• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輩の女性に・・・(長文すみません))

後輩の女性にアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 当方は40歳男性会社員で、5年前に勤めていた勤務地で仲良くしていた後輩の女性と久しぶりに再会しました。
  • 再会で相手の近況を聞き、彼女が過去に結婚を考えていた男性と別れたこと、その後2〜3人の男性と付き合ってもうまくいかず、最近元の彼とよりを戻したことを知りました。
  • 当方は冗談と思って相手に自分と付き合ってみないかと話しましたが、相手は考え中で答えが出ていないと伝えてきました。今後どうしていくか、自分が頼れる先輩として認識されているか、どのように行動したらいいかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131495
noname#131495
回答No.1

>あまりしつこいとセクハラ・パワハラになるかも ここは非常に大事なポイントだと思います。 積極的にいくよりかは冷静に余裕をもって待っていてくれるほうが 大人の男として尊敬しちゃうと思いますw

STARTIC94
質問者

お礼

信頼されている相手の気持ちをぶち壊してまで、自分の気持ちを押し通すわけにはいきませんものね。 いくつになっても恋愛は難しいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありでしょうか。

    2度目の質問ですみません。 当方40歳男性会社員です。  5年前に勤めていた勤務地で仲良くしていた後輩の女性(当方より13歳下)と、先月久しぶりに飲む機会がありました。当時は両方に交際中の相手がおり、お互い友達みたいな感覚で仲間内で飲む程度で、お互い転勤ししばらく会うこともありませんでした。(当方は5年の間に結婚・離婚を経験しました)  久しぶりの再会で、軽く飲みながらお互いの近況を話し合っていたところ、相手は5年の間に結婚を考えてた男性と2年前に別れ、その後2~3人の男性と付き合うもうまくいかず、最近元の彼とよりを戻したとのことでした。ただ再度付き合いだしたものの、お互い忙しくなかなか会えていないこと、今後発展するかどうか先が見えない、仕事場でも人間関係がしんどい等で結構悩んでいるようでした。  以前は後輩としてしか見ていなかったものの、当方の主観では相手は以前から結構きれいな顔立ちであったこと、色々経験を重ねて大人の女性になったなと感じたこと、(余計ですが)当方がそこそこ酔ってたこともあり、「今の彼と以前結婚まで考えたのに別れたんじゃこの先進展は無いんじゃないかと思う。彼と別れて俺と付き合ってみない?」と思わずと言ってしまいました。  正直、冗談と思ってはぐらかされるか、はっきり拒否されるかと思ったのですが(相手は結構はっきり思ったことを口にするタイプ)、意外と黙って話を聞いていました。  勤務地が現在も離れていることもあり、答えは急がないから。と言ってその場は終わりました。  その後、携帯メールでやり取りしたところ、「昨日はゆっくりお話出来てよかったです。今までのことこれからのこと含めて自分を見つめなおしています。正直まだ答えが出ていません。時間がかかるかもしれませんが、きちんと答えを出して伝えますのでお待ちください」との返事でした。  今は仕事関係で頼れる先輩として認識されているかと思うのですが、今後発展していくでしょうか。 (酒の席から交際を口に出したものの、個人的には真剣に付き合いたいと思っています。) また、現状ではしつこくメールを送ったりせず、相手の答えが出るまで静観していたほうがよいでしょうか。(あまりしつこいとセクハラ・パワハラになるかもしれませんし・・・) それとも、積極的に気持ちを前面に出したほうがよいでしょうか。 よきアドバイスお待ちしております。

  • 元カノと後輩(長文)

