病的な発狂型の母に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 病的な発狂型の母の悩みについて
  • 母の状態による日常生活の困難さ
  • 母の精神的な問題と向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

病的な発狂型の母に疲れました

私は、10年前に離婚し息子と実家に戻っています。同居している母が病的に精神が不安定に思えてしかたありません。 そもそも、元夫と離婚した原因も母が元夫を嫌っていてめちゃくちゃになり疲れて離婚しました。 離婚を選んだのは最終的には自分なので、それを母のせいにしようとはまったく思っていませんが、最近とても疲れます。 息子が小さい頃、習い事の先生を母が嫌ってうまくゆかずにやめたことが2度ほどあります。私はずっと勤めているので、主婦の母が孫の面倒を見る形で暮らしてきました。 父は、10年ほど前に定年し家にずっと居る生活ですが、父の一言、一行動ごとに母は怒鳴ることもしばしば。たしかに、一日中、テレビを見てるだけの父にイラっとすることもありますが、大半がそんなに怒鳴ることじゃないんじゃないかな?と思うような事です。 経済的に困窮していることはないはずですが、家計は母が握っているので正直良くわかりません。どっぷり主婦ですが、まず家が汚いです。埃もそうですが整理整頓がまるでできないのです。5年ほど前に私が家を建て直し、4人にしては割と広々とした間取り(6LDK+S)で暮らしています。 綺麗な(整ってる)部屋は、客間と私の部屋だけです。フローリングが多いので、夜お風呂に入る前に私が埃掃除をしてます。(自分の足が汚れて気分がわるいので) 食事もまともに準備せず、土日などは、たいてい店屋物、よくてもスーパーの惣菜です。何か一品つくると頭が一杯になってしまうのか、すごく作った気になるのか、本人はルンルンしてるんですが、家族はみな内心「これだけ??」と思っています。 高血圧と糖尿病を患っている父のために治療食用のレシピなども買ってきて渡しましたが、一度も作らず、まったく病気のことは気にしない状態で、食生活を送っています。 肉の種類が違うだけで(鳥、牛、豚と言う感じ)毎日フライパンで焼いただけのものが出てくることもしばしばあります。味は焼肉のたれか塩コショウです。それと、ご飯と味噌汁(あればラッキー)、メインがお弁当に入れるようなウィンナーなんて珍しくないです。(夕飯です) さすがに、最近転勤を体験して私自身も仕事で参ってるところに、今日の夕飯が(一応)手作りの鳥肉のハム(普通なら前菜?として2切れくらい食べるようなものです)と白いご飯と、味噌汁だけでなんだか私も辛くなってしまい、思わず涙が出てきてしまいました。多分、仕事の辛さがほとんどだったと思いますが、食事が引き金になったというか・・・ そしたら、案の定「なによ!作ったのに!!」と怒り出しそれから口を利かなくなりました。 ムッツリしはじめると、3日は怒ってる母です。本当に周りが疲れます。 ただ、変に刺激すると(例えば、私が料理を作ると言い出したり)「私なんて居なければいいんでしょ、死ねばいいんでしょ、あああああああああ~~~~~」と怒鳴ったりします。 親戚間の問題でも、30年くらい前の事を詳細に覚えていて、いまだに本気でその件で怒り出します。 今は、息子の塾の先生を1人気に入らなく、とにかく文句を言い通しです。たしかに癖のある先生ですが、それもまた息子の勉強の部分もあるし、あまり酷ければ私も塾に相談するツモリですが、母の怒りようといったらものすごくて、なだめるのが大変です。塾の送り迎えなども私が仕事で難しいので、母にお願いしていますが、その先生のことをにらみつけたりしてしまいます。 夏に旅行に行った際、チェックインして出発ロビーで待っていたのに、どうしてもタバコが買いたくなってなんと、空港の職員に直談判して外に再度でてしまったほどわがままです。それを指摘したらプイと起こりだし、やはり3日ほど口を利かず、いつもの「私なんて居なきゃいいんでしょ、はいはい女王様、あたなが全て正しいです。すみません」と私に嫌味を言ってきます。 そとづらは結構よくて、婦人会だの、町内会だの積極的に活動していて習い事もいくつかしています。 そこでも、わりと仲良しのお友達も居るようで、うまく付き合ってるようです。 車を運転していても、どう考えても見えるはずの歩行者や対向車、自転車などを見落としてヒヤッとすることが年に1,2回あります。年(もうすぐ60になります)のせいかな?と思っていましたが、もしかしたら精神的な視野狭窄などがあったりするのかもしれない??と思ったりもします。更年期はもう過ぎてるんじゃないかと思うんですが、精神科に連れて行くべきか、また連れて行くには本人が気分を害することの無い様どうしたら一番良いのか、悩んでいます。 60歳くらいの女性ってこんな感じなんでしょうか?? そうだとしたら、あまりにも周りは疲労します・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

