会津若松2泊3日の旅行での観光スポットと雪についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか?また、この時期の会津は雪が降ることが多いので、雪道を車で走るのは不安です。
  • 2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を回るのはスケジュール的にキツいですか?旅館でゆっくりしたいので、午前10時から夕方17時までの移動を考えています。
  • レンタカーは郡山駅からでも会津若松駅からでも借りることができるようですが、どちらが便利ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会津若松2泊3日

こんばんは。 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。 12/30は午前中には会津に着くようにしたいと思っています。 1/1の帰りは夜18時位に東京に着けばいいと思っています。 今レンタカーを借りるか迷っています。 というのは・・・ (1)観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。 電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか? (2)この時期の会津は雪が降るでしょうか? 雪道を車で走るのがほとんどありませんので雪が降るなら 怖いから止めようかと思っています。 また2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を周るのは スケジュール的にキツいでしょうか? 夜は旅館でゆっくりしたいと思っていますので動くのは 午前10時位~夕方17時位と考えています。 ちなみにびゅうで予約して行く予定ですが、 レンタカー郡山駅からでも会津若松駅からでも借りれるみたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

会津若松市内なら、主要な観光スポットを巡る専用の周遊バスがあります。 乗り放題で千円とかだったような記憶があります。 (残念ながら、冬期間も運行しているかは未確認) 若松から喜多方へは電車で移動可能です。 喜多方でどちらに行かれるのでしょうか? 郊外に出向くので無ければ、バスタクシーで充分でしょう。 しかし、大内宿は鉄道の駅から距離があります。 タクシーでも20分~30分だったように記憶しています。 若松市内に宿泊するのでしょうか? そうすると、喜多方と大内宿は完全に逆方向ですから同じ日に行き来するのは非効率ですね。 東京からの移動は、新幹線ですか?東武鉄道経由ですか? あ、郡山と書いてあるので新幹線ですね。 東武鉄道経由であれば、若松へ着く数駅手前が大内宿の最寄り駅ですから途中下車して初日に大内宿へ向かえます。 (東武経由でも特急など乗り継ぎを工夫すれば時間的にも、郡山経由と大きな差がないと思われます) 二日目に余裕をもって若松市内をまわる。 あるいは、少し足を伸ばして喜多方へもというのは可能と思われます。 雪は降りますよ。しかし、降る日もあれば晴れる日もあります。 今は道路事情もよくなっていますので、国道や幹線道路に雪が残るのはそれほど多くはありません。 しかし、年に何度かは大雪になり交通機関が麻痺するような事もあります。 結局は、運次第です。 また、日中は好天で問題なくとも、夜間の冷え込みで部分的に凍結するような事も多々あります。 結論から言えば、バスタクシーなどで回られた方が安心です。 (当日の天気に全く不安が無いような場合なら、別ですが) 特に雪道の経験が無いような方が慣れないレンタカーでの雪道走行は大変疲れると思います。

pipi-pi
質問者

お礼

2回も回答下さりありがとうございました。 東京からは新幹線で行きます。 宿泊は東山温泉です。 自分でも色々調べてみました。 結果、今回はレンタカーは借りない事にしました。 大内宿はマキバオー号という会津若松駅から出ている周遊観光バスで1000円で 予約すれば往復連れて行ってくれるのでそちらにしました! (trajaaさんのおっしゃったバスと同じかな?) 大内宿は1時間散策できるみたいです^^ 1時間で見れるか気になりますが・・ 喜多方はラーメンが目的です^^; はせ川さんとか坂内食堂さんとか色々あるみたいで、 お店はまだ決めてませんが食べログ等見て 決めたいと思います。 あとは少し街を散策できればと思っています。 喜多方と大内宿は別の日に回ります。 電車の本数が少ないのでそこに気をつけながら 回りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

再度です。 何となくレンタカー否定論的な色彩を帯びてしまったので少々軌道修正します。 レンタカーでも問題ないですよ。 その方が移動も楽ですし、効率的に移動できますので旅行日程にも余裕がでると思います。 ただし、天候が良ければという前提は外せません。 雪国ですし、真冬の事ですから、天候が悪化すれば東京の方にとって厳しい状況になりかねない。 と言う点だけはご留意下さい。 現時点では、その時の天候は神のみぞ知るというモノですから どちらか一方だけの旅程では無く、好天時案と悪天候時案の二案を準備して置くのが最前の策と考えます。 そういったプラン作りもまた、旅行の楽しみの一部と考えますので。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

