• ベストアンサー

マウスのホーイルクリックが反応しない

ブラウザを使っているとき、リンクなどをホイールクリックすると 新しいタブで表示されるのですが、反応しません。 IE、FireFox、GoogleChrome、Safariで試しましたが反応しませんでした。 OSはWindows7、 マウスはドスパラのガレリアの付属マウスです。 ホイールでのスクロールや、その他のボタンのクリックは正常に動きます。 また、関係があるのかどうか不明なのですが、電源を付けたり、スリープ状態から復帰すると タスクバーが反応せず、Ctrl + Alt + Deleteでの画面をクリックすると正常に戻ります。 どうすれば良いのでしょうか。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

マウスを持って、トンと数回落として操作します。反応が無ければ不良交換です。 マウスは消耗品ですから、新品でも使えなくなる場合が在ります。 ¥800 前後から有ります。 Ctrl + Alt + Delete・・・コレは強制終了なんですがネ?    (システムの復元)をされたほうが宜しいようです。駄目なら(リカバリ)です。

wobiwan1
質問者

お礼

システムの復元をしてみましたが直りませんでした・・・。 やはりマウスの故障の様です・・・。 ありがとうございました。

wobiwan1
質問者

補足

Windows7ではCtrl + Alt + Deleteを押すと、 ユーザーの切り替えやコンピューターのロックなどのメニューが 出て来るみたいなんですが・・・。

関連するQ&A

  • インテリマウスのホイールが・・・

    IE5.5でサイトを開き、インテリマウスのホイールでスクロールさせようとすると、ちょっとだけスクロールしてすぐにフリーズしてしまいます。 こうなるとctrl+alt+deleteも効かず、その度電源を落としています。 こんな状態で仕事も全然進まなくて非常に困ってます。どなたか、適切な解決法を教えて頂けませんでしょうか?

  • マウスもキーも反応しません。

    友達のパソコンがおかしくなりました。 電源を入れるとまず「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックしています」の画面になり、ローカルディスクのチェックが終わるとディスクトップの画面になり、ショートカットやスタートバー(?)やタスクバーは現れるのですが、背景の画面は設定しているものでなく、一面水色です。マウスポインタは出ているけど全く反応しません。ctrl+Alt+Deleteも無反応です。 結局電源を落とし、また入れてみると、同じことの繰り返しです。ディスクトップの画面になるまではマウスもキーも反応します。 どうしたら良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

  • マウスの左クリックが反応しない

    マウスの右クリックには反応あり、左クリックのみ無反応です。別のマウスに変えても同じです。 他の人の回答に 『Ctrlキー+Altキー+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動します。 (起動したら、「ファイル」→「新しいタスクの実行」の順にクリック』 とありましたが タスクマネージャー他4つ出てきて 選択しても左クリック出来ないので 起動出来ません。 少し前まで 左の反応が遅かったり変だとは、思ってましたが 全く無反応になりました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのクリックやホイールは反応しますが、移動は反応しません

    SANWA SUPPLYのMA-WG10DSのマウスを使用しています。 これまでずっと何も問題なく使用出来ていたのですが 急に移動のみ反応しなくなりました。 クリック、右クリック、ホイールは反応します。 ホイールを使ったスクロールも大丈夫です。 マウス自体を動かしての左右上下の動きの反応がありません。 どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 突然マウスクリックが無反応になり、ウインドウの操作が出来なくなります。

    複数のウインドウを立ち上げていると、突然、マウスクリックとキーボード操作が無反応になります。 (マウスポインタは動きます) 例えばInternet Explorerを使用していて、すでに開いているEXCELを使用しようとした時、画面下にあるタスクバーをクリックするのですが、無反応でウインドウが開きません。また、その時、使用していたInternet Explorerを閉じて、その下にあったアプリケーション(例えばWord)を操作しようとしますが、それも無反応になります。 マウスクリックもキーボードも無反応です。 そうなった場合、Ctrl+Alt+Delキーで一度画面を変え、それをキャンセルさせて画面を元に戻すと操作が復活します。 Internet Explorerを使用していると頻繁に起こる気がします。(ほぼ毎回に近いくらい)  原因が分からず、再セットアップしてみましたが、直りませんでした。  Ctrl+Alt+Delキー → ‘キャンセル‘をクリックすれば復活するのですが、毎度毎度その操作をしないいけないので、どこかがおかしいと感じています。 ちなみに、パソコン機種は、東芝dynabook SS RX1/T7A  Windows Vistaです。  メモリ(RAM)は1015MBと書いてありました。 物理メモリはだいだい70%ぐらいで使用しています。 どなたか解決方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

    WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • クリック操作が反応しなくなる不具合

    Windows11を使用しています。今朝から以下のような挙動が起きており解決策を探しています。 ブラウザなどのアプリを使用中に別アプリやデスクトップにカーソルを移動してクリック(や右クリック)しても反応しない。 ブラウザでいう別窓には反応する。 例えば「GoogleChromeを使用していて、エクスプローラを操作しようとマウスカーソルを移動してクリックしてもフォーカスされない。別窓で開いていたChromeには反応する。」といったような挙動です。 PCの起動時には問題はないのですが、一定時間立つと記述したような挙動になります。操作していても放置していても発生します。 また、PC再起動時以外に「Ctrl+Alt+Delete」で表示される画面を表示すると、数秒ほど「キャンセル」ボタンがマウスカーソルに反応するようになり、その状態でキャンセルをクリックしてデスクトップ画面に戻ると一時的に正常な挙動になります。 使用している無線マウスに原因があるのではないかと思い、別マウスで試してみましたが、不具合は解決しませんでした。 ちなみにキーボード(有線)の操作は問題なく受け付けています。 このような挙動、症状について、なにか対応策や思い当たることなどないでしょうか。

専門家に質問してみよう