    職場恋愛で2ヶ月ほどでしたが付き合った女性に1ヶ月半ほど前に振られました。 彼女は、今年、入社したばかりで私とは、一回り以上年が離れていたのですがその彼女の歓迎会を機にメールや電話で連絡を取るようになり交際に至りました。 別れた原因は、私の気持ちが重かったようでそれに応えることが出来ないし仕事で疲れて帰ってきても私が会いたかったためそれに無理して合わせてくれていたのかほぼ毎日のように会っており彼女の賃貸マンションにも泊まることが多くプライベートな時間があまりなく窮屈になってきたことが原因でした。 ただ、私が振られて1週間足らずで彼女は、今度は、同じ職場の私の後輩男性を彼女のマンションに招き入れました。 どうして分かったかというと彼女のマンションの所に後輩男性の車が停まっていたのを発見してしまったからです。 そのことに関して彼女に電話で問うと「あなたとは、別れたのだから誰と私が過ごそうが関係ないしその私の後輩男性は、職場友達としてだから。」と言った感じの返答がありました。 確かに別れたのだから誰と過ごそうが私が文句を言えないのですがこんなにも短期間でしかも小さな職場で今度は、違う男なの?と私は、大変ショックを受けました。 それからも、私の通勤路でもあるため彼女のマンション近くにその後輩男性の車が停まっているのを何度も目撃しているため彼女は、その私の後輩男性をマンションに招き入れています。 完全に付き合っているか遊びなのか分かりませんが一人暮らしの女性が男性を自宅に招きいれること自体、好意がなければ出来ないことだと思うので、もう、私は、諦めるしかないと思っているのですが今もその彼女に職場で会うことが辛く、またその後輩男性にも会うこと自体が辛くて仕方がありません。 その後輩男性は、嫌いでは、なく悪い奴では、ないので余計にです。 元々、その彼女からその後輩男性にアプローチをしてその後輩男性は、私と彼女が付き合っていることも知っていたため最初は、遠慮していたようでしたが彼女からのアプローチで今は、おそらく、彼女のことが好きだと思います。 私としては、その後輩男性との関係も同じ職場でもあるため壊したくは、ないのですがその後輩にも聞いたからと言って今更どうなるわけでもないですが彼女との関係を聞きたい気持ちもあります。 おそらく、聞いて私自身がそれで吹っ切れる手段を増やしたいと思っているだけかもしれませんが・・・ しかし、こんな時は、大人として何も聞かないで普通にその後輩にも接していくのが一番だと思うのですが仕事にも支障が起きそうで現にその後輩男性も以前と違って私に変に気を使ったり避けようとしている感じがあります。 こんな場合、一度、ちゃんとその後輩とも話の機会を設けた方が良いのでしょうか? もし、話すとしたらどのように話をしていけば良いのでしょか?

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。 ただ、私は私は結婚しています。 結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。 2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。 最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。 1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。 仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。 何がきっかけなのかもわかりません。 後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。 このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。 このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

  • 後輩の態度についてよくわからないのでお願いします

    職場の少し年上の男性の態度がおかしい事に気付きました。 簡単に話すとこういう感じです。 1.以前は相手から冗談を言ってきたり、お互いに話をしてきた 2.しかし、先週の後半あたりから後輩の態度がかわり、仕事以外の話はこちらから話しかけてようやくできる状況 私は以前みたいにお互いに楽しく・気持ち良く仕事をしたいのですが、後輩の態度が急にかわって戸惑っています。 コミュニケーション不足になるのが怖い事を考えると不安です。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 良好な先輩・後輩関係ですよね

    20代男性です。 先月、入社した後輩の女性のことです。 最初は慎重に接しましたけど、 勤務終了後は彼女とたまたま一緒に帰る機会が増えました。連絡先も交換しました。 LINEも既読無視が無く、ちゃんと返信してきます。 最近、その女性と一緒にご飯に行きました。 会話の内容は一緒に帰るのと似たような会話内容です。 恋愛、仕事の事、家庭の事、プライベートの事などなど話します。 特に恋愛と仕事の事は詳しく話し合います。 私は交際経験が殆ど無く、相手は交際経験がそれなりあって、色々と相談やアドバイスを受けています。 とても支えになる相手で、話しやすい後輩です。 相手も、「○○さんはとても話しやすいです」と言っています。 ご飯終了後は、私が「俺と食事してどうだった?」相手は「めっちゃ楽しかったです」と返事しました。 私が「またご飯行こう」と言ったら、相手は「また行きましょう」と返事しました。 その帰りしなに、お互い仕事で貢献した余りに、ハイタッチや、頑張ろうという握手をしました。 本当にデートに等しいような時間でしたし、デートの練習にもなりました。 ただ、私はその後輩女性とは、恋愛対象としてではなく、後輩としてです。 私の付き合いたい女性は別の女性です。 一応、私が、またご飯の誘いを入れて、相手もご飯を一緒にというのを考えていますので、またご飯に行く可能性はあります。 これは良好な先輩・後輩関係ですよね?

  • プロポーズされた女性の心理について(長文で失礼いたします)

    はじめまして。長文で失礼します。31歳男性(独身)です。自分の中で答えが見つからず、はじめて質問させていただきました。できれば女性の方、もしくは、プロポーズ経験のある男性に質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 約3年ほど好きだった女性と、約半年ほど前からおつきあいをしてきました。当方恋愛経験は多少あるつもりですが、これほど好きになった女性ははじめてで、先日結婚を申し込みました。ただ、その後、連絡がこなくなってしまいました。女性の友人などに聞くと、だれしもそういった返答はすぐにはできないとの事ですが...。プロポーズしてしまったことでかえって彼女をさめさせてしまったとか、そのことで、真剣に交際について考え直してしまったのではないかとか、いろいろな事が頭を離れません。 (仮に好きな相手であっても)つき合っている相手にプロポーズされた場合どのような心理変化があるものなのか、ご意見お聞かせください。

