• ベストアンサー

子ども手当てはずっと続けられるの?

子ども手当てについて教えて下さい。 金額26000円だけ見ると、目を引きます。 (この財源はなく扶養控除など廃止、たばこ税で隠れ増税ですよね。) しかし、子ども手当て目当てで女性が出産するとなると、子どもの数が増えます。そこで質問です。 1、子どもの数が増えても、将来ずっと26000円は維持できるのか? 2、4年後の総選挙で民主党が惨敗したら、この26000円という子ども  手当てはどうなるのか? 先のことはわかりませんが、皆さんの予測を教えて下さい。

• umin1
  • お礼率93% (44/47)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154614
noname#154614
回答No.4

1、2共に全ては景気次第だと思います。 鳩山内閣は子ども手当て支給により少子化が解消され景気も好転すると主張しておりますので、確実な効果を 生むことができれば政権交代が起こっても維持されてゆくでしょう。 逆に効果を上げられなかった場合、当然ながら維持は大変難しいものとなると予想します。 (世界的に「日本の景気対策は子ども手当てです!」と自信満々に公言していました。これは諸外国に新内閣は 経済対策に対し未だ無策であると捉えられても仕方がないなぁと、呆然としながらニュースを見ました。) 子ども手当てで出産する女性は増えかも知れないですね。 生活保護と母子加算・子供手当てでかなり裕福に暮らせることが知れ渡ってしまいましたから。。 でも、これ、正しくないですよね。。 まずは、景気・雇用対策でこれから結婚や出産・子育てを迎える若い世代を救わなければ、この先は今よりも もっと急激に子供は減ってゆくと予想しています。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パートの時給で子ども手当て分稼ごうと思ったら大変です。 まずは景気対策をやってほしいと政府に訴えていこと思います。

その他の回答 (6)

• ghanzu
回答No.7

1. できないと思います 2. 減額されるか、廃止されると思います。 私は女性ですが、 子供手当てを貰えるからって、「もう一人産もう」とは 露ほども、思えません。 単なる“バラ撒き”ですから。 もっと、雇用情勢などが安定しない限り、 安心感は生まれません。 私は、少子化対策をするなら、 “子供手当て”なんてものを 所得制限なし・現金支給をするより、 もっと“目に見えた形で”行えばいいと思います。 現物支給や、 「保育所増設」で、待機児童の問題解消、 高校授業料無償化も、 その中には金持ちだっているんだから、 ただ一律に無償化にするのは、あまりに能がないので、 本当に払えない人に限り、申告制にして授業料を減額するなど。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子ども手当ての目的は、大人になって労働者、納税者になってくれることですよね。 学力テスト廃止、教員の免許更新の廃止など、民主党がきとんと日本の子育てを考えているのか疑問です。

回答No.6

1、子どもの数が増えても、将来ずっと26000円は維持できるのか? 基本的には、出生率が増加すれば、将来的に内需の拡大が見込め、それに伴う雇用も増えると考えられるため、そうなれば税収増が見込めますから維持可能です。 但し、景気・雇用対策が十分行われなければ、結果として税収増に結びつく前に維持できなくなるという羽目に陥る可能性は存在します。 というより、現在の経済状況ではそちらの可能性が高い気がします。 2、4年後の総選挙で民主党が惨敗したら、この26000円という子ども  手当てはどうなるのか? 制度自体を以前のような控除+手当に戻すのか、手当継続で額の増減の範囲なのかは不透明ですが、全く控除も手当も無しというのは考えづらいでしょう。 ただ、以前のような控除+手当に戻すにしても、配偶者控除は復活しない気がしますが・・・。 子持ちとしては、将来的に自分の子供にかかる社会保障等の負担の方が気になりますから、子供のいない人の社会保障費を減額する方向で考えてもらいたい所なんですが。 それなら、仮に思惑通り出生率が上昇しなくても、社会保障費が抑制傾向となりますので。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、今、少ない財源で使うべき最優先課題は景気対策ですよね。 2、そうですね、配偶者控除はなくなりますよね。 私も子持ちとして、赤字国債発行しないと言っていた鳩山政権に不安を感じます。

