• ベストアンサー

子供手当ての財源、なんで不足?

私の認識では子供の扶養控除を廃止して得られた財源で 子供手当を支給するという話だったのではないかと思っていました しかも私が目にするメディアから知る限りは 扶養控除を廃止した財源・・・x 子供手当の支給に必要な財源・・・y 「x < y」 なので財源が足りません という説明は見当たりません 逆に「x = y」となる金額で支給します、という話もない 私のそもそもの認識が間違っているのかもしれません、 どなたか教えていただけませんでしょうか

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 私の認識では子供の扶養控除を廃止して得られた財源で子供手当を支給するという話だったのではないかと思っていました とあるので具体的な数字を。 大雑把にいえば  扶養控除を廃止した財源  ・・・約5200億円  子供手当の支給に必要な財源・・・約2.2兆円(月1.3万円) となり、全く足りないわけです。 更に、当初よりも外国の子どもの申請が多いので、海外に流れている分が少なくありません。 そういえばこの点も余り報道されていませんね。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました もしよろしければ >扶養控除を廃止した財源  ・・・約5200億円 上記金額をどこで確認できるのか教えていただきたいのですが・・・ あと質問に漏れていたのですが児童手当廃止の財源もご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか

その他の回答 (10)

回答No.11

x<<<y なので、そういう説明がなされないだけでは? なんやらかやらで浮かせた分<y という説明は良く見かけますよ。 おっしゃる様に、扶養控除を廃止して(その他無駄を廃止して)、その分だけを子供手当てに回すというのであれば、これほど大きな問題として扱われることはないと思います。 まともな財源では、まったく不可能な金額を大盤振る舞いすると嘘八百並べて、政権を盗み取ったわけですね。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました ようするに当初からx=yどころではない大盤振る舞いであることが皆様のコメントからよくわかりました しかし子供じゃあるまいしなんですぐばれるウソをつくんですかね メディアもそのへんの金額をキチンと報道しないと国民的議論に結びつかないのではないでしょうか

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.10

「子ども手当」は、「社会保障」と呼ばれる分野に相当します。 まずは民主党の読みが甘すぎた、というのが一番の原因でしょうが、それ以上に、この「社会保障」の分 野は、財源が非常に不足しています。 というより、少子高齢化の問題で、今後、医療・介護の分野での需要が大幅に拡大することが予想されて います。(財源が圧倒的に不足します) 財源には2種類あって、短期的な、たとえば経済対策や景気回復などのために用いられる財源。 もう一つは、上記した「社会保障」のために、「恒久的に」その財源を必要とする分野。 子ども手当は明らかに後者。つまり、財源は恒久的に必要となるのです。 「扶養控除」とは、配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族:Wikiより)ですから、ここに は子どもだけでなく、老人や障害者なども含まれていますよね。 その金額をすべて「子ども手当」に回すわけです。 では、高齢者の割合が増大して、医療・介護に必要な財源が確保できなくなったとき、一体何が起きるで しょう。 私は医療費・介護用の国庫負担割合を減らす以外に方法がないと思います。 医療費・介護費が値上がりする、ということです。ですが、その主な対象となる高齢者は控除を廃止され ていますから、実質的な負担は相当なものになると思います。 それは、すでに官僚側から民主党サイドにも伝えられていますから、民主党にもその事情は痛いほどわ かっているはずです。 もしこれが、恒久的に財源を必要とするものではなく、短期間で、経済対策として打たれる政策であれ ば、短期的な財源を確保する方法として国債の発行、というのもありでしょう。 ですが、恒久的な財源を必要とするものに、国債を充てるわけにはいきませんよね。 つまり、子ども手当を行うのであれば、他の社会保障に負担をかけず、なおかつ恒久的に財源が確保でき る政策がなければ、実質的には不可能なのです。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.9

要するに反対派が牙城崩しに頑張っているという事です。 反対派は大きく二つあって、「そもそも子ども手当に反対」と「扶養控除を廃止しての子ども手当では意味が無い」というもの。 自民党などは、政権交代間近の民主党を真似て「全部反対」の戦略を続けているので論外としました。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.8