  • 後輩の悩み

    こんばんは。 ここでこのような相談をしていいのかわからないのですが、 後輩の悩みを話されて、自分では説得できなかったので困り果ててここで質問しようと思いました。 まずはじめに後輩は年が17で高校3年生です。 バイト先で知り合った30歳の女性と交際しています。 自分も一緒に行って見たのですが、30とは感じさせないようなもっと若く見えるような女性でした。 しかし、その女性は結婚していて2児の母の主婦なんです^^; それを聴いた瞬間、やめろよ。というのと、 この先に何も残らないし、大体旦那にばれたらどうなるかわかってんのか?と説教しました。自分もまだ青二才なので人のことに口出せるほど偉くはないのですが、これはやばいと思い怒りました。しかし、結構反論してきてもうあつくなってしまっていてどうにもなりませんでした。 もうしばらくしたら熱は冷めると思い、可愛い後輩ですがそこまで言うなら、、、まぁ他人の人生だし自分が口出ししすぎるのも。とおもいやめました。 しばらくして、連絡があり、こんなことを聞かれました。 女性の人は生理中でもSEXして中に出したら妊娠してしまうのか? あつくなってつい3回もしてしまった 生理中に1回ならず3回もそのような行為に及んだことにあきれ果ててしまったのですが それ以前に自分も知らないのでどう答えればいいかわからず、わからないといってしまったのですが、それからずっとできてしまったのではないかと気が気じゃないそうです。 だからそういうことに責任がもてるようになってからにしろっていったのにともいったのですが、やはり大事な後輩なので、どっちなのかはっきりいってあげたいのです。 知っている方教えてくれませんでしょうか? 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えてる彼女が会社の後輩と付き合ってました。気にせずに済む方法教えて下さい

    30代男、会社員です。 同じ会社に5歳年下の彼女がいます。 付き合って1年数か月になり、二人とも来年に結婚を考えています。 しかし、1年ほど前、付き合い始めて数カ月たった頃、 彼女が以前、同じ会社の男(私の後輩で勤務地は別)と付き合っていた事を知りました。彼女は私には黙っていました。 その後輩を、私は親友のように思い仲良くしていまして、黙っていたことを彼女に怒ったりもしました。周囲には内緒だったようで、なんだか二人に裏切られていたような気分になりました。 それ以降、すこし意識してしまって後輩とも疎遠になってしまい、 また後輩も私たちが付き合っていることを知りません。 昔のことと、普段は気にしないようにしています。しかし時折、思い出してしまい、なんだかすっきりしないイヤな気持ちでいっぱいになります。 心の狭い男だと思いますが、彼女のことが本当に好きです。 こういうことをあまり気にしない方もいると思いますが、 ふっ切る方法や考え方があったら教えてください。

  • 同窓会で会う後輩

    同窓会で会う後輩 今度、卒業した高校で、学年に関係なく集まる同窓会のようなものがあります。 かなり大規模なもので、私も友達に会えると思って楽しみにしています。 ただ、気になっているのは後輩のことなのです。 私はある部活で部長をしていました。 その頃、一年後輩の女子に惚れられていたのです(自慢話ではありません)。 私には当時別に彼女がいましたし、その後輩はまったくタイプではなかったので、ただ先輩後輩の関係だけで過ごしてきました。 その後輩は積極的ではないのですが、実にねばり強いタイプなのです。 私が卒業した後も、私の周辺から住所や電話番号を調べて、時々連絡してきました。 私には突き放す度胸がなかったので適当に応対して、でもデートのお誘いには一回ものりませんでした。 それでも後輩からの連絡は、十年以上続きました。 私としては、その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで、粘られても付き合う気持ちはまったくありません。 前回の引っ越しのときに、新しい連絡先を広めず、教える相手には勝手に教えないよう言ってあるので、後輩からの連絡はなくなりました。 それから数年経ったので、もう諦めてくれただろうし、お互いもう中年だから結婚くらいしているだろうと思っていたのです。 今回同窓会に出席するにあたり、地元にいる旧友と久しぶりに電話で話していたら、その後輩の話になりました。 どうやら後輩は、結婚はしていなくて、未だに私のことを好きだと周囲に宣言しているらしいのです。 そして同窓会で私と再会できることを、非常に楽しみにしていると・・・ 私は同窓会に出席したいのですが、その後輩とは会いたくありません。 でも出席すれば会ってしまうでしょう。 どうせ会うなら、後輩に私を諦めさせたいのです。 私はその後輩にどういう態度をとったらいいでしょうか? やはりはっきりと本心を伝えたほうがいいでしょうか? もしそうしても、諦めてくれないような気もします・・・ よろしくお願いします。