46才同士の遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 46才同士で遠距離恋愛3年たちました。船に乗らないと行けない距離です。
  • 冬は、だいたい12月から3月までは会えません。遠距離に疲れ、結婚したいですが、状況が難しいです。
  • このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか?それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか?40代の方のご意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

46才同士の遠距離恋愛

46才同士で遠距離恋愛3年たちました。 船に乗らないと行けない距離です。 天候が悪くなると船も出なくなり会えなくなります。 冬は、だいたい12月から3月までは会えません。 遠距離に疲れ、結婚したいですが、状況が難しいです。 長男、長女で、お互いの親は80才前か、80才過ぎで、身体が弱ってきています。 二人とも、引っ越せません。 引っ越せないイコール結婚できません。 別れた方がいいのだろうなという話をしつつ、馬が合うので続いています。 このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか? それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか? 40代の方のご意見が聞きたいです。

noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

気休め程度で、ナンのお役にも立てない雑談で申し訳ないのですが。。 お金の余裕と理解があれば介護施設というテもあるのでしょうけど。。。 それはアレなんでしょうし。。 これは第3者からみても >このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか? >それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか? このどちらかしかないですよね。 勿論、そんな事は十分に分かっておいででしょうけど。 お互いが話し合って決めるしかない。としか言えませんねぇ。。コレは。。 私(男)も20代の時に遠距離をしていたのですが 自分は仕事で。相手の女性は親の都合で。引っ越す事が出来なくなり 2年間の話会いの末、別れを選択した事があります。 今はお互い別々に家庭を築き、 恋人ではなく[分かり合える友]という存在になっています。 その事に後悔はありません。が。 正直、葛藤はありますね。。 あれから20年程経ちますが、今でも彼女の夢をよく見てますから。 親を見送るまでと言っても 後、10~15年はあると思いますし。。 お互いの生活を重視するなら 別れて別の人を。という選択もアリだと思います。 しかし、無責任で勝手な事を言わせてもらうなら。 お互いが どーしても他の人は考えられないというのであれば 60歳になる頃に一緒に暮らすという約束も、人生として素敵だなぁ。。とも思います。 自分達の気持ちを重視するか。 生活全般を重視するべきか。 どちらが誰に幸せなのか。   ですね。。 イヤ・・・ 第3者には、そのくらいしか言えないですねぇ。。

質問者

お礼

ややこしい話に、ご意見を入れてくださって、ありがとうございました。 経験者の方からなので、なおさら嬉しかったです。 今でも彼女の夢をみるとは、なんだか切ないですね。 後悔はないけど、葛藤がある・・・うーん、難しいです。 でも、今は友人として仲良しなのですね。 私たちは、友人になれるかなぁ・・・わからないです。 別れても、まったく縁を切ることは難しい気はします。 お互いのことが心配だからです。 でも、好きな気持ちがあるのに、友人になれるか・・・わからないです。 いつか60才で一緒になることも考えていましたので、 そのことを素敵だと言っていただいて嬉しかったです。