• ベストアンサー

Windows XP Home EditionでのLAN構築について、教えて頂きたいと思います。

新年明けましておめでとうございます。  タイトルに有りますとおり、LAN構築について教えて下さい。  使用PC:DELL DIMENSION 8300 TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2 使用OS:2台共にWindows XP Home Edition  使用LAN:ゴレガ 無線LAN ブロードバンドルーター CG-WLBARAG2 DELL DIMENSION 8300は有線、TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2は無線を使用しております。  Windows XP Home Editionでは、共有ファイルとプリンターの共有しか出来ないのでしょうか?  マイネットワークには、それぞれローカルネットワークに共有フォルダーが表示されていますが、「ネットワークパスが見つかりません」との表示が出てしまいます。  また、マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Networkでのネットワークは表示するのですが、アクセスできません。  Home Editionでは、やはり出来ず、professionalにバージョンアップする必要があるのでしょうか?  何か他の方法があれば、お教え頂きたいのですがよろしくお願い致します。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

コンピュータ名が13文字以上になっていませんか? ワークグループ名は同一ですか? Home EditionとProfessinal Editionとの大きな違いは、Homeがドメインに参加できないのと、Professionalの方がセキュリティ機能が強化されているという点です。 質問の状況は、必ずしもHomeが原因とは思えません。

sodapop777
質問者

補足

コンヒューター名はどちらとも13文字は超えておりません。  ワークグループ名も同じにしてあります。但し、グループ名にアンダーバーを使用していますが、これが問題なのでしょうか?  Home EditionとProfessinal Editionとの違いはさほど無さそうなので、安心しました。  もう一度、設定し直して見ます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

スタートメニューの 検索 で、共有名(コンピュータ名) を入力することで、相手先の検索はできますか?

sodapop777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 設定の段階で初歩的ミスがあったようです。 両方とも有線LAN接続で、設定しなおしたところ解決しました。 ありがとうございました。

回答No.5

>ホーム ネットワークまたは小規模オフィス ネットワークが設定されていれば、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続されているはずですよね。 セキュリティソフトでファイアウォールの設定は? 関係ないですかね。?

sodapop777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 設定の段階で初歩的ミスがあったようです。 両方とも有線LAN接続で、設定しなおしたところ解決しました。 ありがとうございました。

noname#14618
回答No.4

つながりませんか・・・うーん 両方ともネットへはつながってますか? ルーターのハブ機能を使ってるんでしょうか?

sodapop777
質問者

お礼

回答No.3

こんにちわ。 一度、ローカルエリア接続を削除します。 デスクトップ上のマイコンピューターのアイコンを右クリックでプロパティー。 コンピューター名のタグから変更で、コンピューター名とワークグループ名を入力します。 もう一台も同じようにします。 コンピューター名は別々に、ワークグループ名は同じに・・・ それで、それぞれのコンピューターでローカルエリア接続ウイザードをやる。 これで普通つながる筈ですが・・・

sodapop777
質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。 ホーム ネットワークまたは小規模オフィス ネットワークが設定されていれば、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続されているはずですよね。 ワークグループ名にアンダーバー使用できないのでしょうか? ご指導の通り、行なってみましたが結果は同じでした。 今後ともよろしくご指導願います。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

設定方法になんらかの問題があるのでしょう。 両方からアクセスできないのでしょうか?。 ワークグループ名は同じですか?。 どちらからもPINGはとおりますか?。

sodapop777
質問者

補足

私も設定方法に問題があると考えています。  両方からアクセスは行なえません。  ワークグループ名は同じですが、ワークグループ名にアンダーバーは使用できないのでしょうか?  一応、PINGは両方通っております。