぷり状態」 ◇私なら、その日かこの日どっちにしようか・何時何処にする・映画にしようかTDLか・明日何時〇〇で待ってるねetc。 ◇針路・道を迷ってる時に、行く手を示し一緒に歩んでくれるのが多少の強引・嬉しい押し(主導権・リード)だと思う。

mikazuki217610
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう意味だったのですか・・・ 道を示すのが「多少の強引」なのですね・・・

その他の回答 (2)

noname#136038
noname#136038
回答No.3

そうですね。 私も押しの強い人が好きなので、できれば日程や場所等決めてほしいです。 まあ、場所やお店ぐらいはこちらで決めてもいいのですが、あまりにも女性 が決め過ぎると、ずっと主導権を握らなきゃならないようで苦痛になります。 私なんかは傷つくことを恐れる方なので、基本的に男性の気持ちがはっきり している人としかお付き合いできませんでした。 そういう人は大体、主導権を握って(精神的にではないです)いろいろ決めて くれるので、安心できますし、そのお付き合いに安住したいと思うようになり ます。 「わかったら教えて」だけでなく、「大体いつといつが大丈夫そうなの?その 辺は空けておくよ」と言ってくれれば、すごく一生懸命になってくれてるなと 思いますよ。

mikazuki217610
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「大体いつが大丈夫そうなの?」というだけでも、違うものなんですか・・・ 今度、それで試してみたいと思います。

mikazuki217610
質問者

補足

補足なのですが、相手が今の忘新年会シーズンになかなか休めない仕事をしてた場合、日程等をこちらが決めたら、結構鬱陶しくないでしょうか・・・ 相手が掛け持ちなうえに、片方の職場がそれなもんで、向こうが決めた方が良いのかなと思ってなのですが。 以前、会話の流れで食事行こうかとなった時も、そんな感じで流れたんですよね・・・ 年明けとなると、間違いなく流れてしまいそうな気がして・・・

noname#130417
noname#130417
回答No.1

確かに文中の言葉では普通な言い方で、失礼でもない印象です。 これをちょっと強引な言い方とするならば、「自分はこの日とこの日が空いているから、考えておいて」と言えば、ちょっと要求が濃くでる言い方になると思います。 これを言って、「どうして向こうに日にちを設定されるの」と、不満に感じる人もいる心配がありますね。 多少強引とは微妙なものだということでしょう。さじ加減を間違うと、機嫌を損ねることもあるので。

mikazuki217610
質問者

お礼

回答有難う御座います。 難しいところですよね・・・ あくまでも相手に合わせる部分を持ちつつ、提案するというところなのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • よく知らない女性からの誘い

    まだそれほど親しくない女性から突然デート的な誘いがありましたら、男性の皆様は行きますか?断りますか? またその決断を下す際、どんな気持ちか教えてください^ ^笑

  • 気の強い女性について

    年上の気の強い女性は押しに弱いと聞きます。ですが、何回押しても断られてしまうのです。 実際のところ、自分自身を気の強い女だと思ってる方で男性に誘われた時に・・・ (1)どのような言動・心理・態度を取ってしまいますか? (2)どんなことを言われたいですか?(口調など・・・) (3)どんなシチュエーションに誘われた時、誘われてもいいかなぁって思いましたか? (4)誘いを断った時、また誘いのメールがあるとするなら何日間焦らされた時に誘いが来たら気持ちが高ぶるというか嬉しいですか? (5)何回も断っても誘われるのは正直な気持ちで、どうですか? (6)一度目の誘いメールは断って様子を見るのは、相手が本気かどうか確かめる意味で断るのですか?それとも、別の理由でもあるのですか? ※回答者様の体験談でお願いします。これらはメールでのやり取りを想定して質問しておりますので、現場などでの体験談は避けてください。男性の回答者様の場合、誘う側での能動態へと脳内変換して質問に回答してください。 一言は出来るだけ避けて頂きたいです。 気の強い女性の方で男性に誘われてOKした方はぜひ詳しく回答願います。 気の強い女性を誘うことに成功した男性の方もぜひ詳しく回答願います。

  • 結婚すると女性はもてるのでしょうか?

    疑問に思ったのですが、結婚した女性はもてるのでしょうか? 結婚後、久しぶりにあった友達数人(みんな20代の男で未婚)に「人妻ってもてるでしょう?」と言われ、?というかんじでした。ふつうはもてるものなのでしょうか? ちなみに私はもててません。逆に気をつかわれるしお誘いが減りました。対象外になったからだと思ってます。 以前、もう少し年齢のいった男性(30代半ばくらい)は、結婚した女性には遠慮して、 「きれいだね」などと軽々しくほめたりしなくなると言ってました。 それなのになぜもてると思ったのでしょうか? 一般的にもてると思われてるものなのでしょうか? それとも遠慮してしまうけど本当は人妻いいなと思ったりしてるのですか? 結婚するとふつうはなにかフェロモン(笑)でもでてくるのでしょうか? もしかしたら私はでてないのかも。 結婚後、とくに何も理由もなく、自分から何もしないのにもてるという女性の方はいるのでしょうか? やっぱり人妻はもてるよ!とか人妻という理由で好き!と思ってる男性の方がいらっしゃったら、回答お願いします。 なぜいいのですか? また逆にお誘いが減った、遠慮されるようになったとか別にもてないよという女性の方や遠慮してしまうという男性もいらっしゃったら回答お願いします。 余談ですが、人妻って言葉は言うと恥ずかしいですね・・・ 普通自分じゃいいませんよね・・・(笑) すごく不思議に思ったのでおもわず質問してしまいました。

