• ベストアンサー

XP(home)でのLAN上でのアクセス方法

kaituyoと申します。LAN上でファイル共有を行いたいのですが、下記のような事象が出て困っています。 どなたかご存知の方ご指導願います ●同一LAN上に存在する端末のOSは、   Windows98,ME,2000,XPprofessonal, XPhome edition ●全ての端末が全ての端末を認識している(ネット   ワークコンピュータで見える) ●同一LAN上に存在するXPhome editionに対して   以下の操作をするとパスワードを問われる。(設定   した覚えはない・・・)   ネットワークコンピュータ⇒XPhome edition端末を   指定⇒パスワードを問われる   (通常の動作では、当該端末へアクセスしたのち   共有フォルダを開こうとするとでパスワードを聞か   れると思っているが、フォルダ表示画面まで到達   できない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.1

XPhome edition はプリインストールのPCですか? もしそうなら、ファイアウォールがONになっていることがあります。ONになっていればOFFにしてみてください。

kaituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#195557
noname#195557
回答No.2

ログインに関する名前解決などはお済ですか? まずはXPプロや2000で管理ツールから ユーザ設定を確認してみてください。

kaituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理ツールをあまり使ったことがないので、勉強してみます、