• 締切済み

lan対応HDDへのアクセス速度

メルコのHD-120LANを100BASE, クライアント数20のlanの中に入れて使用しています。 通常は快適にアクセスできるのですが、たまにあるクライアントでファイルをコピーなどすると、異常にアクセスが遅くなるときがあります。 (その状態で、他の端末からHD-120LANにアクセスしてみると、すばやくファイルの操作、コピーなどが出来ます) これはネットワークの問題でしょうか、クライアントでしょうか。 どうにも原因がわからないので、お力添えをください。

みんなの回答

回答No.4

#3の者です。申し訳ないです。参考URLを入れるのを 忘れていました。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/%7Eokuyamak/Documents/tuning.japanese.html
kaorunaka
質問者

お礼

普通にアクセスできるようになりました! 事務所のLANの構成としてまずルーター、大ハブがあり、机の塊ごとに小ハブで別けていたのです。 HDDを小ハブ経由ではなく、大ハブ直にすことにより、この問題は解決されました。 リナックス関係のトラブルじゃなくてほっとしています。 (全然分からないので) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

HD-120LANは、Linuxが組み込まれており、LANの共有には Sambaというサーバが使われています。 SambaとWindowsのファイル転送の速度に関して、参考URL で示されているような問題が知られています。 そこで示されている解決策はSamba側の設定を変えることで すが、HD-120LANに組み込まれているSambaの設定を変える ことが出来るかどうかは分かりません。多分出来ないでしょう。 ただ、メルコのHPにHD-120LANのファームウェアがアップされ てますので、最新の物に変えたら良いかもしれません。 それでもダメな場合で、もしこれが問題だとすると、解決 策としては、WindowsNTのNICを問題の起こらない物に換え ることになると思います。どんなNICが良いかは、残念なが ら分かりませんが。

kaorunaka
質問者

お礼

なんだか難しいことになってきましたね。 ありがとうございます。 メルコサポートは中々繋がりませんが、しつこく聞いてみようと思います。

• PC-GATE
回答No.2

特定のクライアントだけが遅いのであれば、まずはクライアントが疑われます。 そのクライアントがHDDにアクセスする転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっていますか?「PIOのみ」になっていれば著しくアクセスが遅くなりますが‥‥ 確認の方法は「デバイスマネージャ」(そのクライアントの)で「IDE ATA/ATAPIコントローラ」にある「プライマリIDEチャンネル」のプロパティを開いてください。そこの「詳細設定」タブを見れば判ります。 ※XPの表記なので若干違うかもしれませんがご了承ください。

kaorunaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のネットワークコンピュータなどへのアクセスは、正常なのですが、確認してみます。 OSのことを意識していなかったので、別のNTでも確認した所、これも遅かったです。 全角のユーザ名で全角フォルダ、全角ファイル名だからでしょうか。 クライアントは全てwin系なので、大丈夫だと思ったのですが。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

そのクライアントのOSは? もしかして、WinMEではありませんか? もしMEだったら、それはME特有の物のようです。 LANHDDに限らず、MEでLAN接続して他PCにアクセスすると極端に動作が遅くなるようです。 私も以前MEを使っていた時そうでしたし、同様な症状を多数聞きます。 実は私は会社で同じメルコのHD-160LANを使っていますが(MacとWin98)そのような症状は今のところ出ていません。 MEでないのならごめんなさい。

kaorunaka
質問者

補足

申し訳ありません。たまに遅くなるOSはNT4.0でした。 いつも快適なのは2000です。