• ベストアンサー

Windows XP Home EditionでのLAN構築について、教えて頂きたいと思います。

 新年明けましておめでとうございます。  タイトルに有りますとおり、LAN構築について教えて下さい。  使用PC:DELL DIMENSION 8300 TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2 使用OS:2台共にWindows XP Home Edition  使用LAN:ゴレガ 無線LAN ブロードバンドルーター CG-WLBARAG2 DELL DIMENSION 8300は有線、TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2は無線を使用しております。  Windows XP Home Editionでは、共有ファイルとプリンターの共有しか出来ないのでしょうか?  マイネットワークには、それぞれローカルネットワークに共有フォルダーが表示されていますが、「ネットワークパスが見つかりません」との表示が出てしまいます。  また、マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Networkでのネットワークは表示するのですが、アクセスできません。  Home Editionでは、やはり出来ず、professionalにバージョンアップする必要があるのでしょうか?  何か他の方法があれば、お教え頂きたいのですがよろしくお願い致します。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コンピュータ名が13文字以上になっていませんか? ワークグループ名は同一ですか? Home EditionとProfessinal Editionとの大きな違いは、Homeがドメインに参加できないのと、Professionalの方がセキュリティ機能が強化されているという点です。 質問の状況は、必ずしもHomeが原因とは思えません。

sodapop777
質問者

補足

 コンヒューター名はどちらとも13文字は超えておりません。  ワークグループ名も同じにしてあります。但し、グループ名にアンダーバーを使用していますが、これが問題なのでしょうか?  Home EditionとProfessinal Editionとの違いはさほど無さそうなので、安心しました。  もう一度、設定し直して見ます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

スタートメニューの 検索 で、共有名(コンピュータ名) を入力することで、相手先の検索はできますか?

sodapop777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 設定の段階で初歩的ミスがあったようです。 両方とも有線LAN接続で、設定しなおしたところ解決しました。 ありがとうございました。

回答No.5

>ホーム ネットワークまたは小規模オフィス ネットワークが設定されていれば、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続されているはずですよね。 セキュリティソフトでファイアウォールの設定は? 関係ないですかね。?

sodapop777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 設定の段階で初歩的ミスがあったようです。 両方とも有線LAN接続で、設定しなおしたところ解決しました。 ありがとうございました。

noname#14618
noname#14618
回答No.4

つながりませんか・・・うーん 両方ともネットへはつながってますか? ルーターのハブ機能を使ってるんでしょうか?

sodapop777
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 設定の段階で初歩的ミスがあったようです。 両方とも有線LAN接続で、設定しなおしたところ解決しました。 ありがとうございました。

noname#14618
noname#14618
回答No.3

こんにちわ。 一度、ローカルエリア接続を削除します。 デスクトップ上のマイコンピューターのアイコンを右クリックでプロパティー。 コンピューター名のタグから変更で、コンピューター名とワークグループ名を入力します。 もう一台も同じようにします。 コンピューター名は別々に、ワークグループ名は同じに・・・ それで、それぞれのコンピューターでローカルエリア接続ウイザードをやる。 これで普通つながる筈ですが・・・

sodapop777
質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。 ホーム ネットワークまたは小規模オフィス ネットワークが設定されていれば、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続されているはずですよね。 ワークグループ名にアンダーバー使用できないのでしょうか? ご指導の通り、行なってみましたが結果は同じでした。 今後ともよろしくご指導願います。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 設定方法になんらかの問題があるのでしょう。 両方からアクセスできないのでしょうか?。 ワークグループ名は同じですか?。 どちらからもPINGはとおりますか?。

sodapop777
質問者

補足

 私も設定方法に問題があると考えています。  両方からアクセスは行なえません。  ワークグループ名は同じですが、ワークグループ名にアンダーバーは使用できないのでしょうか?  一応、PINGは両方通っております。

関連するQ&A

  • Windows XP(Home edition)によりホームLANで「

    Windows XP(Home edition)によりホームLANで「簡易共有」を行っていますが、うまくいきません。 これまでの状況は、次の通りです。 (1) コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」tabを選択→「詳細設定」欄の中に「簡易ファイル  の共有を使用する」を探し、設定しようとしたが見あたらなかった。 (2) ネットワークセットアップウイザードで「ファイルとフォルダの共有化」を試みたが、ワークグループへ  のアクセスを拒否された。 (3) このネットワークに接続されている他の2台のパソコン(いずれもOSはWin XPで、1台はHome、他は   Professional edition)では、マイネットワークで認識されており、共有化されている。    

  • Windows 2000 と XP(Home)で組むLANについて

    Windows 2000 Professional(Aとします)とWindows XP Home Edition (Bとします)でLANを組んでいます。 XPのOSがHome Editionなので「ドメイン」ネットワークではなく、「ワークグループ」ネットワークです。 A、B双方の「ユーザーアカウント」を相手方にそれぞれ登録済です。 Bの「マイネットワーク」を開くと、A(パソコンのアイコン)が表示され、同じネットワーク上にあると認識できます。 ですが、BからAに一番初めにアクセスする際に「ユーザー名とパスワード」入力を要求するダイアログが現れてしまいます。 (AからBにアクセスする際にはこのダイアログは表示されません。) このダイアログを表示させずにBからAにアクセスできるようにしたいのですが、方法がわかりません。 恐れ入りますが、あとはどのような手続きが必要になりますでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • windows HOME editionのネットワーク接続

