• 締切済み

マウスのカーソルが現れない・・・

 私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

>先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトを…  通常98で使えるならMEでも問題ないと思います。 >再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず…  ディスプレイアダプタ(ビデオチップ)のドライバーが変更されている可能性があるので、確認してみましょう。 >Windows 98/XP用のソフトをインストール…  ソフト名は何でしょう? 差し支えなければレスに書き込むと解決の糸口になるかもしれません。

golira
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ソフトは覚えていないのですが、そのソフトを使うとインターネット上で電話をできるといったようなものでした。 また、画面の解像度が変わらないのは何故でしょうか?わかれば教えてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> マウスのカーソルが無いのです。 ・マウスカーソルが透明で表示されている。 ・初期状態で画面の外にあり、マウス操作を受け付けていない。 どちらであるのかを切り分けては? ・マウスがあるつもりで左下に移動、スタートボタン付近をクリック、デスクトップで右クリックなど。 ・ユーザー補助のマウスキーの機能で操作できないか? HEARTSNET - テンキーからマウスポインタを動かす「マウスキー機能」 http://www.e-shinshu.net/enable/m01.htm あとは、コントロールパネルのマウスでカーソルを変更してみるとか、マウスやディスプレイドライバを入れ替えとか。

参考URL:
http://www.e-shinshu.net/enable/m01.htm

関連するQ&A

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画面がマウスカーソルのみで真っ暗

    XPを起動すると、Windowsのロゴまでは順調ですが、次のログイン画面になるところで、通常の画面にならず、マウスカーソルのみ出て、真っ暗な画面になります。マウスカーソルは通常通り動きますが、キーボードでなにを押しても無反応です。  セーフモードも試しましたが、ほぼ同じ症状で、違いは、画面の四隅に「セーフモード」と出ていることぐらいです。  こうなる直前に「Documents and Settings」の「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を誤ってエクスプローラーで削除してしまいました。  これが原因かと思い、残っていた「Administrator」をKNOPPIXでコピーして「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を作成しましたが、症状は変わりませんでした。  回復する方法を教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。  

  • アイコンサイズとマウスカーソル

    友人のパソコン(WindowsMe)が、アイコンサイズが極端に大きくなり、 またマウスカーソルが消えるという状態になってしまいました。 アイコンサイズの方は解像度の設定がおかしいのかと思い、 画面の設定で変えるよう言ってみたのですが 設定を変更しようとすると再起動を要求され、 再起動してみるとまた元の大きなサイズに戻ってしまうそうです。 マウスカーソルの件は全くわからないのですが、 起動してもマウスカーソルが画面上のどこにもなく、 マウスを動かしたり右クリックを押しても反応しないそうです。 パソコンの詳細は、 OS:Windows Me メーカー:富士通 FM V です。宜しくお願いします。

  • マウスカーソルを大きくしたい

    Mac初心者です。初歩的な質問でご迷惑をお掛けしますが、 どうぞ宜しくご指導お願い致します。 現在Mac OS X Tiger 10.3です。 マウスのカーソルが小さくて(解像度1280 X 1024で使用)大きくしたいのですが、 なにかフリーソフトで良いのがありませんが? 色々と大きくはないのですが、デザインを変えるソフト試みをしてみましたが、うまく動作しません。 説明では、システムフォルダ内にドラッグ&ドロップで再起動とありますが、 その通り設定して再起動しても反映されません><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • マウス(カーソル)が止まってしまうのですが

    数日前から突如カーソルが止まったりするようになりました 何かをしたという憶えは特に無く本体とマウスどちらに問題があるのかが分りません マウスを動かしていると突然カーソルが止まりクリックも不可能となり、完全にマウスが使えない状態に陥ります ですがキーボードは何とも無く通常通り使えます マウス停止後十数秒でまた動くようになったり数秒で動くようになったりと、一定感覚で停止されるわけでもなく直るわけでもなく オンラインゲームプレイ中などではマウスが停止し直る前に、必ずといっていいほど2度画面が瞬間的にフリーズするというのか2度ラグが発生するというのか 停止→一瞬ラグ→一瞬ラグのみ解除→一瞬ラグ→マウスが直る ゲーム中はこの様なパターンに直る前は必ずなります マウスも購入してから日は浅くそう簡単に壊れるとも考えれませんが、まだマウスを替えて調べては居ないので追々連絡させていただきます

  • vistaフリーズ...マウスカーソルは動きますが何もできません

    Vistaがフリーズして困っています。。。助けてください! 数日前より、起動してしばらくすると、フリーズして何もできなくなる以下の事象が発生しました。 ・マウスカーソルだけは動かせるのですが、キーもマウスボタンもききません。 ・再起動もできず、強制終了しか聞かない状況です(泣) セーフモードで起動後、再起動すると正常起動するのですが、2,3分すると同様の状況に陥ります。 ・何度か同様の状況を繰り返しているうちに、あるタイミングが見えた気がしました。それは、Vistaのセキュリティチェック(?)、またはMcAfeeの更新が動き出すと同様の状態に陥るというもの。 ⇒対して、McAfeeをアンイストールして、再インストールしましたが、同様の事象が発生しています。 ....迷宮をサマヨッテます...(泣) どなたか同様の事象に対処した方はいないでしょうか? PCは先月末に到着したばかりなんで、ハードの初期不良も疑っていますが、セキュリティソフトの競合等なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • マウスカーソルについて

    マウスカーソルをただの白い矢印じゃなくて何かの画像やアイコンに変えたりする事は可能でしょうか? 自分の作成したHPとかで設定するマウスカーソルではなく、Windowsにそういう設定はあるのでしょうか? また、ソフトなどで変更するのでしょうか?