VisualStudio2003 リビルドできない

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2003初心者がリビルドできないエラーについての質問です。
  • C#プログラムを修正するため、既に退社した担当者が残したソースファイルを編集しようとしています。
  • ビルド時に参照不可のエラーが発生しており、50のエラーが3つの種類に分かれています。参照不可のファイルは別のフォルダに存在しています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudio2003 リビルドできない

VisualStudio2003初心者です。 会社で使用しているC#プログラムに修正の必要が出ており、そのプログラムを作成した担当が既に退社し連絡がつかないため、自分が手探りながらトライしています。 プログラムは、メニューにあたるexeファイル(TUmenu.exe)を起動し、そこから業務毎のexeファイル(TU0201.exe等)を起動させていく....という仕組みです。 通常使用するexeファイルとは別に、担当がソースファイルを残しており、slnファイルやcsファイルなどが業務ごとに存在していましたので、そのcsファイルのコードを編集→slnファイルでビルドし、exeファイルを古いものと差し替えようと考えています。 csファイルのコードは編集が完了しており、あとは編集した内容を適用したexeファイルを作るだけなのですが、slnファイルを開き、ビルド時にエラーが複数出て完了できません。 フォルダ階層について: 少し分かりにくいですが、ソースフォルダとして一まとめになっているフォルダの中身を書いておきます。 (1)ソースという名前のフォルダ→(2)TUmenuやTU0101やTU0201やLIBなど、業務毎に名前の付いたフォルダ→(3)例えばTU0101のフォルダ内には、TU0101.csやTU0101.sln等の部品ファイル というようになっています。 エラー詳細: エラー(警告)は約50出ているのですが、3種類に分かれます。 「参照コンポーネント '□□' が見つかりませんでした。」 「型または名前空間名 '○○'が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。」 「型または名前空間名 '△△'は名前空間 '××'に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。」 の3パターンです。 「参照コンポーネント '□□' が見つかりませんでした。」のパターンでは、例えばTUCONTLというコンポーネントが見つかりませんというメッセージが出ていますが、このTUCONTLという名前のフォルダが、 前述の(2)のLIBフォルダ下の階層に存在しており、その中にはTUCONTL.slnやTUCONTL.csなどが存在しています。なぜ見つからないのでしょうか? 「型または名前空間名 '○○'が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。」のパターンでは、例えばAxTUtimpが見つかりませんでした...とのメッセージですが、これに似た名前のTUtimpフォルダが前述の(2)のLIBフォルダ下の階層に存在しています。 「型または名前空間名 'RTextbox'は名前空間 'TU'に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。」のエラーが、ファイル「TU0305.cs」にて、11個出ています。 TU0305.csファイルを見てみると、やはりRTextboxという記述があり、参照が上手くいっていないようです。このRTextboxという名前のファイルが(2)のLIBフォルダ下の階層のTUCONTLフォルダ内にRTextbox.csというファイルで存在しています。 まとめますと、ビルドが出来ないエラーは、どれも参照不可からくるものと考えています。 また、参照できていないファイルは、どれも(2)のLIBフォルダ下にあるファイルであり、作業しているTU0101フォルダとは別のフォルダにあるファイルです。 エラーの根本的な原因は何でしょうか? また、例えば、それぞれの参照できていないファイルのアドレスを指定して、参照できるようにする事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

ソリューションエクスプローラ(画面右上)のプロジェクトを右クリックし「参照の追加」メニューでそのコンポーネント(DLL等)を追加してください。ソリューション内に複数のプロジェクトがあり、追加すべき DLL 等のプロジェクトが含まれている場合には、「プロジェクト参照」による追加も可能です。

59635963
質問者

お礼

早速トライしてみます。

59635963
質問者

補足

アドバイスにより解決しました!...が、エラーが1つだけ消えません。 別質問として再投稿しましたので、宜しければ再度お知恵を拝借したいと存じます。 http://okwave.jp/qa/q6369537.html よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• pcb39431
回答No.1

Cについてはわかりませんが、 >参照できていないファイルは、どれも(2)のLIBフォルダ下にあるファイルであり、作業しているTU0101フォルダとは別のフォルダにあるファイルです。 別のフォルダということは、Windows環境変数のPATH等に問題があるのではないでしょうか?

59635963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 該当箇所はvisualstudio2003の場合、どのように調整すれば宜しいでしょうか?

59635963
質問者

補足

アドバイスにより解決しました!...が、エラーが1つだけ消えません。 別質問として再投稿しましたので、宜しければ再度お知恵を拝借したいと存じます。 http://okwave.jp/qa/q6369537.html よろしくお願いいたします。