• ベストアンサー

捨てるしかないのですか?

地デジ対応の液晶をお金ないのにやっと買いました そうしたら、今までのビデオデッキが録画は できずに再生のみとの説明 ええっ、じゃあレンタルは全部DVDだし ビデオデッキ2台は 必要ないじゃありませんか? 政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

アナログ放送終了によって、ビデオデッキで使えなくなるのはの内蔵チューナーのみです。 録画済みテープはこれまでどおり再生可能ですし、地デジチューナーをビデオデッキ外部入力へつないで録画することも可能です。 地デジ液晶TVにモニタ出力端子があれば、そこから外部入力につないでTV表示チャンネルを録画することも可能です(安物のTVにはモニタ出力がありませんが・・・)。

jirounoske
質問者

お礼

<(安物のTVにはモニタ出力がありませんが・・・)。 当然、安物です トホホ

その他の回答 (10)

noname#252929
回答No.11

>ええっ、じゃあレンタルは全部DVDだし ビデオデッキ2台は >必要ないじゃありませんか? >政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか? ビデオデッキ二台も持っているのですから貧乏人とはいえないですねw >捨てるしかないのですか? 新たなものは録画できなくても、過去に取ったものが見れると思えば残せばよい。 過去のものはいらないなら捨てればよい。 TVが買い替えできないような人には政府の補助があるだけで、あなたはTVを買い替えできたのだから、政府が考えている貧乏人ではない。と言うこと。

jirounoske
質問者

お礼

そうです、 私が貧乏と言ってるだけで 政府は貧乏人とは認めていないんです そこが一番の問題です でも、言ってもしょうがないけど暮らすのは毎日大変なんです 因みに、皆さん持ってる携帯は私達は持ってません パチンコもしません←これは大事です(よくいます、苦しいのにやる方が)

回答No.10

>政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか? 少なくともビデオデッキ2台とこのサイトを見るパソコンは持っているということで、世界的な基準では裕福な方で、貧乏ではないですね。 少なくとも生活保護世帯にはチューナーを無料配布するようですから、最低限の貧乏対策はとられているとは思います。 本題の方ですが、いずれにしてもテレビは10年程度の寿命ですから最初の告知が始まってから十分買い替えの時期が来ていたのではないかという気はします。今は安い地デジテレビは2万円台でありますから、ビデオデッキ2台分よりも安いかもしれません。 そのビデオですが、アナログ画質でよければ地デジチューナーが最近ホームセンターで 4千円台ででていました。そのうちに投売りになるのではないでしょうか。全部地デジテレビになると必要ない製品ですから。 したがって、安いチューナーだけを買って、テレビは古いものを使うのが最も安かったという気がするのですが。その辺は電器店でもう少し話を聞いた方が良かったですね。 あるいは地デジの録画ができるレコーダーを先に買ってそれに今のテレビをつないでも良かったのですが。 結論としてビデオを捨てる必要はなく、チューナーへの投資でそのまま使いつづけたらよいでしょう。 私は以前からテレビだけでなくビデオも放送は録画できなくなることをもっと知らせるべきだとは思っていました。VHSデッキは意外とお年寄りが使っていますね。DVDやブルーレイはやはり操作が難しいと思います。アナログ廃止の前後にこれで悲鳴があちこちで上がるのではないかという気がします。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます 辛口だけど、まともな方もいました >結論としてビデオを捨てる必要はなく、チューナーへの投資でそのまま使いつづけたらよいでしょう。 デッキ一台にチューナー2台必要と分かりました。 それでも、衛星は写らずチューナー2台で1万円近い出費はちょっと考えます >私は以前からテレビだけでなくビデオも放送は録画できなくなることをもっと知らせるべきだとは思っ その通りです、ひどいです お金がどんどん出ていきそうです 我慢します。

noname#140925
noname#140925
回答No.9

未だにビデオデッキって、物持ちが良いのですね。 ビデオデッキは録画機器としては最早意味の無い代物ですね。 地デジ移行は何年も前から告知されてきた事ですから、今さら喚いても仕方ありません。 後、来年の7月までは大丈夫って、6月以降はアナログでは音声しか聞けませんよ。 映像はアナログ終了の告知文字が表示されるだけになりますから。 [参考]Kameno's Digital Photo Log: 地デジ完全移行まで365日 http://teishoin.net/blog/003929.html レンタルが全部DVDってのは誤りですね。 何しろDVDよりも新しい世代であるBD(ブルーレイ)も増えつつありますから。 まぁ、ビデオテープが無いのは、もう何年も前からの事ですから、今さら言うような事じゃないでしょ。 ところで、せっかく買ったTVには、録画機能は付いてないのですか? 録画機能付きのTV買っておけば、TVだけで録画も出来たのですが・・・ (HDD内蔵型じゃなくても+1万円程度で録画可能になりますし。) >政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか? 数千万円をお小遣いで貰うような金持ちのボンボンが国を運営してるんですから、金銭感覚が庶民とは違ってるので、あの方たちには万札が庶民にとっての1円玉程度の感覚なんじゃないでしょうかね。 まともな金銭感覚備えてたら、収入以上に出費を出すような真似もしないでしょうしね。

jirounoske
質問者

お礼

すいません、この方も回答がちょっとずれてる(><) 地デジって外部チューナーをつけると録画できますか? って聞いてるのにアナログのことを説明してますね レンタルでテープがないのが困るなんて一言もいってないのに その事に触れてますね(><) お金がないから一番安い液晶TVを買って録画機能もなんとか端子も付いてませんって 前に言ってるのにまたその事に触れてる 国語の時間、居眠りしてたのかなあ??