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • 女性の方、お願いします。

    女性は彼氏でない男性とデートしますか? また彼氏がいるのに他の男性にあったりしますか? 昨日、高校を卒業した、男です。 卒業ということで二度と会えなくなるので、片思いをし続けていた元カノにデートの誘いをしたところ、OKをもらいました。 その日に告白をしようと思うのですが、彼氏がいたら困らせてしまうかなと思い質問させていただきました。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。彼女からのデートの誘いに関して

    デートの誘いに関しては彼氏から彼女へ誘うことが一般的かつほとんどで、 たまに彼女から彼氏へデートの誘いがあることもあるかと思います。 しかし、中には彼女から彼氏へデートの誘いを全くしない話も聞きます。 そこで彼女から彼氏へデートを誘わない心理を教えて下さい。 ※"彼氏が好きではない、興味ない"というのはなしです。 自分なりに以下考えてみました。 (1)やっぱり男性から引っ張ってほしい気持ちがある (2)彼氏の予定に先約があった場合、彼氏を困らせたくない (3)誘って断られた際に自分の気持ちを考えてしまう(彼氏の気持ちも?) (4)プライベートは"受け"のスタンス (5)めんどくさい(笑) (6)それ以外 お気軽にご回答ください。 以上、宜しくお願いします。

  • 女性の意見が聞きたいです

    主に女性の多くの方の意見が聞きたくて質問しました。(もちろん男性でもOKです) 私、男性42歳。相手の女性26歳。共に独身、交際相手なし。 派遣で来た彼女に私の人目惚れで始まり、はじめから押しまくっていました。最初のデートから告白し、相手の女性も嫌がることなくその後もデートを重ねていました。 その女性は仕事と恋愛が両立できないと自分で言うほど不器用なようなのですが、周りや相手の期待に答えて疲れてしまうことが多いようです。 以前の恋愛も仕事にある程度慣れてから作ったそうです。 愛嬌があり、周囲の誰からも好かれる感じで、彼女を悪く言う人はいません。見た目もかわいいと思います。 両立できないとは言っていましたが、時間の空いた時にデートしてゆけばなんとかなるだろうと、デートを重ね、一目惚れして3週間ほどで私と男女の関係になっています。 もちろん将来のことも言って、付き合ってくれることになってからのことです。 しかし、数日後にやはり自分の気持ちがついてゆかない。しばらく仕事にも集中したいと彼氏彼女の関係ではなく友達として付き合ってほしいと言われました。 なのですが、その後の関係も前と変わらず、たまにデートしたりホテルに行ったりです。私の押しに押し負けているといった感じでしょうか・・・ 私は将来も考え(もちろん気持ちも伝え)彼女を待っています。今後、彼女は勉強のために会うには片道3時間ほどの遠距離になります(今は近いです)。約1年。 そこで質問です。 今後、私のように押しまくる相手が出現したら、やはり同じことを繰り返すという危険を覚悟しながら待つ、この私や私の押しで負けてしまう彼女をどう思いますか? どんな意見でもいいです。十人十色なので多くの意見を聞きたいと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 好きだと言われている女性の心理って?