レンタカーを使うならこちらをどうぞ。 http://www.jreast.co.jp/torenta/ JRの運賃2割引、料金1割引って、結構利きます。 駅レンタカーの車は、近くの大手レンタカー会社の車を借りてますから、結構状態の良い車が来ますし、そもそもその地域の一般的な装備(スタッドレスタイヤとか)は装備済みなので安心ですよ。

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局今回はレンタカーは使わない事にしました。 トレン太くんはお得でいいですね。 また別の機会に利用したいと思います

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんばんは。 母親の実家が喜多方ですから、幼い頃から会津方面には度々訪れてます。 50年以上昔は喜多方でも大雪がありましたが、最近では大雪の話は聞きません。 会津若松にも、母方の親戚が居住してる関係で度々訪れてますが、昔から大雪はないです。 会津地方で雪が多い地域は猪苗代周辺と田島周辺ですね。 以前、冬季に桧原湖のワカサギ釣りに行った帰りに喜多方ラーメン目的にR459から喜多方に向かった時は、ランドクルーザーにチェーンを巻いて走ったぐらい大雪でしたが、日光方面からR121で会津若松に行った時は田島周辺が雪が多かったぐらいでした。 ところで、お泊まりは東山温泉でしょうか? 年末年始を会津でのんびり過ごせるとは羨ましいですね。 会津に2泊されるのでしたら、喜多方方面と大内宿方面は逆コースですが、ゆっくり回れます。 万一、降雪があってもR121のような主要道路は殆んど積雪はありませんから心配無用と思います。 レンタカーの件は、猪苗代周辺の観光がなければ、会津若松で借りたほうが良いです。 会津若松から喜多方方面ならレンタカーは必要ないと思いますが、レンタカーがあったほうやはり楽です。 大内宿方面はレンタカーが断然便利です。

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 今回はレンタカーを使用せず観光用のバス等で回る事にしました。 一番気がかりだった大内宿のバスがありましたので^^ 今回は猪苗代周辺に行く予定はありません。 そうです、泊まるのは東山温泉です。 初めてなので楽しみです^^ ゆっくり回れるとのご回答見て安心しました。 のんびりしてきます。

関連するQ&A

  • 会津若松の旅

    5月1~3日に会津若松へ旅行に行きます。 宿、新幹線、レンタカーは予約済です。 1日目 名古屋(新幹線)→郡山15時頃着(電車、バス)→東山温泉(泊) 2日目 午前:会津若松市内を観光     午後:喜多方で昼食(ラーメン)&観光    (1日中レンタカーで移動)→磐梯熱海温泉(泊) 3日目 磐梯熱海温泉→五色沼(2時間ほど散策)     →猪苗代湖周辺を観光     郡山15時頃発(新幹線)→名古屋     (郡山でレンタカー返却)    こんな感じで予定を立ててみたのですが、無理なく 周れるでしょうか? 特に3日目の五色沼、猪苗代湖周辺で渋滞があるかどうかが心配です。 また、会津若松&喜多方でお勧めの観光スポットがありましたら教えてください。

  • 会津若松で社中泊

    会津若松から大内宿の間、または猪苗代湖付近で車中泊が出来るスポットはありますか?キャンプ場以外でトイレのある場所が理想です。

  • 喜多方と会津若松の冬の観光について

    2月の末に、喜多方と会津若松を1人で旅行する予定です。 新幹線で10:40喜多方駅着で、次の日の16:00(17:00の便と迷っていますが)に会津若松駅から出る高速バスで帰る予定です。 今悩んでいるのが、宿をどちらにとるかということと、レンタカーを借りるかどうかということです。 喜多方泊の方がマイナーで良いかなと思ったのですが(いい感じのビジネスホテルや飲み屋さんがありますね)、午前中から夜までいると時間を持て余してしまうのかな?と思いました。 レンタカーについては、ネットでライブカメラ等を探しても積雪の状況がつかめないことと、主要観光地がどちらも駅徒歩圏にあることから、迷っています。(10センチ以上の積雪運転は未経験なので避けたいです) 旅のテーマは「まちあるき+写真」です。 歴史とグルメに疎いので、基本「絵になるところ」に行ければいい、という感じです…。 このあたりの土地をご存じの方、旅のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福島県で2泊予定を考えています