とりあえず・・・ >私が家を建て直し というくらいなので、経済的に問題なしなので家をでる。 それが一番だと思いますし60代の女性がこんなってありえません。 貴女のお母さんだけです。 まあ、ちょっとお母さんに求めすぎでは? 本をかって渡すことは出来ても糖尿食を作るのは大変です。 所詮、普通食でも気をつけるのはお父さん自身ですから。 ちがいます? 母親と貴女はもういっぱしのオトナ同士なのですから、お互いに好きにいきるほうがいいです。 経済的に自立できないなら親の家なので黙っていることだと思います。 精神科に連れて行くなんておこがましいですよ。 離れて暮らせば貴女の息子さんの教育は自分で舵取りできますから。

sin-higun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて暮らすのが、本当はベストなのでしょうが家のローンと別に暮らす部屋を用意することは難しいです。 離婚した最初に選択を間違えたのだと思います。 結局、自己責任ですね。 今は、息子も大きくなりましたが、小さい頃お世話になったことは間違いないので、感謝しながら生活して行くことにします。 息子をお願いしている代わりに、私は平均以上の収入を得ているという自負があったのだと思います。今回引き金になったのも、仕事でものすごく(精神的に)疲れているのに、「夕飯がこれだけ?」という気持ちからでしたので、私自身もしかしたらリフレッシュが必要だったのだと気づきました。 母を尊重して生活してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  ハムはハムでも、手作りのハムって作るのが大変だと思います・・・。  私は、アニバーサリーに、ミートローフを作ります・・・。  また、ケーキも、作ります・・・。  ごめんなさい・・・。心労も大変だとも思いますが、なんとなく楽しいです~。  いかがでしょうか・・・?

sin-higun
質問者

お礼

すみません、私の気持ちが混乱しているのか全体的に何がおっしゃりたいのか良くわかりません。 手作りハムが私の想像以上(?)に大変なのかもしれないと言うことはわかりました。 きっと母も鳥ハムを作って満足していたのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 母が帰ってこない

    質問です。僕の母は時々遅くに帰ってきます。理由はおそらくパチンコです。しかも離婚した父とです。母は何かの依存症という訳ではありません。でも、もうこの状態が5年ぐらい続いています。父はそこまで悪い人ではないのですが、母は何か父に会う理由があるんでしょうか?僕は統合失調症で月1回精神科の病院に通っていて、先生にこのことを話しましたがまったく解決しませんでした。母にパチンコをやめさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 母の元夫の父(祖父)の葬式の出欠について

    30才の男です。 15年近く前、父が突然家からいなくなりました。 その時の家には、自分、妹、父、母、祖父(父方)、祖母(父方)の6人で住んでいました。 母は数年、帰ってくるだろうと家で待っていました。 しかし、祖母との折り合いも悪く、家に居づらくなりました。 数年後、母や祖母、親戚で話し合い、母は父と離婚しました。 さらにその数年後、母は別の人と再婚し、母は再婚先の名字に変えました。 自分は大学生・社会人で一人暮らししていて、家の事情はそのときあまり知りませんでした。 母の再婚先の家は子供がいなく、自分に養子縁組で家を継いでほしいとお願いされました。 悩んだ末、家を継ぐことにし、20代後半にして名字が変わりました。 母は離婚した後も、折り合いが悪かった祖母と少しは関係が良くなり、 時々、食事したり買い物したりするようにもなりました。 (自分の妹が、祖母にかなりなついていたのもあるのかもしれません。) 義父は、母が祖母(元夫の母)と仲良くするのを、あまりおもしろく思っていませんでしたが、 元夫は家にいるわけではないので、目をつぶっていたようです。 しかし最近、入院していた祖父(元夫の父)の様態がひどく、 医者に、あと1週間ほどだと言われました。 祖母は、母に「祖父の葬式に出てくれ」と言いました。 しかし、葬式には離婚先の親族や元夫が出席する予定なのです。 (元夫は家に何回か連絡をしていたようです。) 母は、祖父にはお世話になったし、お線香はあげたいけど、 親族や元夫が出席する葬式には出たくはないようです。 義父も良い思いはしないだろうと母は言いました。 しかし、祖母が「出てくれ」と言うと断りきれないようで、息子である自分に相談してきました。 自分も、母は葬式に出ず、お通夜などに出てお線香をあげればいいんじゃないかと思います。 そのことを祖母に話しましたが、 祖母も葬式の喪主(元夫の弟)も「出てくれ」の一点張りです。 中間の役に入った自分はどうしたらよいでしょうか…。 ちなみに、自分は孫ということで葬式・お通夜には出席しようとは思います。 お世話にもなりましたし。 ですが、自分は元夫(自分の実父)には15年近く会っていないし、 正直会いたいとも思いません…。

