• ベストアンサー

ローファーの手入れ

20代のものです。 以前にボルドー色のコインローファーに一目ぼれして購入したのですが、初履きする前に防水スプレーをかけてたまにブラシで汚れを落す以外お手入れを怠っておりました。。 普段、ビジネスでは革靴を履いていて月に1回は綺麗に磨き、履いていない時はシューツリーで型崩れを防止しているのですが、ローファーも同じようにシューツリーを入れておくべきでしょうか? また、ボルドー色の靴を磨く際のクリームは、同じ色が原則なのでしょうか? 革靴を大切に履いておられる方や、詳しい方おりましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

私は新品の革靴を購入したら、まず履く前に靴クリームを塗ります。 クリームは購入したショップで靴ブランドの純正品?を購入して、もしくはショップの方のお勧めのメーカーのクリームを使用してます。 そして、購入後の半年間ほどの期間は靴を履いても履かなくても2週間に一回ぐらいの割合でクリームを塗るようにしています。 良質の革であれば、この作業の間にそれなりに革内部にクリームの油分等がしみ込んで、長期間革を良い状態に保ってくれるようになると思うからです。半年経過後は、質問者さんが行っているように月に1回位が適当だと思います。 靴クリームの色ですが、原則的な事はないと思います。自身の好きな色目にする事も楽しい作業です。たとえば茶系で好きな色が無い時には、明るめの色の靴を購入して、濃い目の茶色とか黒などのクリームを少しずつ塗り込み靴を気に入った色目にしていく事も可能ですし、お洒落な事だと思います。 それから、シューツリーですが靴の種類に関係なく、ローファーであっても履いた後の靴の型を元の状態に戻す為に入れた方が良いです。 私の場合ですが、靴を履いた後、履きジワ内に溜まったホコリ・汚れをブラシ、柔らかい布等によって取り除くためにシューツリーを使用します。革が伸びてホコリ・汚れをシッカリと取る事が出来ます。 そしたら、一旦シューツリーを取り出して靴内の湿気を取る為に、2日間ほど日光の当たらない風通しの良い所で自然乾燥させます。 湿気がとれたら靴の型を整える為にシューツリーを入れます。ただ、長期間(数ヶ月間とか)シューツリーを入れておく事はしません。 特に梅雨時には気が付いたら靴の表面にカビが発生している事がありますので・・・。靴の型が整ったらシューツリーを靴から出しておくこともあります。ちょくちょく利用する靴でしたら関係無い事と思いますが・・・。 それから、靴クリームを塗る時には靴にシューツリーを入れた状態で塗り込みます。靴にシワが無い状態でクリームを塗るという事です。 そうすれば靴の表面にまんべんなくシッカリとクリームを塗り込む事が出来ますので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ニューヨークから失礼します。基本的にはNo.1言われている通り と思います。履いたらシューキーパーを入れるのは、つま先部の そり上がりを防ぐためにも大切なことですが、但しずっと入れ放し にしなくても大丈夫だと思います。  新品の靴というのは、法律によって事前に何も塗ることが許され ていませんので、本当は出来れば下ろす前に乳化製のクリームを 少々多めに塗って2、3日ほったらかし、その上で磨き上げ、さらに KIWIなどのワックス系のポリッシュでもう一度磨き上げてから下ろす と傷もつきにくく、かつ革にも栄養が行き渡ってベターなのではない でしょうか。  日本人はどうも靴の色と同じ色のクリームをさがそうとするよう ですが、茶系の靴は、基本的に自分で育て上げていくものです。 従って色を濃くしたければ黒を塗っても一切構わないし、さらに 赤みを強くしたければ赤のクリームを塗りこんでいっても全然 構わないのです。またブルー系のクリームを塗りこんでいくと、 落ち着いたシックな色調になってきます。買った時の色を出来るだけ キープいたいということであれば、No.1さんが書かれているように、 靴の色よりもやや明るめ、もしくは無色のクリームでも構いません。 いずれにせよ茶の濃度にもよりますが、紫外線その他の要因で、時間 が経つにつれやや色調が濃くなっていくことは避けられません。  ボルドー、つまりワイン系の色の靴は、実は最も便利な靴の色でも あります。それはパンツの色がどんな色であっても組み合わせが 利くからです。出来ればベルトの色もなるべく近い色を合わせられる とよりスマートで良いでしょう。

回答No.1

服をハンガーにかけると同じように、靴にもシュートリーが必要です。…靴クリームは、同色系でちょいと薄めが良いかと。 靴の手入れに関する情報は、「R&D」社をお勧めします。…クリームと革の相性もあります(高級な革に、その傾向は強いと感じます)、各社試してみましょう。…その他、クリームブラシの件とか、クリーナーの件とか、ワックスの件とか、色々ありますが、年始3時間スペシャル番組になるので、後は自分で調べましょう