    Windowsxp HOME edition version2002 sp2を使用しています。仕事場でserver共有フォルダにネットワーク接続したいのですが、ネットワーク接続の際(マイネットワーク→共有フォルダ)、serverに接続というウインドウが出て、ユーザ名にadministratorと入力しなければいけません。 windows98やwindows2000のときはそのようなことがなく、すぐに共有フォルダに行けたのですが、windowsxpHOMEなってからはユーザ名が聞かれます。 サーバに接続する際、毎回administratorと入力するのが面倒なので、ユーザ名パスワード入力の画面が出ないようにしたいのですが、どう設定したらよろしいでしょうか。 また、たまに、マイネットワークのところに作成した共有フォルダが、いつのまにかなくなっているのですが、この不具合も解決方法が何かありましたらよろしくお願いいたします。 なおserverパソコンはwindows2000 serverです。 以下URLに同じような質問がありました。参照しましたが解決にはいたらず。。。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551170.html

  • XP HOME Edition 

    XP HOME Edition  リモートデスクトップを使うにはどうしたらいいでしょうか? 現在使っている方、解答のほう答えていただけませんでしょうか? 画像を添付しておきます。 内蔵無線LAN搭載PC→優先接続デスクトップPC XP HOME Edition SP3(ノート)→XP HOME Edition SP3(デスクトップ) OS:XP HOME Edition SP3

  • Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには

    質問1 Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには、どうしたらよいのでしょう?(個別フォルダの設定ではなく機能のオンオフ) Windows 98 にある、コンパネ→ネットワーク設定→ファイルとプリンタの共用→ファイル共有の設定が XP Home Edition にはないようです。どこで行うのですか? 質問2 上記ができたとして、個別フォルダを共有に設定する際、HPや解説本を見ると、共有名を12文字以内で入力とあります。これは、相手方のPCのネットワーク名(oemworkgroup と相手は表示されている)と合わせるのですか。それとも、既定値の home・・・ のままでよいのですか?

  • ウィンドウズ XP home edition の無線LAN接続

    現在EeePC ウィンドウズXP home editionを使っています。学校のアクセスポイントで無線LANを使ってインターネット接続をしたいのですが、ワイヤレスネットワークの接続が出てきません。ワイヤレスネットワークを接続する設定は出てきたのですが、アクセスポイントとかではなく、自宅で無線LANを買った場合の設定のようで指示書とどうも違うようです。 宜しくお願いします

  • Windows XP Home Edition

    Windows XP Home Edition NECノート 型名(型番): PC-LL750FD3E スタートアップの表示が変? WORD、EXCEL、メモ帳が2個表示されています。 気持ちがわるいので、標準に戻したいのですが。 よろしくお願いします。

  • XP(Pro)とHomeでのLAN

    いつもお世話になってます。 今回2000からXP(Pro)にバージョンアップをしたPC1台とXP(Home)のノートPC1台をファイルの共有とプリンタの共有をしたいのでLANを組もうとしています。無線ルーターを使っているのです。 いろんなホムペを見て設定しているのですけどもうまくいきません。 今日思ったのですけどもProとHomeでのLAN設定(共有)と言うのは、できないのですか?何かで読んだような気がするのですが??? 仮に問題ないとすれば私がやったのは、 pingは、どちらのPCからも通っています。 1.2台のPCのワークグループを共通のものにして登録する。 2.ホルダをデスクトップに作成してプロパティから共有にビットをたてる。(ホルダに共有の手のマーク) 3.ワークグループのコンピュータを表示する。 以上の事をやりましたけどもワークグループを表示しようとしても管理者に聞いてくれやら権限がないとか表示されてワークグループのPCが表示されません。 ネットワークセットアップと言うのは、2台とも行うのでしょうか?無線接続のPC(Home)の方では、一度やってみたのですけどもネットに繋がらなくなり削除しました。 追記:2台のPCともログイン状態はコンピュータ管理者の状態でログインしています。 以上宜しくご指導いただければうれしく思いますので宜しくお願いいたします。

  • XPのPROとHOMEでLAN構築したい

    おはようございます。 知り合いのパソコン環境 (PC2台:デスクトップとノート、ADSLルータ有り。ルータをHUB替わりに使用。) でLANを構築したいのですが、 XP PRO(デルノート)とHOME(デルデスクトップ)でネットワークセットアップウィザードを実行しましたが、ネットワークコンピュータを開くと、パソコンが認識(アイコンが出る)されていますが共有フォルダにアクセスできません。 アクセス権限がありませんと言われます。 念のため、ゲストアカウントをオンにしてみたり、IPアドレスを指定したり、自動取得にやり替えたりしてみましたが、やはり権限無しではじかれてしまいます。 プリンタをHOME側に接続していて、それを共有したいのですがダメでした。 PROとHOMEで接続できている人もいるらしいのですが、とにかくダメでした。 PRO-PRO同士だとかんたんに出来ることが出来ないので、質問しました。 接続するソフトや、注意点があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Home Edition 正規版

    windows xp home editionの正規版ということでオークションで購入したのですが、 システムのプロパティの使用者の下に〇〇〇〇-640-〇〇〇〇-〇〇〇〇 のように表示されています。 正規版の表示は何番なのでしょうか? 640はVL版なのでは? このまま使うるのでしょうか?