46才同士の遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 46才同士で遠距離恋愛3年たちました。船に乗らないと行けない距離です。
  • 冬は、だいたい12月から3月までは会えません。遠距離に疲れ、結婚したいですが、状況が難しいです。
  • このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか?それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか?40代の方のご意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

46才同士の遠距離恋愛

46才同士で遠距離恋愛3年たちました。 船に乗らないと行けない距離です。 天候が悪くなると船も出なくなり会えなくなります。 冬は、だいたい12月から3月までは会えません。 遠距離に疲れ、結婚したいですが、状況が難しいです。 長男、長女で、お互いの親は80才前か、80才過ぎで、身体が弱ってきています。 二人とも、引っ越せません。 引っ越せないイコール結婚できません。 別れた方がいいのだろうなという話をしつつ、馬が合うので続いています。 このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか? それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか? 40代の方のご意見が聞きたいです。

noname#178234
noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

気休め程度で、ナンのお役にも立てない雑談で申し訳ないのですが。。 お金の余裕と理解があれば介護施設というテもあるのでしょうけど。。。 それはアレなんでしょうし。。 これは第3者からみても >このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか? >それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか? このどちらかしかないですよね。 勿論、そんな事は十分に分かっておいででしょうけど。 お互いが話し合って決めるしかない。としか言えませんねぇ。。コレは。。 私(男)も20代の時に遠距離をしていたのですが 自分は仕事で。相手の女性は親の都合で。引っ越す事が出来なくなり 2年間の話会いの末、別れを選択した事があります。 今はお互い別々に家庭を築き、 恋人ではなく[分かり合える友]という存在になっています。 その事に後悔はありません。が。 正直、葛藤はありますね。。 あれから20年程経ちますが、今でも彼女の夢をよく見てますから。 親を見送るまでと言っても 後、10~15年はあると思いますし。。 お互いの生活を重視するなら 別れて別の人を。という選択もアリだと思います。 しかし、無責任で勝手な事を言わせてもらうなら。 お互いが どーしても他の人は考えられないというのであれば 60歳になる頃に一緒に暮らすという約束も、人生として素敵だなぁ。。とも思います。 自分達の気持ちを重視するか。 生活全般を重視するべきか。 どちらが誰に幸せなのか。   ですね。。 イヤ・・・ 第3者には、そのくらいしか言えないですねぇ。。

noname#178234
質問者

お礼

ややこしい話に、ご意見を入れてくださって、ありがとうございました。 経験者の方からなので、なおさら嬉しかったです。 今でも彼女の夢をみるとは、なんだか切ないですね。 後悔はないけど、葛藤がある・・・うーん、難しいです。 でも、今は友人として仲良しなのですね。 私たちは、友人になれるかなぁ・・・わからないです。 別れても、まったく縁を切ることは難しい気はします。 お互いのことが心配だからです。 でも、好きな気持ちがあるのに、友人になれるか・・・わからないです。 いつか60才で一緒になることも考えていましたので、 そのことを素敵だと言っていただいて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛から結婚へ・・・

    はじめまして。 さっそく質問です。頭の中がぐちゃぐちゃなので助けてください。 彼女と遠距離恋愛をしておりお互い今年で25才です。 僕・・・岡山県(実家暮しの長男)、在職中 彼女・・・宮崎県(実家暮しの長女)、労働条件などの悪さから仕事を辞める予定。 僕は長男ですが、岡山にいようとは思っておりません。・・・が、父親は岡山にいないと結婚は許さない。とのことです。 理由・・・お墓を長男がみていくべき、今の仕事をやめて宮崎に行ったとしたら本当に養っていけるのか、彼女にきてもらうべき・・・など様々です。 彼女の親御さんとはまだ接触は無いのですが、宮崎であれば結婚しても構わないとずっと言われ続けていました。 その為、僕は実家を捨てる覚悟で親に内緒で転職活動をし、やっと内定を頂ました・・・が、その件を父親に話すと、激怒されました。当然ですが・・・ それ以降口を聞いてくれていません。 僕と彼女は端から一緒になれるならどこでも構わないという考えで、彼女のことを考えたら僕が行くべきなのかと考えました。もし、仮に岡山に来たとしても知らない土地で子どもを育てて家事をして、しかも友達とかいない・・・かなりストレスになると思います。 すみません・・・文章がまとまってませんね。 どうすれば説得できるのでしょうか?毎日悩んでは彼女と電話で話し合っています。助けて下さい。

