休眠中の子会社の預金について

このQ&Aのポイント
  • 休眠中の子会社(親会社と同じ住所)の銀行預金口座に、税金の還付金が未だ残っている。これを親会社に移すことはできるか。
  • 弁護士と税理士の意見が分かれており、家賃代として親会社に移せるとの意見もあるが、税理士はそれを避けるべきだと主張している。
  • 預金口座に残したままではもったいないため、休眠中の子会社の現金をどのように動かす方法があるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

休眠中の子会社の預金について

以前より休眠中の子会社(親会社と同じ住所になっています)の銀行預金口座に、税金の還付金がそのまま残っていることがわかりました。 子会社の解散は、しばらく考えていないのですが、その預金を親会社に動かすことができるのでしょうか。 弁護士に相談しましたところ、長年の家賃代として親会社に動かしたらどうかと言われたのですが、税理士はそれはしない方が良いとの意見でした。(たぶん、経理上の問題だと思うのですが) ただ、そのまま預金口座に残しておくのは、もったいないと思いますので、休眠中のままで現金を動かす何か良い方法がありましたら、教えて頂けたらと思います。 (親会社が持っている子会社の株の分だけでも動かせたらと思っています。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

どの程度の金額かはわかりませんが・・・。 法的には、弁護士の言われるように名目さえあれば、お金の移動は可能でしょう。 しかし、休眠中ということで均等割などの課税が止まっているような場合、預金を動かす行為により事業活動をしていると考え、均等割が発生することになるかもしれませんね。税理士が何についてしないほうが良いと考えたのかはわかりませんがね。 親会社とはいえ、子会社は別法人ですからね。

kokokoikoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 青色申告をしているのですが、それでも預金を動かすと税金が発生するのでしょうか。あまり経理の知識がないものですみません。金額は、100万円ぐらいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

いったん子会社を解散するのがよろしいのではないかと存じます。 お話によれば、残しておく必要性のある子会社とは思えません。 必要が生じたらあらためて設立できる程度のものではありませんか? あるいは、逆の発想で、休眠を解いて一部の業務を子会社に移し、その動きの中で現金を異動することは可能でしょう。

kokokoikoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ある事情があって、弁護士から休眠中のままにするように言われています。で、親会社の業務自体も今では家賃収入のみになっていますので、子会社に移すような物がなく困っています。