    2011年10月にオーストラリア人の夫と共に1週間かけて東北の旅を計画中です。 米沢駅を午後1時に出発した後の2泊のプランで悩んでいます。 JRのパスがあるので、基本的には電車移動です。 レンタカーは乗り捨て料金がかからない程度なら利用も考えます。(猪苗代⇔会津若松など) 会津若松、猪苗代、東山温泉、磐梯熱海などリサーチしています。 裏磐梯方面、喜多方もよさそうですね。 ただ荷物のことを考えると、宿の周辺で景色が良いところをハイキングができれば理想的でしょうか。2泊した後、午後3時ごろには東京に向け出発です。 プライベートな雰囲気での美味しい料理・美味しい地酒そして会津の鶴ヶ城観光が目的です。 あと、夫は温泉(共同浴場)に入れないので、温泉は2の次です。 宿の料金は見あうサービスなら2万3千円/一人まで。(←私たち夫婦にとっては十分高いですが。) 細かくなりましたが、よろしければこのあたりをご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 会津若松駅近辺の安い宿

    ゴールデンウィークに会津若松&喜多方へ、1人で観光に行こうと計画中です。 極力、宿泊費にはお金をかけたくないので会津若松駅近辺、大人1人で一泊、素泊り3500円以下のホテルはないでしょうか? 民宿、カプセルホテル等でも構いません。お化けが出るところだけは勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 郡山宿泊 会津若松~喜多方観光

    9月の連休に2泊3日で、東北旅行を計画しています。 1日目は、宮城の白石蔵王に、2日目は、郡山に宿を取って 会津若松~喜多方を観光したいと考えています。 (この宿泊は変えられない状況です) 2日目、3日目の計画についてアドバイスお願いします。 郡山に到着予定時間が昼ごろです。 喜多方ではラーメンや蔵見学 会津若松では、お城などを見たいと思っています。 移動手段は電車です。 ・どのようなルートをとるのが効率よくまわれるでしょうか。 ・その他おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 【急ぎです!】冬の会津・喜多方観光に履く靴は?

    冬の会津地方を観たく、今週末or来週末に一泊で会津・喜多方を一人ぶらり旅しようと考えてます。 週間天気では雪予報の日がほとんどですが、靴はスニーカー(ローカット)では無謀でしょうか? 雪用の靴や長靴は持っておらず、ブーツはあるもののカジュアルブーツのため たとえ濡れなくても、スニーカーより滑って危ないかなと思ってます。 行く所は若松市内と喜多方のラーメン&蔵めぐりを考えており、 移動手段は電車とバスと徒歩になります。 スニーカーでは、びしょ濡れになるほど歩道に雪があるのでしょうか。。。 最悪、スニーカーで行って現地で靴を買っても良いのですが、会津若松駅周辺におすすめの靴屋などありますか? (ださくても割り切って安い靴か、多少高くても旅行後もタウンユースで使えるような靴かどちらかで考えてます。本格的な防水トレッキングブーツのようなものは高価ですし、今後の使い道がないので。。。)

  • 会津若松市の馬刺しを、東京で購入できる場所はありませんか?

    会津若松市の馬刺しを、東京で購入できる場所はありませんか? 赤身で薄い馬刺しです。霜降りではありません。 会津と東京の馬刺しの比較。 ・会津の馬刺し(赤身) ・東京の馬刺し(霜降り、マグロみたい)

  • 飯坂温泉から、会津・大内宿・喜多方観光

    埼玉から、11月5日に飯坂温泉近くで行われるマラソン参加後(11月4日飯坂温泉泊)、会津方面へ移動してもう1泊して、会津若松、大内宿などを観光したいと思っております。実質11月5日(日曜)は昼過ぎに飯坂温泉から会津方面へ移動となります。移動手段は電車・バス等の予定です。 (1)温泉に泊まりたいのですが、宿泊(11/5)は東山温泉がよいでしょうか? (2)会津若松周辺は周遊バスがあるそうなので、それを使おうかと思っていますが、大内宿を行程上どこにいれるべきか迷ってます。11/5(日)の飯坂温泉からの移動日にいけるものなのか、宿泊翌日の11/6(月)に早く行くべきか。 (3)塔のへつり等も興味があります。そもそも実質1.5日で上記観光は可能なのか、それとももう1泊どこかでするべきでしょうか。 色々書いてしまいましたが、効率的な巡り方、日程を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 福島観光を1泊2日でしたいんですが・・・。

    山形の方から福島に1泊2日で回りたいです。 いろいろお聞きしたいのですが、 福島市内、会津若松市内、大内宿、天栄村のブリティッシュヒルズに行きたいなぁと思っているんですが、回れますか?(大内宿は渋滞すると聞きます) どの順番でどこら辺に宿泊したほうがいいと思いますか? 宿泊はなるべく安いビジネスホテルかペンションがいいです。 ブリティッシュヒルズ内は一般の人でも見学できるんですよね?