    初めて投稿します。 片思いの相談なのですが、自分が28歳男性、相手が26歳の女性です。 正直、僕はぽっちゃりしており、容姿はよくありません。女性は一般的に可愛い、綺麗と言われる女性です。 数年前に職場が一緒。部署は違いましたが、何かあれば話す程度の関係でした。 既に彼女は退職していますが、3ヶ月ほど前に 職場の結婚式があり、再会。 僕から、アプローチをしました。 ほぼ、毎日ラインや電話をしており、感触としては悪くないと思っています。 車で2時間程度かかる遠距離ということと 私が土日祝休み、彼女は間違いなく土日は仕事という特性から、あまり頻繁には遊べない環境です。 二回目のデートの時に告白をしましたが、返事はお互いに知らないので、待ってと保留でした。 3ヶ月で有給をとったり、仕事が早く終われば会いに行ったりと、なんとか、8回デートしました。全て自分から誘いました。ラインなどは僕が返信しなくても、彼女からよくきますが、遊びの誘いは無いです。7回目のデートの際ももう一度告白したのですが、黙ってしまい、2時間程度車で回答を待ちましたが、まだ待ってというものでした。この間にキスをしようとして、断られました。デートの費用は僕が全て払っています。8回目のデートの際に、お洒落なバーへ行き告白しましたが、話を流されて、帰りに送る際に彼女から腕を組んできたので、いつもと違う気がしていました。サハサバした性格なので、あまり無い事だからです。 帰りに家まで送った所、鍵がないと呼ばれて、鍵はあったのですが、とまっていけば?と言われ。電車も無かったので、 泊まることにしました。 最初はソファーで寝ると言ったのですが、 面倒だから、ベットにきなと誘われました。 いけるのかな?と思い、強引にやろうとしたのですが、拒否。 夜中目が覚め、また強引にやろうとしてしまいました。相手は寝てたので、前戯の途中まで、 してしまいましたが、また拒否。 耐えきれず、朝、彼女を起こしてすぐに帰ることにしました。部屋をでるまでの態度は普通。 普通に気をつかってくれました。ただ、最後にごめんね。と言われ部屋を後にしました。 その後、彼女からの連絡もありませんし、罪悪感から、僕からも連絡していません。 今後、どうしたら、いいのかもわからず。書き込みをしました。 女性の方に質問てすが、自分が好きな事がわかってる男性と脈がなくても遊ぶものなのでしょうか?セックスは断るのに一緒に寝ようとする心境とはどういう気持ちなんでしょうか? 今後、私が何をすればいいのかを含めアドバイスいただけると嬉しいです。長文、乱文失礼しました。

  • 深刻な恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    深刻な恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆ 私には知人の紹介で知り合った女性がいます女性は、20代半ば・アパレル業・B型・恋愛に対して一途・過去に相手の男性に彼女がいたり、体の関係持ったら音色普通になったり遊ばれた経験ある・がつがつした男性が苦手・3年彼氏いない・最近告白されたが付き合わなかった 私は数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 後日食事に行き私は女性に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくごめんねと言われ大丈夫だよ返事急いでないからと伝えました! その後また食事に行こうとメールしました!これが12月20日ぐらい… ここで私のとった言動・行動について相談です。 私はメールが苦手で連絡するのは要件のみで前回会った12月20日ぐらいからクリスマス・年越しも違う予定が入っており誘いませんでした… 告白してから始めて食事に行った際、女性が化粧など変わり多少私のことを意識してくれたさなかクリスマスや年越しは誘えずクリスマス明け雪が降った日に今日雪だったけど大丈夫だった?とメールしたら少しだけ絵文字少なく、返ってきました。その後何の誘いもせずにあけましておめでとう!と年明けにメールしたら素っ気ない返事がありました… 多少気にかけながらも返事あった後初詣の誘いしたら返事がありません…女性はメールに時間差がありますが、ここ最近は日があくことはあまりありませんでした…明らかに告白→その後の食事でいい雰囲気になってきて矢先今までにない素っ気ないメールがきて少し残念な気持ちと共にこのまま返事ない可能性も考えられます… 素っ気なくなった原因なんなのでしょうか??告白した後いい感じになってきてクリスマス・年越し誘わなかったことが原因ですか?? この状況的にどう思いますか? よろしくお願いします

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方に☆

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方に☆ 私には知人の紹介で知り合った女性がいます女性は、20代半ば・アパレル業・B型・恋愛に対して一途・過去に相手の男性に彼女がいたり、体の関係持ったら音色普通になったり遊ばれた経験ある・がつがつした男性が苦手・3年彼氏いない・最近告白されたが付き合わなかった 私は数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 後日食事に行き私は女性に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくごめんねと言われ大丈夫だよ返事急いでないからと伝えました! その後また食事に行こうとメールしました!これが12月20日ぐらい… ここで私のとった言動・行動について相談です。 私はメールが苦手で連絡するのは要件のみで前回会った12月20日ぐらいからクリスマス・年越しも違う予定が入っており誘いませんでした… 告白してから始めて食事に行った際、女性が化粧など変わり多少私のことを意識してくれたさなかクリスマスや年越しは誘えずクリスマス明け雪が降った日に今日雪だったけど大丈夫だった?とメールしたら少しだけ絵文字少なく、返ってきました。その後何の誘いもせずにあけましておめでとう!と年明けにメールしたら素っ気ない返事がありました… 多少気にかけながらも返事あった後初詣の誘いしたら返事がありません…女性はメールに時間差がありますが、ここ最近は日があくことはあまりありませんでした…明らかに告白→その後の食事でいい雰囲気になってきて矢先今までにない素っ気ないメールがきて少し残念な気持ちと共にこのまま返事ない可能性も考えられます… 素っ気なくなった原因なんなのでしょうか??告白した後いい感じになってきてクリスマス・年越し誘わなかったことが原因ですか?? この状況的にどう思いますか? よろしくお願いします