• 締切済み

Vサーモの手入れについて

今年新しく板を購入し、購入店でセットとしてついていたVサーモをしてもらったのですが、その後の手入れなどがまったく分かりません。 今までは、ペーストワックスを滑る前日に塗って、すべり終わったらリムーバーでワックスを落として、エッジの部分にさび止めとしてペーストワックスを塗っていました。 ホットワックスは高くて手が出せませんので、できれば今使っているペーストワックスを使って手入れしたいんですが… 滑る前と滑った後と保管する際の手入れの方法について教えてください!

みんなの回答

• kazu2296
回答No.3

私に言わせればペーストワックスの方が高級なんですけど・・・? アイロンなんて家庭用の1980円くらいので十分ですよ。温度だけ気をつければ大丈夫です(ただしスチーム機能は不要ですw) ワックスはホームセンターで売っている1キロ数百円の純パラフィンワックスで十分です。(ただし-10度以下は不可) 話がそれましたが、Vサーモだろうが何だろうが手入れは一緒です。 常に掃除をして滑走面をキレイに保つことです。 ただし、リムーバーを使ってワックスを落とすのは、滑走面を痛めるのでやめたほうがいいです。 だって、リムーバーを使うということは、滑走面にワックスの代わりにリムーバーを塗っているようなものですから。イイはずがありません。 滑走面には、あくまでワックスのみを塗るようにしたほうがいいでしょう。 そうそう、もう一つ大事なのは、滑る前にワックスをちゃんと剥がして、あくまで滑走面(ストラクチャー)で滑ることです。 たまーにワックス塗りたくって滑っている人がいますが、スキーやスノーボードは滑走面ですべるものであって、ワックスで滑るものではありません。 ワックスはあくまで補助的なもので、滑走面の表面の水玉を出来る限り細かく、出来る限りスムーズに転がす手助けをするものです。 私に言わせれば一回Vサーモをするお金があるならば、道具を揃えてマメにホットワックスしたほうが良いです。

• gsr-xbs
回答No.2

#1です >購入した板はVサーモを一緒に頼むとどういう状態で送られてくるのでしょうか?そのまますべっても大丈夫なのでしょうか? Vサーモのワックスは浸透性を高めるためにかなり柔らかいワックスを使います。滑らないことはないですがどちらかといえば12,1,2月の雪には向かないタイプです。 Vサーモをかけた後の取り扱いですが店やユーザーにによって a.最終的なワックスチョイスはユーザ任せのためVサーモ用ワックスを掛けた状態で引き渡し b.最低限引き渡しの時期に対応する一般的な滑走ワックスまではかけて引き渡し c.客の要望を聞いて好みのワックス(店で扱っていないメーカーや超高価なフッ素系ワックスは×ですが)をかけた状態で引き渡し あたりのパターンが考えられますがおそらくbかcの可能性が高いのでお店に確認した方がよいでしょう あと、通常引き渡し時の板の状態はホットワックスをかけたままではがしていませんので自分でできるならスクレイパーを用意してはがしてやる必要があります、最近のショップだとコテコテにワックスをかけてくることは少ないのでしばらく滑ればはがれますがせっかくのVサーモがもったいないような気がします。ショップによっては事前に引き取り日を指定して一言言っておけば予めはがして発送してくれることもありますので可能ならば利用しても良いかもしれません。ワックスをはがした板はこれから先の季節ならよほど高温多湿な部屋に置かない限りはがした状態でも1~2週間くらいは問題ないでしょう。

hiro-taku
質問者

お礼

わかりました。 一度店に問い合わせてみます。

• gsr-xbs
回答No.1

難しい前提条件ですね Vサーモは通常のホットワックスよりワックスがソールに浸透する工夫をしているだけなので 車の高い金出してやる「水洗い洗車のみで1年間ワックス不要」みたいなコーティングの様に継続して効果が持続するものではないです。 通常のホットワックスだと根こそぎ抜けてしまうところをより深く(多くの量の)ワックスを浸透させて持続力を強化させているだけ ですので滑走後のホットワックスを継続しないと最終的に奥まで浸透したワックスが抜けてしまいます ペーストワックスでは抜けた分を補充できる程の浸透力はありませんし残ったVサーモワックスとホットワックスの様に一体化も期待 できないので滑走量にもよりますが1~2日でVサーモの効果はほぼなくなると思います(但し質問の内容から見て効果が切れるまでは 前年よりは格段に滑るでしょうし持続もすると思います) リムーバーはもってのほかでせっかく浸透したワックスを除去してしまいます、普通Vサーモを利用するユーザーはホットワックスで 汚れを除去してから再度滑走用ワックスをホットワクシングする事によってワックスの浸透を維持しています。 とはいえ「Vサーモは掛けちゃった、ホットワックスは出来ない」という前提条件では最初の1、2回Vサーモの効果を堪能してその後は これまで通りのケアをしていくしか無いでしょう(Vサーモの効果は切れますが) 本当なら良い機会なのでホットワックスを始めた方が良いのですけどね ワックス自体はペーストよりもホットワックス用固形の方が安いですしアイロンも探せば5,000円以下で買えます、固定する台も入門編 ならそこらに転がっている少年ジャンプかマガジンを数冊重ねてガムテープでぐるぐる巻きにしても十分使えます 最大の問題は場所と後片付けですが…

hiro-taku
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 いろいろ検討しましたが、あまり頻繁に行くわけでもないのでホットワックスはあきらめることにします。 ところで、購入した板はVサーモを一緒に頼むとどういう状態で送られてくるのでしょうか?そのまますべっても大丈夫なのでしょうか?