会津若松2泊3日の旅行での観光スポットと雪についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか?また、この時期の会津は雪が降ることが多いので、雪道を車で走るのは不安です。
  • 2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を回るのはスケジュール的にキツいですか?旅館でゆっくりしたいので、午前10時から夕方17時までの移動を考えています。
  • レンタカーは郡山駅からでも会津若松駅からでも借りることができるようですが、どちらが便利ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会津若松2泊3日

こんばんは。 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。 12/30は午前中には会津に着くようにしたいと思っています。 1/1の帰りは夜18時位に東京に着けばいいと思っています。 今レンタカーを借りるか迷っています。 というのは・・・ (1)観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。 電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか? (2)この時期の会津は雪が降るでしょうか? 雪道を車で走るのがほとんどありませんので雪が降るなら 怖いから止めようかと思っています。 また2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を周るのは スケジュール的にキツいでしょうか? 夜は旅館でゆっくりしたいと思っていますので動くのは 午前10時位~夕方17時位と考えています。 ちなみにびゅうで予約して行く予定ですが、 レンタカー郡山駅からでも会津若松駅からでも借りれるみたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

会津若松市内なら、主要な観光スポットを巡る専用の周遊バスがあります。 乗り放題で千円とかだったような記憶があります。 (残念ながら、冬期間も運行しているかは未確認) 若松から喜多方へは電車で移動可能です。 喜多方でどちらに行かれるのでしょうか? 郊外に出向くので無ければ、バスタクシーで充分でしょう。 しかし、大内宿は鉄道の駅から距離があります。 タクシーでも20分~30分だったように記憶しています。 若松市内に宿泊するのでしょうか? そうすると、喜多方と大内宿は完全に逆方向ですから同じ日に行き来するのは非効率ですね。 東京からの移動は、新幹線ですか?東武鉄道経由ですか? あ、郡山と書いてあるので新幹線ですね。 東武鉄道経由であれば、若松へ着く数駅手前が大内宿の最寄り駅ですから途中下車して初日に大内宿へ向かえます。 (東武経由でも特急など乗り継ぎを工夫すれば時間的にも、郡山経由と大きな差がないと思われます) 二日目に余裕をもって若松市内をまわる。 あるいは、少し足を伸ばして喜多方へもというのは可能と思われます。 雪は降りますよ。しかし、降る日もあれば晴れる日もあります。 今は道路事情もよくなっていますので、国道や幹線道路に雪が残るのはそれほど多くはありません。 しかし、年に何度かは大雪になり交通機関が麻痺するような事もあります。 結局は、運次第です。 また、日中は好天で問題なくとも、夜間の冷え込みで部分的に凍結するような事も多々あります。 結論から言えば、バスタクシーなどで回られた方が安心です。 (当日の天気に全く不安が無いような場合なら、別ですが) 特に雪道の経験が無いような方が慣れないレンタカーでの雪道走行は大変疲れると思います。

pipi-pi
質問者

お礼

2回も回答下さりありがとうございました。 東京からは新幹線で行きます。 宿泊は東山温泉です。 自分でも色々調べてみました。 結果、今回はレンタカーは借りない事にしました。 大内宿はマキバオー号という会津若松駅から出ている周遊観光バスで1000円で 予約すれば往復連れて行ってくれるのでそちらにしました! (trajaaさんのおっしゃったバスと同じかな?) 大内宿は1時間散策できるみたいです^^ 1時間で見れるか気になりますが・・ 喜多方はラーメンが目的です^^; はせ川さんとか坂内食堂さんとか色々あるみたいで、 お店はまだ決めてませんが食べログ等見て 決めたいと思います。 あとは少し街を散策できればと思っています。 喜多方と大内宿は別の日に回ります。 電車の本数が少ないのでそこに気をつけながら 回りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

再度です。 何となくレンタカー否定論的な色彩を帯びてしまったので少々軌道修正します。 レンタカーでも問題ないですよ。 その方が移動も楽ですし、効率的に移動できますので旅行日程にも余裕がでると思います。 ただし、天候が良ければという前提は外せません。 雪国ですし、真冬の事ですから、天候が悪化すれば東京の方にとって厳しい状況になりかねない。 と言う点だけはご留意下さい。 現時点では、その時の天候は神のみぞ知るというモノですから どちらか一方だけの旅程では無く、好天時案と悪天候時案の二案を準備して置くのが最前の策と考えます。 そういったプラン作りもまた、旅行の楽しみの一部と考えますので。

• FEX2053
回答No.3

レンタカーを使うならこちらをどうぞ。 http://www.jreast.co.jp/torenta/ JRの運賃2割引、料金1割引って、結構利きます。 駅レンタカーの車は、近くの大手レンタカー会社の車を借りてますから、結構状態の良い車が来ますし、そもそもその地域の一般的な装備(スタッドレスタイヤとか)は装備済みなので安心ですよ。

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局今回はレンタカーは使わない事にしました。 トレン太くんはお得でいいですね。 また別の機会に利用したいと思います

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 母親の実家が喜多方ですから、幼い頃から会津方面には度々訪れてます。 50年以上昔は喜多方でも大雪がありましたが、最近では大雪の話は聞きません。 会津若松にも、母方の親戚が居住してる関係で度々訪れてますが、昔から大雪はないです。 会津地方で雪が多い地域は猪苗代周辺と田島周辺ですね。 以前、冬季に桧原湖のワカサギ釣りに行った帰りに喜多方ラーメン目的にR459から喜多方に向かった時は、ランドクルーザーにチェーンを巻いて走ったぐらい大雪でしたが、日光方面からR121で会津若松に行った時は田島周辺が雪が多かったぐらいでした。 ところで、お泊まりは東山温泉でしょうか? 年末年始を会津でのんびり過ごせるとは羨ましいですね。 会津に2泊されるのでしたら、喜多方方面と大内宿方面は逆コースですが、ゆっくり回れます。 万一、降雪があってもR121のような主要道路は殆んど積雪はありませんから心配無用と思います。 レンタカーの件は、猪苗代周辺の観光がなければ、会津若松で借りたほうが良いです。 会津若松から喜多方方面ならレンタカーは必要ないと思いますが、レンタカーがあったほうやはり楽です。 大内宿方面はレンタカーが断然便利です。

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 今回はレンタカーを使用せず観光用のバス等で回る事にしました。 一番気がかりだった大内宿のバスがありましたので^^ 今回は猪苗代周辺に行く予定はありません。 そうです、泊まるのは東山温泉です。 初めてなので楽しみです^^ ゆっくり回れるとのご回答見て安心しました。 のんびりしてきます。