• 締切済み

会社休眠?解散する場合について

教えて下さい。 現在、決算1期を終えた合資会社を運営しています。が、利益がほとんどなく、休眠、解散しようかと検討しています。休眠の場合、一時的に法人税は支払をしなくていいみたいですが、もし、再開した場合は、 今までの休眠期間の法人税も支払をしなくてはいけないのでしょうか? 負債等は、一切ありません。 又、解散する場合、やはり税理士にお願いしなくては無理でしょうか? 自分でできないでしょうか? 仮にできるとしたらどうすればいいのでしょうか? お力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

休眠期間中に収益事業を行っていなかったことが確認できれば、税金はかからないと思いますよ。 再開したら、再開した旨の届出を税務署にして、その年度からの納税でしょう。 清算する場合は、まず会社で清算の決議をする→清算の公告を官報などにするか、知れたる債権者に通知する→(ここで最低1ヶ月)→掲載された官報と清算決議などを持参して管轄の法務局に行く→閉鎖登記をして清算完了です。司法書士に頼みましょう。それと並行して清算申告書を作成しなければいけないので、清算時の決算を税理士に相談して作る→申告書を作成して提出、最後の納税をしておしまいです。赤地でも均等割は月割でかかるはずです。