• tomatine
回答No.8

貧乏貧乏って、、うちは地デジ対応機器なんて一つもありませんけど。 納得できなければテレビ見るのをやめればいいです。 うちはそのつもりです。

jirounoske
質問者

お礼

すいません、この手の回答には 少々疲れてきました(><) 学校で教養を身につけなかったのかなあ?

• OKWavex
回答No.7

外付けチューナーを用意すれば、アナログTVにつないだビデオデッキの外部入力につないでビデオデッキで外部入力を選べば、アナログTVで地デジチャンネルが見れますしビデオデッキで録画もできます。

jirounoske
質問者

お礼

外部入力の場合 チャンネルロックしないと録画できないんじゃないの? まあ、いずれもう一台は外部チューナーになるから やってみよっと どうもありがとう!!

回答No.6

はじめまして♪ 捨てる必要は無いかと思いますよ。 従来録画した物は従来機で再生出来ますし、将来「地デジチューナー」を導入すれば録画も出l込ます。(アナログ放送終了まで、まだ半年チョイ。) (ただし、ハイビジョン画質ではなくなります、、、) 自動車も買い換え出来る人は減税や補助金が有りましたが、私のように買い換え出来ない人にはなんのメリットも有りません。(それどころか、将来税額が高くなる、、18年物の1.6Lハイオク専用ターボ車。去年と今年で3回修理し30万ほど掛けてますから、動かせなくなるまで使い倒してやる~~~♪) 車と違って、テレビに関しては、本当の貧乏人、非課税世帯には地デジチューナーを配布するので、一応の対応はしていますね。 個人的に納得しているか?と言われたら不満はたくさん有りますが、社会全体の流れとしては受け入れるしか無いでしょう。 タバコも大幅値上げ、今後消費税も上がりそうですから、ほんと不満は増えるばかりですね。

jirounoske
質問者

お礼

ん~~、よくわからない???? 今回買った液晶には絶対使用できませんよね で、もう一台ある古いブラウン管TVは地デジチューナーで地デジも見れるし ビデオデッキで録画もできるというわけですか? 因みに7月だっけ、それまでは古いTVで使えるし、再生のみだったら捨てる必要はない のはわかるけど そもそも、これから録画できないのと以前録ったものしか見れないんじゃ 捨てないにしてもほとんど価値はないんじゃないですか?

• wbuta
回答No.5

貴方が買ったTVには、ポイントと言う名の国民の税金を得ています。 私の様な貧乏で地デジTVの変えない人間から取り上げた税金をアナタは受け取っておいて政府批判は、そりゃ無いでしょう。 -- 税金、返せぇ~~~

jirounoske
質問者

お礼

すいません、貧乏人の猿知恵で11月中にポイントが有利という事で 夫婦で節約をしてやっと買いました。 それでも政府批判はいけないとおっしゃるなら止めます 政府万歳!! トホホ

noname#126630
noname#126630
回答No.4

噛みつかれてますね~。 私は、政府ももう少しアナログ波を流してくれてもいいと思うのですが…。 まあ、他の回答者様が言ってますが、国民選出の国会議員が決めた事ですからね。仕方ないんですが、納得できませんよね~。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます 日本にも血の通った人がいるんですね

• otaku37564
回答No.3

>政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか? ビデオデッキ2台も持ってるなんてずいぶんと贅沢な貧乏人ですね。 貧乏だったらTVすら買えませんが。毎日3度飯の食える人を貧乏人というなんておこがましい

jirounoske
質問者

お礼

ひゃー、ごめんなさい 2度のご飯にしますから許してください 娯楽はTVだけですから勘弁してください

回答No.1

TVが見れなくなる低所得者に対しては、受信チューナーを配布する事になりました。 ビデオを持っている人と言うのは、それ以上の所得者層と言う事になるのでしょうから、そこまで保証する必要はない!と言う意味でしょうね。 ビデオまで保護しましょうとなったら、DVD-Rデッキで焼いている人には底までの保障?地デジに対応して居ないブルーレイドライブを持っている人には補償? 地デジに対応して居ないHDDデッキを持っている人にも補償? パソコンで録画して居た人にもパソコン用の機器として保証? 現実問題、際限無い話になって行くので無理ですね。 >政府はこんなに貧乏人をいじめていいのですか? こんな事を書かれて居ますが、その政府の法案を認めたのは、国民が選んだ国会議員なんですよ。 貴方が選挙権を持って居ないのであれば、貴方の親が選んだ人たちです。 貴方が選挙権を持っていて、投票しなかったのであれば、それはそういう事を考える事を放棄したのが原因です。 貴方が選挙権を持っていて、当時の与党に投票して居たのであれば、その法案に対しても認めた事になります。 貴方が選挙権を持っていて、その法案の審議に反対して居た議員に投票して居たのであれば、その議員の力不足と、民主主義の数の力に負けたと言う事になります。

jirounoske
質問者

お礼

すいません、貧乏なんで なにを言っているのかわかりません