• 締切済み

会津若松の旅

5月1~3日に会津若松へ旅行に行きます。 宿、新幹線、レンタカーは予約済です。 1日目 名古屋(新幹線)→郡山15時頃着(電車、バス)→東山温泉(泊) 2日目 午前:会津若松市内を観光     午後:喜多方で昼食(ラーメン)&観光    (1日中レンタカーで移動)→磐梯熱海温泉(泊) 3日目 磐梯熱海温泉→五色沼(2時間ほど散策)     →猪苗代湖周辺を観光     郡山15時頃発(新幹線)→名古屋     (郡山でレンタカー返却)    こんな感じで予定を立ててみたのですが、無理なく 周れるでしょうか? 特に3日目の五色沼、猪苗代湖周辺で渋滞があるかどうかが心配です。 また、会津若松&喜多方でお勧めの観光スポットがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

去年の5月3日に、質問者さんの「3日目」のコースとほぼ同じコースを周ったのですが、晴れていたにも関わらず、国道49号線沿いの、猪苗代湖遊覧船乗り場、猪苗代地ビール館、野口英世記念館、何れも渋滞が無かったんですよ。 時間帯もお昼頃と、恐らく渋滞のピークになるころでした。(未だに不思議でなりません) 周り順で言うと五色沼をなるべく早い時間帯に周って平場に降りたほうが移動が楽になると思います。 ルート的には磐梯熱海からだと母成(ぼなり)グリーンラインから登りゴールドラインから下ることになるのでしょうか? 猪苗代湖畔に出るには磐越西線の「磐梯町駅」脇の道を会津河東カントリークラブ方向に向かえば「戸の口原(とのくちはら)」で49号に出ますので3kmほどで遊覧船乗り場に着きます。 そこから地ビール館等へ向かうには、混んでいなければ49号線をそのまま、混んでいれば遊覧船乗り場から1kmほど猪苗代IC 方向へ向かうと「西久保温泉」と磐越西線の「翁島駅」へ向かうY字路があるので左折すれば正面に磐越道が見えるので、案内看板は無いですが磐越道を左に見るように農道(道幅もあり全面舗装)を進めば地ビール館と猪苗代ガラス館の裏手に着きます。 これらの施設から猪苗代ICに向かうには磐越道方向に向かい高速の側道沿い(大雑把に言えば右方向)に進めば猪苗代ICに着きます。 ダラダラと書いてしまいましたが、猪苗代近辺の49号は渋滞があるのは事実だと思いますがそんな時は思い切って湖と反対方向の磐梯山方向へ出れば東西に走る磐越道がランドマークになるので西は新潟方向、東は郡山方向と覚えておけば、ルート開拓を込めて脇道に入っても大丈夫だと思います。 そんな私も福島県外人ですがこの方法で猪苗代近辺は渋滞を確実に避けて観光しています。

earth73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年は渋滞がなかったんですね。羨ましいです。 ルートも教えてくださり、大変参考になりました。 全く道が分からないのですが、教えてくださった渋滞回避方法を活用したいと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

五色沼・猪苗代はゴールデンウィークは渋滞します。ゴールデンウィーク中の五色沼では手前数キロが全く動かないような渋滞でした。(数キロで1時間近くかかったと思います) 猪苗代周辺では五色沼ほどではないが、渋滞が起こります。 理由としては、単に車の多さよりも駐車場です。数に限度があるため、それを待つような感じの渋滞が起こるわけです。 五色沼は、喜多方方面から行ったほうが渋滞は少ないというのが定説です。 プランについては、2日目の喜多方観光が時間を持て余しそうな気はします。(喜多方ってそんなに観光するところありましたっけ?) 喜多方ラーメンも行列で待ち時間が発生することもあり、駐車場も心配です。(休日なら市役所駐車場が使えますが、普通の日曜でもほぼ満車) 連休中は郡山市内でも車の流れが悪くなります。 磐梯熱海⇒五色沼は高速使っても渋滞で1時間半~? 猪苗代⇒郡山駅前は高速使っても渋滞で1時間半~? 私の感覚ではそんな感じですがもう少し余裕があったほうがいいかも。なので、猪苗代周辺観光はあまり多く出来なさそうな気がしますので、ポイントを絞っておいたほうがよさそうです。 せっかくなので、1日目も市内を循環する観光用のバスを利用して少し観光してみてはいかがでしょうか? こう言っては何ですが・・・喜多方ラーメンは今ひとつの場合が多いです。#1の方言われる御薬苑での食事(既に予約いっぱい?)というのもいいかもしれないですね。 変な所では、東山温泉のふもとが入り口の背あぶり山の山頂から眺める猪苗代湖と磐梯山が好きです。(こんなところ、観光で行く人いないでしょうけど)

