• ベストアンサー

女性の言う、「多少は強引」とは?

こんばんは。 女性は、例えばデートの誘いを受ける際等、多少強引な方が良いと言いますが、その多少とは、どの程度までが多少なのでしょうか。 私は。デートをいつにするか聞いてみて、相手がまだ空いてる日が分からないようであれば、「じゃあ分かったら教えて」と待ち姿勢になるのが普通なのかなと思うのですが、それだと押しが足りないのでしょうか(笑) 男性女性問わず、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>女性の言う、「多少は強引」とは?     ↓ その女性のパーソナリティ・価値観とシチュエーションによって多少のリミッターは変化すると思います。 一般論で言えば・・・ ◇恥ずかしさ・見栄・慎み・警戒心・世間体・不安等の身に纏う鎧を脱がせる優しさ信頼感。 ◇また、表現を変えれば、進む先の溝や穴を前に躊躇い時に、背中を押してくれたり、手を携え一緒に飛び越えさせてくれる言葉・行動・誘い。 事例では・・・ デートをいつにするか聞いてみて、相手がまだ空いてる日が分からないようであれば、「じゃあ分かったら教えて」と待ち姿勢になるのが普通なのかなと思うのですが、それだと押しが足りないのでしょうか(笑) ◇情熱・本気度が、相手からは物足りないのでは・・・「声を掛け振り向かせておいて知らんぷり状態」 ◇私なら、その日かこの日どっちにしようか・何時何処にする・映画にしようかTDLか・明日何時〇〇で待ってるねetc。 ◇針路・道を迷ってる時に、行く手を示し一緒に歩んでくれるのが多少の強引・嬉しい押し(主導権・リード)だと思う。

mikazuki217610
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう意味だったのですか・・・ 道を示すのが「多少の強引」なのですね・・・

その他の回答 (2)

noname#136038
noname#136038
回答No.3

そうですね。 私も押しの強い人が好きなので、できれば日程や場所等決めてほしいです。 まあ、場所やお店ぐらいはこちらで決めてもいいのですが、あまりにも女性 が決め過ぎると、ずっと主導権を握らなきゃならないようで苦痛になります。 私なんかは傷つくことを恐れる方なので、基本的に男性の気持ちがはっきり している人としかお付き合いできませんでした。 そういう人は大体、主導権を握って(精神的にではないです)いろいろ決めて くれるので、安心できますし、そのお付き合いに安住したいと思うようになり ます。 「わかったら教えて」だけでなく、「大体いつといつが大丈夫そうなの?その 辺は空けておくよ」と言ってくれれば、すごく一生懸命になってくれてるなと 思いますよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 「大体いつが大丈夫そうなの?」というだけでも、違うものなんですか・・・ 今度、それで試してみたいと思います。

質問者

補足

補足なのですが、相手が今の忘新年会シーズンになかなか休めない仕事をしてた場合、日程等をこちらが決めたら、結構鬱陶しくないでしょうか・・・ 相手が掛け持ちなうえに、片方の職場がそれなもんで、向こうが決めた方が良いのかなと思ってなのですが。 以前、会話の流れで食事行こうかとなった時も、そんな感じで流れたんですよね・・・ 年明けとなると、間違いなく流れてしまいそうな気がして・・・

noname#130417
noname#130417
回答No.1

確かに文中の言葉では普通な言い方で、失礼でもない印象です。 これをちょっと強引な言い方とするならば、「自分はこの日とこの日が空いているから、考えておいて」と言えば、ちょっと要求が濃くでる言い方になると思います。 これを言って、「どうして向こうに日にちを設定されるの」と、不満に感じる人もいる心配がありますね。 多少強引とは微妙なものだということでしょう。さじ加減を間違うと、機嫌を損ねることもあるので。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 難しいところですよね・・・ あくまでも相手に合わせる部分を持ちつつ、提案するというところなのでしょうかね・・・