学生時代頑張ったこととは?面接での対応を考える

このQ&Aのポイント
  • 学生時代頑張ったことについて質問です。学生時代とは、中学や高校までの6年間の部活動や学業、大学でのアルバイトなどを指します。面接で深く聞かれた際には、中高の部活動について話すことが一番広げられ、自信を持って「頑張った」と言えますが、学業やアルバイトの話も重要です。
  • 学生時代頑張ったことについて考えるとき、中学や高校で6年間続けた部活動が一番印象的です。面接で深く掘り下げられた場合には、部活動について話すことが一番広げられるでしょう。しかし、学業やアルバイトの経験も重要な要素ですので、バランス良く話すことを心がけましょう。
  • 学生時代頑張ったことについての質問です。学生時代は中学や高校の部活動や学業、大学でのアルバイトなどで頑張る機会があります。面接で深く聞かれる場合には、中高の部活動についての話が一番展開しやすく、自信を持って話すことができますが、学業やアルバイトについても重要な要素となるため、バランスよく話すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalax77
回答No.4

面接官はいじわるな質問をしますよね。      大学時代のアルバイトのことが念頭にあるなら   そのアルバイト時代に働くことに意義を感じた   など、採用に結びつきそうなことを書けばいいのです。      それを毎日練習する。こう聞かれたらこう答えるbみたいな。   今は即戦力を求める企業が多いので、学業ばかり熱心でも   相手にされないことはよくありますね。だから働いたことのある   経験がプラスになることはあってもマイナスになることはありません。      これらのことを貴方なりに文章をまとめて、本当に頑張ったといえる   話をして欲しいものです。

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学業ばかりではいけないんですね・・・。知りませんでした。 アルバイトの事も、もっとよく考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

今年、就職活動を終えた専門学校の2年生です。 来年から大手企業に就職をします。 学生時代といっても、範囲はピンからキリまでありますからね。 「学生時代…について話して良いのは高校生からのこと」だと私は学校の先生から面接指導をされました。 実際、私は中学時代のことは切り出したことはありませんし 高校で「生徒会長をしていました」と結論から持っていって向上心と積極性をアピールしました。 「頑張ったこと」=「学業orアルバイト」ってありきたりですよね・・・ みんなそう言うんですよね。 私の友人は、誰もしないような個性ある経験をだしていましたよ。 「自転車で沖縄の離島を一周する旅に出ました」みたいなことでしたね。 面接官が「ほぉー!!」って驚くくらいのインパクトある話題じゃないと聞き流されたり、書類に記載したとしても流されるパターンが多いんじゃないですか? 周囲の就活生と「同じ」では面接官の記憶にも残らないと思います。 でも、嘘はバレますからね。

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校時代の事を話されたんですね。 私は個性ある経験はあまりしていないので、今までしてきた事をもっとよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• tada9999
回答No.3

はじめまして。 中高で続けていた部活動と不断の努力の大切さ。 大学に入ってから初めたアルバイトを通じて、社会経験や働く事の意義とお金の大切さを実感したこと。 この二つを自分なりに自信をもち、ハキハキと答えるとよろしいのではないでしょうか? たかがアルバイトとはいえ、それなりに得るものがあったでしょうから・・・

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、アルバイトでも得るものは沢山あったと感じています。 もっと自分の中でもよく考えて言葉で表現できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 大卒なのに、がんばったことが中・高なら、「大学はがんばらなかった人」ってなってしまいますよー。 大学の学業をフォーカスするといいでしょうね、この場合。

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、頑張らなかった人、になってしまいますね。 学業の事を掘り下げて考えてみようと思います!

回答No.1

中高で部活を頑張り大学で止めたのなら、「なぜ止めた?」と聞かれますよ。 合理的な説明が出来ないと薮蛇になる。    

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ごもっともですね・・・。 大学の事を書こうと思います。