  • 余命短い母に分かれた父を会わせるべきでしょうか

    私は28才独身女性です。 時間のない決断をせまられちます、よろしくお願いします。 私の両親は15年ほど前に離婚し、母に育てられました。父に会う機会がほとんど無かったので、親しい関係ではありません。父は再婚しています。 母は難病で、あと数カ月と医師に言われてしまいました。母も知っています。それだけでも、ショックですが大好きな母のためにと思ってがんばっています。 母は残りの時間を大切にしたいと言って、明るく振舞っていますが、昨日、「元夫に一目会いたいので、お父さんを連れてきて」と頼まれました。 その時、母から離婚の理由を聞かされましたが、母が他の男の人を好きになったことだそうです。 それを聞いて重い気持ちになりました。 確かに、父に伝えるのは私が適役かも知れませんが、母の身勝手な感じもありますし、一方で最後の気持ちの整理の手伝いもしたいしで悩んでいます。 また、父が拒否した場合、母にどう伝えたら良いかも問題です。 父にストレートに伝えるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

  • うちの母はおかしいのでしょうか?

    母のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 うちの母は昔はいたって普通の母で、教育熱心なほうでした。私たち子供に色々習い事をさせ、いい学校に入れるべく塾に通わせてくれました。ただ、結構神経質で、あまり外の汚い所では遊ばせてくれず、他人の子供を家に入れたがりませんでした。今でこそ当たり前ですが、当時から送り迎えもしてくれました(他のお母さんはしないので恥ずかしかったですが)。 ですが、たぶん私たちが大学に入ってからだったと思いますが、ものすごくものぐさな母になってしまいました。もともとやることが遅く、片付けも料理も好きではなかったのですが、今はかなりひどいです。まず母は一週間に一度くらいしかお風呂に入りません(顔だけ洗って化粧はしています)。あと、父と寝る時間がずれてきたのもあり、寝室で寝ないようになって、リビングで雑魚寝のように寝ています。電気もテレビもつけっぱなしです。台所もひどく、テーブルの半分弱にいらないものが積み上げられています。何年も使っていない石油ストーブも処分せず、台所の端に段ボールが山積み。母はいらないものが捨てられないんです。換気扇も油だらけ。床は真っ黒です。トイレも埃だらけで、便器の中も黒くなってきています。 私は今は家を出ていますが、同居していた時に母がしないものを片付けようとしたら「やり方が違う」とキレられました。洗濯も干し方が決まっていて、間違えると直されています。どう考えてもいらないものでさえ「捨てる」といったらキレられ、最近では「片付け」といってもキレ気味になります。母としては、十分な収納を作らなかった父が悪いと思っているようです。 ひとまずこれくらいにしますが、うちの母はやっぱり少しおかしいのでしょうか?父がいるので料理は何とか作っていますが、お風呂も入らない、ちゃんと寝ない母のことを私は理解できません。こういう人も結構いるものですか?どう対処していけばいいかおわかりになりましたら教えていただけると助かります。

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?

