病的な発狂型の母に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 病的な発狂型の母の悩みについて
  • 母の状態による日常生活の困難さ
  • 母の精神的な問題と向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

病的な発狂型の母に疲れました

私は、10年前に離婚し息子と実家に戻っています。同居している母が病的に精神が不安定に思えてしかたありません。 そもそも、元夫と離婚した原因も母が元夫を嫌っていてめちゃくちゃになり疲れて離婚しました。 離婚を選んだのは最終的には自分なので、それを母のせいにしようとはまったく思っていませんが、最近とても疲れます。 息子が小さい頃、習い事の先生を母が嫌ってうまくゆかずにやめたことが2度ほどあります。私はずっと勤めているので、主婦の母が孫の面倒を見る形で暮らしてきました。 父は、10年ほど前に定年し家にずっと居る生活ですが、父の一言、一行動ごとに母は怒鳴ることもしばしば。たしかに、一日中、テレビを見てるだけの父にイラっとすることもありますが、大半がそんなに怒鳴ることじゃないんじゃないかな?と思うような事です。 経済的に困窮していることはないはずですが、家計は母が握っているので正直良くわかりません。どっぷり主婦ですが、まず家が汚いです。埃もそうですが整理整頓がまるでできないのです。5年ほど前に私が家を建て直し、4人にしては割と広々とした間取り(6LDK+S)で暮らしています。 綺麗な(整ってる)部屋は、客間と私の部屋だけです。フローリングが多いので、夜お風呂に入る前に私が埃掃除をしてます。(自分の足が汚れて気分がわるいので) 食事もまともに準備せず、土日などは、たいてい店屋物、よくてもスーパーの惣菜です。何か一品つくると頭が一杯になってしまうのか、すごく作った気になるのか、本人はルンルンしてるんですが、家族はみな内心「これだけ??」と思っています。 高血圧と糖尿病を患っている父のために治療食用のレシピなども買ってきて渡しましたが、一度も作らず、まったく病気のことは気にしない状態で、食生活を送っています。 肉の種類が違うだけで(鳥、牛、豚と言う感じ)毎日フライパンで焼いただけのものが出てくることもしばしばあります。味は焼肉のたれか塩コショウです。それと、ご飯と味噌汁(あればラッキー)、メインがお弁当に入れるようなウィンナーなんて珍しくないです。(夕飯です) さすがに、最近転勤を体験して私自身も仕事で参ってるところに、今日の夕飯が(一応)手作りの鳥肉のハム(普通なら前菜?として2切れくらい食べるようなものです)と白いご飯と、味噌汁だけでなんだか私も辛くなってしまい、思わず涙が出てきてしまいました。多分、仕事の辛さがほとんどだったと思いますが、食事が引き金になったというか・・・ そしたら、案の定「なによ!作ったのに!!」と怒り出しそれから口を利かなくなりました。 ムッツリしはじめると、3日は怒ってる母です。本当に周りが疲れます。 ただ、変に刺激すると(例えば、私が料理を作ると言い出したり)「私なんて居なければいいんでしょ、死ねばいいんでしょ、あああああああああ~~~~~」と怒鳴ったりします。 親戚間の問題でも、30年くらい前の事を詳細に覚えていて、いまだに本気でその件で怒り出します。 今は、息子の塾の先生を1人気に入らなく、とにかく文句を言い通しです。たしかに癖のある先生ですが、それもまた息子の勉強の部分もあるし、あまり酷ければ私も塾に相談するツモリですが、母の怒りようといったらものすごくて、なだめるのが大変です。塾の送り迎えなども私が仕事で難しいので、母にお願いしていますが、その先生のことをにらみつけたりしてしまいます。 夏に旅行に行った際、チェックインして出発ロビーで待っていたのに、どうしてもタバコが買いたくなってなんと、空港の職員に直談判して外に再度でてしまったほどわがままです。それを指摘したらプイと起こりだし、やはり3日ほど口を利かず、いつもの「私なんて居なきゃいいんでしょ、はいはい女王様、あたなが全て正しいです。すみません」と私に嫌味を言ってきます。 そとづらは結構よくて、婦人会だの、町内会だの積極的に活動していて習い事もいくつかしています。 そこでも、わりと仲良しのお友達も居るようで、うまく付き合ってるようです。 車を運転していても、どう考えても見えるはずの歩行者や対向車、自転車などを見落としてヒヤッとすることが年に1,2回あります。年(もうすぐ60になります)のせいかな?と思っていましたが、もしかしたら精神的な視野狭窄などがあったりするのかもしれない??と思ったりもします。更年期はもう過ぎてるんじゃないかと思うんですが、精神科に連れて行くべきか、また連れて行くには本人が気分を害することの無い様どうしたら一番良いのか、悩んでいます。 60歳くらいの女性ってこんな感じなんでしょうか?? そうだとしたら、あまりにも周りは疲労します・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

とりあえず・・・ >私が家を建て直し というくらいなので、経済的に問題なしなので家をでる。 それが一番だと思いますし60代の女性がこんなってありえません。 貴女のお母さんだけです。 まあ、ちょっとお母さんに求めすぎでは? 本をかって渡すことは出来ても糖尿食を作るのは大変です。 所詮、普通食でも気をつけるのはお父さん自身ですから。 ちがいます? 母親と貴女はもういっぱしのオトナ同士なのですから、お互いに好きにいきるほうがいいです。 経済的に自立できないなら親の家なので黙っていることだと思います。 精神科に連れて行くなんておこがましいですよ。 離れて暮らせば貴女の息子さんの教育は自分で舵取りできますから。

sin-higun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて暮らすのが、本当はベストなのでしょうが家のローンと別に暮らす部屋を用意することは難しいです。 離婚した最初に選択を間違えたのだと思います。 結局、自己責任ですね。 今は、息子も大きくなりましたが、小さい頃お世話になったことは間違いないので、感謝しながら生活して行くことにします。 息子をお願いしている代わりに、私は平均以上の収入を得ているという自負があったのだと思います。今回引き金になったのも、仕事でものすごく(精神的に)疲れているのに、「夕飯がこれだけ?」という気持ちからでしたので、私自身もしかしたらリフレッシュが必要だったのだと気づきました。 母を尊重して生活してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

回答が遅くなって、ごめんなさい。  ハムはハムでも、手作りのハムって作るのが大変だと思います・・・。  私は、アニバーサリーに、ミートローフを作ります・・・。  また、ケーキも、作ります・・・。  ごめんなさい・・・。心労も大変だとも思いますが、なんとなく楽しいです~。  いかがでしょうか・・・?

sin-higun
質問者

お礼

すみません、私の気持ちが混乱しているのか全体的に何がおっしゃりたいのか良くわかりません。 手作りハムが私の想像以上(?)に大変なのかもしれないと言うことはわかりました。 きっと母も鳥ハムを作って満足していたのでしょうね。。。