earth73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五色沼は渋滞するようなので、宿を早目に出発したいと思います。 喜多方はあんまり見るところがないのですか… ラーメンもイマイチとなると、喜多方に行かずに 会津若松市内で1日観光したほうがいいのかな。 1日目は会津若松駅に16時半ごろ着く予定なので、 時間的に見るところが無いかなと思っていたのですが、 夜でも観光できるスポットがあるのでしょうか?

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

会津若松市内の御薬園はぜひ見てください。京都守護職を務めた藩主松平容保公がどのような人生を辿ったのか、会津藩が幕末にどのような歴史と運命を背負ったのかに思いを馳せ、静かに散策するとまた味わい深いものになるでしょう。

earth73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御薬園は知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会津若松のGWの混雑状況

    GWに会津若松方面への観光を予定しております。 朝一番(8時頃)にて大内宿→鶴ヶ城→飯盛山など観光してお昼には喜多方に、そこから裏磐梯→五色沼→猪苗代湖(野口英世記念館)など観光して18時頃には会津若松のホテルへと予定しているのですが、渋滞等、加味してこの行程は可能でしょうか? それと、もう一つ質問なのですが会津若松IC付近で朝風呂に行きたいのですが6時ころより入浴できる施設はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 会津若松観光。

    前日、磐梯熱海温泉に宿泊し、次の日会津若松観光して郡山に夕方に着く計画です。 名所をまわる、良い順番をアドバイスお願いいたします。

  • 会津若松周辺のお勧めスポット教えて!

    今週の金土日と名古屋から会津若松に車で遊びに行きます。年齢は10歳から78歳ぐらいまでのメンバーで車2台合計9人です。今の予定では金曜の朝早く出て11:00頃 喜多方でラーメン 14:00頃 塔のへつり から大内宿 泊 土 10:00 猪苗代湖(遊覧船) 12:00 五色沼  ゴールドライン経由で会津若松  どこかで昼食 その後 飯盛山 鶴ヶ城あたりの会津観光  どこかで食事  泊  日 9:00 予備日 前日行けなかったところに行って 昼頃 会津若松インターから名古屋へ という予定を組んでいます。 地元の方でお勧めの昼食  晩御飯 安くておいしいところ 又 その他の観光スポットあればぜひ教えてください。

  • 会津若松へ

    6月18日~20日の2泊3日で東京から車で会津若松 磐梯山方面へいつもお世話になっている超熟年女性4人(平均年齢68歳くらいだと思いますので長く歩けません)と出かけることになりました。 一泊目は東山温泉、2泊目は磐梯熱海温泉に宿泊予定です。 どなたか観光ルートを紹介しているサイトを教えてください。回答者様のオリジナルだともっと嬉しいです。(塔のへつりには行ってみたい) 宜しくしくお願いいたします。