  • 遠距離恋愛について

    4月から遠距離恋愛になります。 彼は付き合った当初は親に紹介しないとな。とか結婚しよう。とか言ってくれてました。 でも、付き合って半年になりますが、親が彼の家に来ても彼は私を決して親に会わせてくれません。 終いには親に会いたいって言ったら、何で?って言われました。 遠距離に突入するのに、不安ばかり残ってしまいます。 しかも、最終の1週間とか彼は飲み会ばかり優先させて私には最終日に30分ほど会ってくれただけです。 私は彼に良いように利用されているだけですか。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛に反対の親

    こんにちは。 今遠距離恋愛をしています。お互い23歳です。 遠距離を続けていくことについて、両親はひどく反対しています。 理由としては、彼の家に泊まることを伝えることや、移動が心配、結婚はどうするのか、ということで、遠距離はやめてほしいと言われています。 お互いの仲は順調なのですが、遠距離だと親にこんなに反対されるものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。

    遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。 交際1年、お互い30歳ですが、一緒に住んでくれようだとか思ってくれていません。 これまでも何度か結婚について話したことはありましたが、彼は今は未熟だと結婚に踏み切れないようです。 私はそれでも支えたいと思っていましたが、私はOLを辞め、4月から専門学校に通う予定なので現在は無職に近い状態です。そうした私に収入がないのも彼が結婚に自信をもてない理由のようです。 これまでも遠距離で私が数日間泊まることがあっても、彼が私の親に挨拶もしてくれなかったので、親にも彼氏がいることすらいえない状態です。結婚する気もない彼氏のうちに泊まることで親を悲しませたくないと思うからです。 なのでもはや彼との結婚は現実的ではないし、自己中な彼氏についてけないと思い別れを切り出していますが、今はひきとめられている状態です。 彼氏はどんな心理で引き止めるのでしょうか? 結婚願望は一応あるそうなので、キープでしょうか? 私が泊まりにいくと身の回りのことを全てして喜んでいてくれたので(炊事洗濯、彼のお弁当作りまで妻みたいなことをしてしまったので)いざというときに便利な彼女だから繋ぎとめておきたいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の結末・・・

    こんにちは。32歳男性です。 私には大学の学生時代から10年以上、交際している彼女(30歳)がいます。 大学(彼女の実家)が地方で、私の実家が都市部だったこともあり、 卒業後は、私は都市部に戻り、彼女は地方で遠距離恋愛を続けてきました。 付き合い始めてから10年以上、経過し、 そろそろ結婚という感じにはなってきたのですが、 結婚生活をどうするのかで悩んでいます。 一番大きな問題はどこに住むかという問題です。 彼女は実家を離れたくないといっております。 病気がちな両親を抱えており、長女(2人姉妹)であることから、 両親が心配で離れたくないようです。 私がその地方へ行くにしても、仕事を変える必要があります。 私はシステムエンジニアをしておりますが、 その地方にはそういった仕事があまりなく、 (少しはありますが、会社規模・仕事内容・年収面で躊躇してしまいます。) なかなか割り切れずにいます。 また私も長男(2人兄妹)ということで両親の面倒をゆくゆくは見なければならない立場にあります。 遠距離結婚(=週末婚)的なことも考えはいますが、 子供ができたことを考えると彼女の負担が大きくなるのかなとも 考えます。 お互いに譲れない事情があるので、 2人の中では別れるという選択肢も出てきていますが、 これはできるだけ考えたくないと思っています。 何でもいいので、アドバイスのほう宜しくお願いします