• fuji1
回答No.5

僕は思うんだけれど、少子化の対策であれば、今の子供には支給しないで、来年度から生まれた子にあげればいいんじゃない? それでこそ少子化対策になるような気がします。 支給金額も抑えられるしね。 余った分で、待機児童対策をする。 回答としては、 1. 法律で決まれば、法律がなくなるまで支給されます。 2. その時の情勢による。 どっちにしても、やってみないとわからない、ということです。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、来年度から生まれてくる子どもに手当てを支給すれば、財源が一番少なくて済みます。でも民主党としての、票集めにはならないですね。 子ども手当ては法律で決まるんですか?(勉強不足ですいません) ある元市長もテレビで発言されていましたが、増税なしで手当てするというご都合主義では日本の将来が不安です。

• masaaki509
回答No.3

1、子どもの数が増えても、将来ずっと26000円は維持できるのか? ちゃんと出生率があがれば、470万程の投資で生涯4000万~数億と言う税収が期待できます、ただし税収が増えれば増えるだけ、利権・無駄使いが横行するのも事実です。賛成も反対もしませんが、少子化対策の目的通り出生率が上がれば可能と言えば可能です。 2、4年後の総選挙で民主党が惨敗したら、この26000円という子ども  手当てはどうなるのか? 自民党なら無くなるでしょうね、もしくは減額?児童手当て5000円⇒10000円って言ってますから、そのぐらいですかね。そう言う不安要素がある以上、子供手当てだけでは出生率は上がらないかもしれません。26000円目当てで出産すれば大変な事になる可能性が不安要素ですし、子供を産むという事が子供手当て目的で出産したんだよって子供に言えますか?逆に子供欲しかったが経済的理由で産めなかった人が出産する人が増えると言う事もあるでしょう。こう言う事は一概では言えません、言えばこれほど失礼な事はないでしょう。子供手当ての支給後に生まれた子供は子供手当て目的に産まされた子供と言う事ですか?生まれて来る子供に何の関係がありますか?生まれて来る子供を非難する事と同じです。 私は賛成でも反対でもありません、何故なら反対するなら、それに変わる政策が必要です、出生率を上げる為には、子供手当てのような大胆な政策が必要なのも事実です。反対するだけなら誰でもできます、それに変わる政策を考えるべきかと思います。反対の意見は見てきましたが、当たり前のような理由しか言えない人が殆どです、大胆な凄い代わりの政策を上げている人は見た事が無いですね。 賛成する理由が無いほど、凄い政策を上げられたのあれば、私も胸を張って反対すでしょうね、ですがそれが無い以上、賛成・反対は出来ない無いですね、どちらかと言えば賛成派ですかね。 反対の人って批判しかしてませんから、批判では人を説得できないし、批判は批判しか生みません。 予算決定するまでは、当分は見物ですね。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家は子ども手当ての恩恵がある世帯にあたります。有難いですが、日本の将来、子どもの未来が不安です。 少子化になった理由はお金の問題だけではありません。 非婚化、晩婚化、若年層の非正規社員の増加などもあります。 26000円という子ども手当ては民主党の票集めの要素が強いと思います。 今回は、問題提起のために質問しました。

• tadagenji
回答No.2

女性に聞きたい。  このお金が欲しいために子供を産みますか? 少子化対策に無理にくっつけた理論だと思っています。 この制度でこどもの出生率が増えるとは思いません。   欧州の出生率が増えた国の政策を見てください。 民主党の政権時代だけでしょう。   不公平のきわみでしかも国民に直に金を渡すという社会主義的政策です。 長寿国で出生率が下がるのは、歴史が証明しています。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、この金額があれば、出産したいという人が6割いるというデータを見ました。世の中に、あさはかな女性は多いと思います。マスコミの報道は民主党にやさしすぎる。 子どもが中学卒業したら、年間31.2万/一人もの収入が突如なくなります。多くの一般家庭がやっていけるのか疑問です。 2、4年後の総選挙では、国民が、目先だけのマニュフェストにだまされないことを望みます。私も、子ども手当ては不公平のきわみだと思います。

• oshinabe
回答No.1

1 必ず子供が増えると仮定した場合、人口増による税収アップが見込めるので無理ってほどではないかと思います。増えた子供が成人して税金を納めるようになるまでが大変な気もしますが。 2 そのときの世論次第でしょうが、一度もらったお金を手放したい人はいないと思うので存続を求める声が多いと思います。なので額は下げるなりすると思いますが続けるんじゃないでしょうかね。 今でも麻生内閣の休日ETC千円が生きているわけですし。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、最近、赤字国債増発!といってますよね。鳩山さんは選挙の時に無駄を削ればあるって言っていたのに。国の借金が増えて、増税となって将来に不安です。 2、4年後に子ども手当て減額もありえますね。26000円をあてにして産んじゃったら大変!!