• ベストアンサー

スケート靴の手入れ

スケート靴の手入れの方法ですが、滑ったあとに拭いて乾かすと思いますが、長期保管の際にクレ556のようなCRC(油のスプレー)を吹いておいても大丈夫でしょうか? スキーのエッジのサビ防止に毎年使っていましたが、試し滑りをしてるうちに油はなくなるのでスキーでは問題なかったですが、スケートではどうでしょうか? あと、リンクから自分の場所などに歩く際には、エッジガードは付けてあるくのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

革靴なので乾かす時に乾燥させすぎて革がボロになったという話を聞きました。 長期保管の際はブレード部分はミシン油を薄くつけるといいそうです。 あとゴム床を歩く時もエッジケースは付けた方がいいです。 私の友人は落ちていたヘアピンを踏んでエッジが欠けてしまい研磨に出しました。