  • 遠距離恋愛からの結婚について、悩んで考えても答えが出せません…

    遠距離恋愛からの結婚について、悩んで考えても答えが出せません… はじめまして。 相談にのっていただきたく、投稿しました。 一人で考えていても、どうしても答えが出せずにいます。長文です。 私と彼はお互いに実家暮らしで遠距離恋愛中です。 私が関東在住・母子家庭の長女、彼が中国地方在住・長男(姉あり)で、もうすぐ6年になります。 月に一度会うか会わないかのペースでずっとお付き合いしてきて、結婚についてもたまに話に出るようになりました。 会うときはお互いの実家に泊まったりするので、双方の親とも付き合いを認めてくれていますし、うちの母は彼のことをとても優しい人だと気に入っています。 私からしても、彼はとても優しく、誠実な人で、私は彼のことをとても好きです。 ですが、彼の地元へ嫁ぐのは考えられないのです。 彼は彼で仕事もあるし、お姉さんはいますがすでに結婚しており、自分がご両親の面倒を見るものだと思っています。 彼のお父さんが体が少し不自由なので、一人では出かけたりもできません。お母さんは運転ができないので、どこかに連れて行くのは全て彼の役目となっています。 彼のお姉さんは、彼の実家のすぐ近くに住んでおり、子供を連れて毎日のように実家に来られてます。 私から見ても、彼の家族はとっても仲がいいです。 彼が地元を離れることはできないと思います。 彼自身は、こちらに来たいという思いもあるようですが、「親のことを見捨てる」ような気がするようです。 ですが、それは私も同じことで…。 うちは母子家庭ですので、私が行けば母は一人になってしまう。なにかあったときにすぐ駆けつけられる距離でもありません。 そして、私自身も今の仕事を楽しくしてますし、やりがいも感じてます。デザイン関係ですが、大学から目指してやっと見つけた仕事です。 彼自身は、こっちに来たいとたまに言ってくれますが、私は彼の地元に行きたいと思ったことはないです。 彼の家族は、皆さん優しいですが、やはり気は使います。 そして田舎なので、考え方はやはり少し古く「女性が嫁いでくるのが当然」「長男の嫁なのだから、親と同居するのが普通」という感じです。 私は、彼のご両親を好きですが同居をするつもりはないです。 結婚するなら、彼と二人で暮らしたい。(それは彼も同感してます) 問題は、どちらの実家の近くに住むか…、ということですが…。 でも彼のお姉さんを見ていても、もし私たちに子供でもできたら私も自分の母がいてくれた方が安心です。 母も、孫の顔を見ることをとても楽しみにしてます。 苦労して、私を育ててくれた母を置いてくことはできません。 結婚してもせめて近くにいてあげたいです。 母は、近くにいてほしい、などのことは口に出したことはありませんが…。 もう最近では、結婚の話が出てもそらしてしまいます。 彼以外の人と…、という考えはないです。私にとって彼以上の人はいません。ですが母と天秤にかけることもできません。 正直に申しますと、彼のご両親はお二人とも健在ですし、お姉さんが近くにいるのだから彼がいなくても…、と思いますがどうやら経済的にも彼がご両親を食べさせているようですので、口出しはできません。 一番の願いは彼がこちらに来てくれることですが、無理も言えないし、何より彼が老後の世話をしてくれるのが当然、という彼のご両親の期待に彼が悩んでいることも知っています。 二人とも三十代になり将来をちゃんと考えても、今後どんなふうにしていけばいいのか考え出すと暗い考えしか浮かばず、悩んでしまいます…。 「好き」だけで行動できていた時代にはなかった悩みに、頭がこんがらがりそうです。 もうこのままずるずると今の関係を続けることしか選択肢がないのかな…とも思い始めてます。 皆さんだったら、どのように考えますか? なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛を続けていくには・・

    現在一年半くらい付き合っている人がいます。今年の4月から彼は東北のほうに行ってしまい、私は東京の学校に行っているので遠距離になりました。東北に行くという話を出された時は、彼のやりたいことを尊重したいと思ったのと、そんなに離れているわけじゃないからがんばれば2週間に一度くらいは会えると考えたのと、遠距離を経験するのもお互いの絆を深めるにはいいんじゃないかなと考えたので、賛成して送り出したのですが、いざ新しい生活が始まってみると思いのほかつらいなあと感じるようになりました。お互い忙しくて、月一回会うのがやっとです。今年は進路の選択やらいろいろなことが重なって、鬱っぽくなってしまい、カウンセリングにも通っていました。離れてお互いの大切さをあらためて確認して絆が深まるのでは?とポジティブに想像していたのですが、現実はつらい時のほうが多くて、困ったなあという感じです。お互いのやりたいことがきちんと見つかって、一緒に暮らせるようになったら結婚するつもりでいますが、あと少なくとも2、3年は遠距離が続いてしまいそうです。付き合って一年間は同じ町に住んでいて毎日会うことができてあっというまにすぎてしまったのですが、彼が遠くに行ってしまってからの半年は泣くことがいっぱいあって、やっと半年かあという感じです。 私も自分の生活をもっと充実させて、彼と結婚する時に1番いい自分でいたいなあと思うのですが、落ち込み始めるときりがなくて困っています。 特に遠距離を経験なさった方に聞きたいのですが、離れて暮らした経験があってよかったと思うのはどんな点においてですか?好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツはなんですか?よろしくおねがします。

  • 親と距離をおく

    こんばんは。 私と両親は、近くにいると、精神的身体的に、お互いを傷つけあってしまいます。 両親は私が思うようにいかないと、力ずくで、思うようにしようとします。 それは、私が結婚するまで続けると。 まだ独身の私は、お互いのためにも、と距離をおきたいのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいのですが、そうしてもらえません。 私の周りに迷惑をかけようとしたり、私の大事な人に連絡するとか、脅され、距離を置いてもらえません。 しかも、人に迷惑をかけてるんだよと、いくら言っても、その事に気づいていてもらえません。 親と距離をおき、最低限の付き合いだけにする良い方法はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。