• ベストアンサー

マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

プログラムが起動するとメモリを消費します 特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを 扱うのに不向きでした) Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとすぐにリソースが足りなくなり、フリーズの原因となります システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません 起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動するしかなくなります 従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動しておく必要の無いものを削除しましょう また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます [システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケーションに属するものであるかもある程度確認できます 各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないものは[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアップ)、LoadPowerProfile(電源管理)は(Meの場合はPCHealthと*StateMgrも)Windowsの重要モジュールですので、解除しない方が無難です リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみて、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマンス]で確認できます)と必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

osalin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.3

ひょっとしたら、なので違ってたら無視してやって下さい(><;) もしかして、ノートパソコンをお使いじゃないですか? ワイヤレスマウスをお使いの場合は、マウスに入っている電池が切ているだけという可能性もあります。 ボールを掃除しても、ドライバの設定いじっても全然ダメだー!…と思ってたらただの電池切れ…昔パソコンを購入して間もない頃、私が陥ってしまった罠です… 全然違ってたらほんとごめんなさい(ぺこり)

osalin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ボール式のマウスでしたら、マウスのボールを取り出して掃除してみてください。 光学式の場合はドライバを入れなおしてみてください。

osalin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • 起動後画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ

    VAIO-CIVRでMeを使用中です。起動後(起動音あり)画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ操作できる状態です。ctrl+alt+deleteで強制終了は出まして、その時のみnumlockやcapslockが押せインジケータが点きます。しかし強制終了画面にプログラム名は表示されません。 元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • 立ち上げたらフリーズ。マウスカーソルも動かない。

    WindowsXPです。 電源を入れてロゴが表示され、デスクトップの通常の画面になります。 しかし、マウスカーソルは表示されているものの動かせず、キーボードも反応なし。 だから、Shift+Ctrl+Escを押しても反応なし。 でも、デスクトップに表示していた時計はちゃんと動いています。 電源を切ってもう一度起動しても、同じ状態。 困っています。

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • マウスカーソルが変わるときに、遅くなる

    マウスを動かしているときに、マウスカーソルが変わるタイミング (Windowの端で矢印になったり、リンクで指になったりするとき) に、一瞬マウスの反応が悪くなり、マウスの移動がひっかかってしまいます。 で、普通のカーソルに戻ったときは正常にスムーズに動くようになります。 使っていると徐々に遅くなる(ひっかかりが酷くなる)感じです。 ですが、Windowsを再起動すると、もとに戻ります。 遅くなってしまった状態では、 マウスカーソルが変わる瞬間にHDDにアクセスする音が 一瞬ひどくなっているような感じがします。 また、その状態で、コントロールパネルで、マウスカーソルを標準以外のものに変えてみたりしたのですが、遅いままでした。 なにか、この現象に心当たりがあるかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • Windows10のディスプレイにマウスカーソルが

    Windows10のディスプレイにマウスカーソルが表示されなくなったんですけどどうすれば良いですか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを表示してTabで再起動してもマウスカーソルは表示されません。 ノートパソコンなのでUSBマウスも持っていません。 枠に隠れているのかと思って、右クリックしても左クリックしてもマウスパッド上をグルグルしてもマウスカーソルが見えません。 どうしましょう?

  • 固まる・マウスポインタが消える

    よろしくお願いします。 最近パソコンがすぐ、固まります。 固まるというより、マウスが機能しないというか・・。 画面上のマウスポインタが消えるんです。 それで、どうしようもなくなるので、再起動します。 再起動の際もCtrl+Alt+Deleteでは、機能せず、 直接電源を押して切っています。 改善策や原因、今後どのようにしていけばよいか、 アドバイスお願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?