  • 元夫の義理母への再婚報告について

    バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

  • 母が壊れました

    はじめまして、 私は主婦をしていますが、母のことで悩んでいます。よろしくお願いします。 1年前、父が定年を迎えた時に、母が突然離婚を言い立て、父の猛反対があり、争いになりました。母の理由は父と一緒に生活したくないこと、自分の仕事を始めたいからと言うことでした。平和に楽しく暮らしてきた父にそんな理由は通らないと反対しましたが、母は頑として離婚を主張してきました。父の悔しさは非常なもので、自殺をしかけたほどでした。 それから、悔しさが怒りに変わり、定年後で時間の出来た父が全力を挙げ、また、調査会社の協力を得て母の離婚の意思の背景を探り始めました。その結果、母がだいぶ前から密かに別の男に心を移し、結婚する約束をしていたことが多くのPCの情報、証拠写真、会話の傍聴などで発覚しました。当然ですが、父は母が結婚しているのに、母が他の男に心を動かしたことをものすごく憤り、離婚請求の取り消しを求めましたが、弁護士や母方の親戚からわずかばかりの慰謝料で終わらせよう求められ、怒りに火が付きました。父はお金で動くような卑しい人ではありません。名誉が大事です。そのため、父は自分の人生の予定を破壊し、人間の尊厳を踏みにじったことを許さず、何度かの話し合いで母に対して呵責ない追及を行い、母は心理的な圧力を受けました。 その結果、夫を欺き、夫の金で男を外に作る生活をしてきた母はよほどこたえたのか、母はその後で頭がすっかりおかしくなり、母の親せきが精神治療を受けさせましたが、回復せず、ずっと入院していました。相手の男が来ますがそれもわかりません。 母の親戚も母の不倫が原因ですから、文句の言いようもありません。 私にとっては実の母なので、情としては可哀想ですが、ここまで人の道を外れ、父を精神的に殺してしまわんばかりにしたので、やむを得ないと思います。 と言うか、母の不倫が父の強い気持ちに耐えられない程度のものであり、相手の男も母を救えない程度の器量だったと思います。そんな父を相手に不倫劇をするからこんなことになるのだと思いました。 相手の男はこの事態の進展が勤め先と奥さんにバレて、離婚、失職して路頭に迷ってしまい、母を迎えることはできませんし、その意志もないようです。 医者は母の心はもう戻らないであろうと言うことです。父はその後、母が突き付けた離婚届に署名、捺印して届け出ましたので、離婚は成立し、母は、先日、実家の兄の所に引き取られました。母には兄が一人いますが、所帯を持っています。 このような状況ですが、今後、母がこのような状況で一人になったら、一人っ子である私が面倒をみなければいけないのでしょうか。それはとてもできませんし、不実で不潔な母ですから、したくもありません。大きな不安です。

  • 子の姓の変更について

    10年前に離婚し、私(母)、子供(現在16歳、12歳)は私の旧姓を名乗っています。 親権も私が持っています。 1年前に元夫(子供の父)が亡くなりました。 養育費等もらってもおらず、年に数回子供が会うだけの関係でしたが、先日、元夫の父(子供のおじいさん)が子供の姓を離婚前の姓にもどして欲しいと言って来ました。 元夫は1人息子で姓が途絶えてしまうのが嫌なようです。 私は反対ですが、子供が二十歳になったら一年間は自由に姓が選べるのだという話を持ってこられて私としては悲しい気持ちです。 女で1つで育ててきたのに、今更姓を変更して欲しいなんて勝手だと思い、子供を奪われるようで悲しくて仕事も手につきません。 法律上、元夫が亡くなっているのに、子供達の姓を離婚前の姓に戻すことが可能なのでしょうか? 戸籍も私から抜けてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 母を捜しています

    私が生まれてすぐに父と離婚した母を捜しています。 23年前に父と母が結婚、私が生まれその後すぐに離婚。 (原因は父の不倫で、お産で母が帰省してた際に育ての母と出会いそのまま気持ちが移ってしまったそうです。) 私は父に引き取られ、父はその後すぐに不倫相手と再婚しました。 今まで私はずっとその事実を知らずに過ごしてきましたが、3年前に戸籍を請求した際に気づいてしまいました。 今まで私を育ててくれた父と育ての母にはとても感謝をしています。 しかし私を産んでくれた母のこともどうしても気になるのです。 何とか今の所在地などを知る方法はないでしょうか? 先日父の戸籍を取得してみると、 23年前A県A市が本籍地(おそらく実母もそうだと思います) 離婚して5年後に引越しの際、父は本籍をB県B市に移動。 これしか分かりませんでした。 実母の名前以外、旧姓や引越し先などは何もわかりません。 何か方法があったら教えてください。 大変読みづらい文章になっているかと思いますが、よろしくお願いいたします。