関連するQ&A

  • 革靴の手入れについて

    フォーマルな革靴の手入れにシュークリームとシューポリッシュを使おうと考えています。 ナチュラルと革靴の色のものをどのように選べば良いのでしょうか? (1)両方ナチュラル (2)クリーム:革靴の色 ポリッシュ:ナチュラル (3)クリーム:ナチュラル ポリッシュ:革靴の色 (4)両方革靴の色  以上の4パターンが考えられると思いますが、 どのように選べばいいかアドバイスお願いいたします。

  • ※革靴の手入れについて※

    質問です! 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? ブラシなどでこすったら傷が付くし、色落ちなどの心配もあります。 そこで、どう汚れを落とし綺麗にするのが一番いいのか気になって質問しました。 革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 革靴の手入れの頻度について

    いつもお世話になっています。 革靴の手入れの頻度についてなのですが 普通は履いたら毎回するものなのでしょうか。 私は履いて帰ってきたときは軽くブラッシングする程度で しばらく風を通してシューツリーを入れています。 聞きたいことは汚れ落としのローションや、栄養クリームはどれくらいの頻度で 塗ればいいのかということです。 よろしくお願いします。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 革靴の手入れ

    初めて革靴を買ったのですが手入れの方法が全く分からず困っております。HESCHUNGというメーカーのブラウンのUチップのシューズなのですが、古着屋での購入の為かシューツリーが付いていなかったので、それにかわる物があれば教えて頂きたいのですが(今はとりあえず新聞紙を入れています)。あと、着用2回目くらいでバンプに細かいシワがいくつも入っているのですが履き方が悪いのでしょうか?クリームも持っていないのでいいメーカーがあればお聞きしたいです。長くなってしまいましたが御意見お待ちしております。

  • ブーツのお手入れ

    ブーツのお手入れの方法を教えてください。 茶色の牛革のものです。 まず、新品の状態で長持ちするように、汚れにくくするためにどうしたらいいのでしょうか? 防水スプレー、ミンクオイル、ワックス・・・・どれをどんな順番で塗ればいいのやらわかりません。防水スプレーをかけるとは聞いたことあるんですけど、シミになったりしたら怖いなと思ってます。変色しちゃったりすることもあるようなので・・・・ あと普段のお手入れはどうしたらいいのかも教えて欲しいです。とりあえず防水スプレー(アメダス)とブーツキーパーと乾燥剤のようなものは準備しているのですが、スプレーじゃなくてワックスのほうがいいのかな・・・とか悩んでいます。 うまくやるコツとか、おすすめの保護ケア用品(メーカーや商品名)などありましたら教えてください。

  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • ルイヴィトン革靴 - お手入れ方法

    先日、ルイヴィトンの男性用革靴を購入しました。 このお手入れ方法はどのようにすればベストでしょうか? 市販のクリームなんかでかまわないのでしょうか? 防水スプレーを使用すると皮が硬くなるとも聞きますが、 実際のところ使った方がよいのか、 使わないほうがよいのか、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 革靴を手入れしたいです。何を揃えればいいですか?

    革のブーツを、お手入れしたいと思っています。 まず、現状についてです。 牛革ロングブーツ、ダークブラウン。 6年履いています。 内股気味なので、親指横が擦れ、一センチくらいのめくれがあります。 これまでのお手入れですが、 冬の終わりに歯ブラシで汚れを落とし、色落ちした部分に茶色のクリームを塗り込み、磨いて乾燥剤を詰めて休ませていました。 雨の日の前日(予め天気がわかっている場合のみ)防水スプレーをかけていました。 それくらいなのですが、これからもこのブーツを履き続けたいので、今からできるお手入れ、そのために揃えるグッズなどを教えていただけると助かります。 今日、帰りに買いにいこうと思うので、お手入れについていい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ブーツの手入れについて

    ブーツの手入れについて 牛革で天然皮革のチャッカをかったんですが、これは防水スプレーしてもいいのでしょうか? 色が落ちないか不安です。 その場にいた店員さんは、特に否定はしていなかったんですが、シミになる可能性があるから、目立たないところにまずはかけてくださいと おしゃっていたんですけど、目立たないところとはどこなんですかね? それと、靴の後ろの方の横の部分がペラペラしてて、汗を含んだりすると、耐久性として 破ける可能性があると言われましたが、ここにも防水スプレーをかけていいんですかね?

専門家に質問してみよう