  • 福島県で2泊予定を考えています

    2011年10月にオーストラリア人の夫と共に1週間かけて東北の旅を計画中です。 米沢駅を午後1時に出発した後の2泊のプランで悩んでいます。 JRのパスがあるので、基本的には電車移動です。 レンタカーは乗り捨て料金がかからない程度なら利用も考えます。(猪苗代⇔会津若松など) 会津若松、猪苗代、東山温泉、磐梯熱海などリサーチしています。 裏磐梯方面、喜多方もよさそうですね。 ただ荷物のことを考えると、宿の周辺で景色が良いところをハイキングができれば理想的でしょうか。2泊した後、午後3時ごろには東京に向け出発です。 プライベートな雰囲気での美味しい料理・美味しい地酒そして会津の鶴ヶ城観光が目的です。 あと、夫は温泉(共同浴場)に入れないので、温泉は2の次です。 宿の料金は見あうサービスなら2万3千円/一人まで。(←私たち夫婦にとっては十分高いですが。) 細かくなりましたが、よろしければこのあたりをご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 会津若松2泊3日

    こんばんは。 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。 12/30は午前中には会津に着くようにしたいと思っています。 1/1の帰りは夜18時位に東京に着けばいいと思っています。 今レンタカーを借りるか迷っています。 というのは・・・ (1)観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。 電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか? (2)この時期の会津は雪が降るでしょうか? 雪道を車で走るのがほとんどありませんので雪が降るなら 怖いから止めようかと思っています。 また2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を周るのは スケジュール的にキツいでしょうか? 夜は旅館でゆっくりしたいと思っていますので動くのは 午前10時位~夕方17時位と考えています。 ちなみにびゅうで予約して行く予定ですが、 レンタカー郡山駅からでも会津若松駅からでも借りれるみたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 猪苗代、会津若松、五色沼を回って福島岳温泉へのルートと見所について

    7月に東京から福島県の二本松市で行われるスポーツイベントに参加します。 前日、猪苗代湖や会津若松方面を観光をしたいと思っています。 猪苗代に9時過ぎに着き、レンタカーを借り、野口英世記念館や会津若松の鶴ヶ城、飯盛山、御薬園を見学して磐梯山ゴールドラインを通り五色沼に行こうかと考えています。 その日の宿は福島岳温泉に予約をしています。 翌日はスポーツのイベントなので5時(出来れば4時半ごろ)までには旅館に着きゆっくりしたいと思っています。 教えていただきたいことは、 猪苗代湖はどの辺りからが見所になるのでしょうか? 場合によってはレンタカーを借りる場所を変更した方が良いでしょうか? このルートで夕方4時半か5時に福島岳に着くのには無理があるでしょうか? 他にお勧めの見所やルートがあれば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会津若松観光でお勧めの食事処

    来月の上旬に2泊3日で会津若松観光に行きます。 観光場所は大体決まったのですが、食事でアドバイスを頂きたく思います。(大体の飲食店は一人で入れますが、ファミレスの様なグループが多い所は苦手です) 一人旅ですので、女性一人でも入りやすいお店を教えて下さい。 特に夕食の場所を探しています。 観光の予定は・・・ (1日目) 13:30頃 郡山着→芦ノ牧温泉へ日帰り入浴 (2日目) 会津若松市内観光 鶴ヶ城と周辺(武家屋敷など)、七日町通り、赤べこ絵付け体験 (3日目) 猪苗代湖(遊覧船乗船)→14:30郡山発 ※2泊とも七日町駅に近いホテルに宿泊します。 宜しくお願いたします。

  • 塔のへつり東京から行くには、高速をどこで降りますか?

    女性4人の旅です。大内宿、会津若松、喜多方、五色沼方面も行きたいです。宿泊は磐梯熱海温泉の予定です。初めての車での旅です、二日目の予定はあぶくま鍾乳洞も行きたい、初めてなので行きたい所が多すぎでしょうか?効率の良いルート教えて下さい。そして帰りはどこのインターから入れば帰りやすいかも知りたいです。よろしくお願いします

  • 猪苗代付近の観光

    今年のお盆に猪苗代へ行こうと思ってるのですが、何かおすすめの観光スポットはありますか? 場所は会津若松・郡山・喜多方・猪苗代 を考えています。 宜しくお願いします。