そもそも財政赤字が約900兆円以上もあって、それなのに新たに出費が増えるような政策を実行するのは無理があります。 子供手当てだけでなく、すべてのことに対して予算が足らない状況なのが日本財政の現状です。 子供手当ての財源が足らないどころか、そんな財源など最初からないと言った方が早いですね。子供手当てには当てはまらない家庭にとっては、単なる増税や負担にしかならない悪法ですね。 子供手当てを廃止して、速やかに防衛を充実させることですね。もし日本が占領されたりすれば、どこの国が年金や子供手当てを払ってくれるでしょうか?占領した国が社会保障を続けてくれるでしょうか? また、占領されれば日本の通貨である円もなくなるので、銀行にいくら貯金しても無意味になります。いくら億兆のお金があっても円は世界で通用しなくなります。 国の防衛は最大の福祉でもあるわけです。 この日本周辺が混迷する中で子供手当てなどと。国民は民主党に騙されて日本が崩壊する道筋に誘導されているわけです。 財政破綻しても、年金や子供手当てや貯金も吹き飛んでしまいます。財政破綻後、戦費の乏しくなった日本を侵略してくるということも考えられますね。日本はEUに加盟しているギリシャと違って、EU諸国が助けてくれるというわけにはいきませんしね。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

たしかに報道こそしないものの、X<yでよろしいと思います。 なぜはっきりとそう報道しないのでしょうかね。一部のマスコミは左翼系だから、「民主党の計算は最初から全然ダメでした。」なんてとても言えないのかも。 共産党支持者ではないのですが、わかりやすい説明があったので、載せておきます。 民主党は衆議院選挙で、自民党やいろいろな人から「財源が捻出できない」という指摘・批判を受けてしましたが、「大丈夫」というようなことを言っていました。私には「大丈夫」と言える根拠がわかりませんでした。 子供手当ってものすごい愚策だと思います。 結局、増税なんですよね。子供手当もらえるって喜んでいる人も、結局は自分の子供が大きくなった時に税金がかかってくるだけなので、意味ないです。 また母子家庭などに支給されていたものが、子供手当があるからと削減されてしまい、子供手当支給前より生活が苦しくなった人が大勢います。 親の国籍を問わないので、日本で働く外国人の外国人の子供にまで支給されています。中国などですと物価が違うから、2万6000円ってものすごい大金です。 日本の将来のためにもならないし、格差是正にもなっていないので、愚策と言いました。 まだインフラ整備で保育所でも作ってもらったほうが、よほど将来のためになると思います。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-23/2009102304_01_1.html
polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.6

私もあまり覚えてませんが、政権交代前から少なくとも消費税増税は子供手当に必須という話だったと思います。 民主党は選挙時はその点(財源)はあやふやにしていましたがx = y とは言ってなかったし、明言はしないが恐らく消費税増税は不可避だろうというスタンスだったと思います。 そもそも子供の扶養控除と子供手当は主旨が一緒ですからx = y で定額子供手当を支給しても意味がないですね。 扶養控除を定額×子供の数にして廃止しなければいいだけになります。 どうせ戻ってくる金額を一旦徴収されても、徴収する側もされる側も何のメリットもない二度手間になりますのでそうさつしたほうがいい、となります。

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました >そもそも子供の扶養控除と子供手当は主旨が一緒ですからx = y で定額子供手当を支給して >も意味がないですね 所得控除は高額所得者に有利なので一律の手当てにする意味はあると思いますが

回答No.4

国民をお金に困らせるから、自分達の為に働かすことが出来るんですよ その為に不幸があっても、私共は知りません 家庭内暴力、一家離散私共は大歓迎です、どんどんやってください そのほうが儲かる と言うことです(笑)

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

子供意外に、扶養しなければならない人間がいるからです その大きな子供は贅沢な暮らしを続ける為に、政治に働きかけ国民に「優遇税制」を強いている それが現実 赤字の原因はこれで、ずうずうしくもそれを国民に転嫁しその行為を理由付けているわけだ これからは情報を鵜呑みにするのではなく主体性が必要です うそ付くことで金銭を得ている人間だっているんだから

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.2

国民一人あたりの借金いくらあるとおもいます? どこに財源あるのでしょう?そんな財源あったら国の借金ありません

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

日本に有った会社がドンドン海外に出て行き 日本に残った会社が不況でドンドン潰れていく・・ 此れは税収が減って行きますよねー つまり失策(政治家と民間企業家)の失敗の為ですね、おそらくね・・? 新産業関係の早期立ち上げが必要なんですよー

polololop
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子ども手当と扶養控除

    子ども手当と扶養控除 民主党による子ども手当の満額支給の断念が報道されていますが、確か子ども手当の 名前が出たときに、扶養控除の廃止も出ていたと思いますが、これはそのまま継続なんでしょうか? 自分でも調べてみましたが子ども手当の話ばかりで扶養控除の件が見つかりませんでした。 仮に子ども手当が13000円/1人のまま扶養控除が廃止されると、実質増税となると思いますが 世間は騒いでないので廃止の話は既になくなってるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • こども手当て法案の成立と扶養控除(配偶者控除)の廃止について

    こども手当て法案の成立と扶養控除(配偶者控除)の廃止について こども手当てが支給されるという法案が成立したことは最近のニュースなので知っているのですが、その財源として扶養控除や配偶者控除が廃止になるということは、ニュースでは聞いているのですが実際に法案が可決されたというお話は聞いていないような気がします。 当然セットで考えられるものとはいえ、別々のものですので、それぞれの法案があり、それぞれが可決されるのではないかと思っていたのですがどうなのでしょう。 法案としてセットで可決されたのか?別々だけど可決されたのか? 可決されたのは、扶養控除と配偶者控除の廃止両方?等 この辺りのことでご存知の方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 子ども手当が不成立でも増税はそのまま?

    こんにちは。 2011年の子ども手当は不成立の可能性もあるようですが、もともとは子ども手当の財源として当てられるはずだった相続税増税や扶養控除廃止、給与所得控除の「頭打ち」などは子ども手当が不成立でも実施が確定しているのでしょうか?

  • こども手当は子供1人だと損するって本当?

    同じ質問がないか 自分なりに探したのですが よくわからなかったため 質問させてください!! 子供手当が2万6千円の支給になった場合 子供が1人の場合は 扶養控除?の廃止かなにかで逆に増税になると 聞いたのですが 本当なんでしょうか。 2歳の子供が1人の3人家族です。 また2万6千円の支給になるのはいつからかご存知の方いましたら教えてください。 無知ですみません。

  • 子ども手当てはずっと続けられるの?

    子ども手当てについて教えて下さい。 金額26000円だけ見ると、目を引きます。 (この財源はなく扶養控除など廃止、たばこ税で隠れ増税ですよね。) しかし、子ども手当て目当てで女性が出産するとなると、子どもの数が増えます。そこで質問です。 1、子どもの数が増えても、将来ずっと26000円は維持できるのか? 2、4年後の総選挙で民主党が惨敗したら、この26000円という子ども  手当てはどうなるのか? 先のことはわかりませんが、皆さんの予測を教えて下さい。

  • 子ども手当支給は本当に良いのか?

    自民政権か民主政権、どちらかを選択しなければならない総選挙まで残り1ヶ月ですが、民主の公約は、高速道路の無料化や子ども手当の支給など聞こえは非常に良いですが、実際財源の曖昧さについて批判をされていますよね。 そこで、子ども手当26000円の支給について質問なのですが、財源を扶養控除等の廃止による増税と言っていますが、手当の支給は中学生までですよね。 高校生のみの家庭は増税になると思うのですが、例えば年収が700万円程度で専業主婦、高校生2人の家庭ではどの程度の増税になるのでしょうか?また、これが高校生一人と中学生一人の家庭の場合は?実際に子どもの学費にお金がかかるのは中学生以降大学生までで、子ども手当の支給により得をするのは、ごく一部の家庭なのかなと思い質問させていただきます。

  • 子ども手当てをもらったら、もう一人産みますか?

    他国に比べると最高額26000円の子ども手当てが、日本で支給されるかもしれません。(0歳から15歳までで合計468万)その政策実現には扶養控除の廃止、住民税増額があります。 今、育児中の方にお聞きします。 (1)この子ども手当て支給によって、もう一人産む気になりましたか? (2)支給された子ども手当ては、子どものために貯金しますか?

  • 子供手当てと扶養控除について

    子供手当てと扶養控除について こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 子供手当てについて教えてもらいたいのですが。 子供手当てが支給されるようになると、 扶養控除が受けられなくなるのでしょうか? また扶養控除が受けられなくなると言う事は 社会保険から国民健康保険に切り替えたりしないといけないのですか? もしそうなるなら、子供手当てなんて支給されなければいいのにって思います・・・。 無知で恥ずかしいのですが。宜しくお願いします。

  • 【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による

    【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による財源で名前が変わっただけなのでは?】 扶養家族手当から子ども手当に名称が統合されただけで、子どもがいる家庭へのお金配りはトータルで見ると減ったのでは? 母親の年金分が子どもに回っただけで親から子に財源が移っただけですよね。

  • 民主党の子ども手当

    民主党は、扶養手当などを廃止して15歳まで一人2万6千円支給するとのことです。そうすると、高校大学の子どもを抱えた家庭は特定不要控除が廃止され、増税ということになるのでしょうか。 教育費が一番かかるのは高校大学ではないかと思います。子ども2人がいる家庭とすると、中学までは月5万円、高校に進学する増税ということでは納得できません。詳しい情報をお持ちの方はいませんか?