• ベストアンサー

地上デジタル放送で基本的なことですが…

テレビ・ビデオデッキともにアナログで地上デジタルに対応してません。ちょうどビデオデッキが壊れたのでDVDにしてチューナー代わりにしようかと考えて、電気屋さんを覗きに行ってちょっと分からなくなったので教えてください。 マンションなので地デジ用のアンテナ工事は多分済んでます。 DVDはパナソニックのXP12を購入予定です。 http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html 家電はアナログTV1台とビデオデッキ(A)が1台、それとDVDに交換予定のビデオデッキ(B)があります。 アナログTVとビデオデッキ(A)はまだ録画も再生も使えるのでそのまま使うつもりです。DVDは地デジ以降後、チューナーと録画用として使うつもりです。 見たい番組が重なった時に今まではビデオデッキ(AもしくはB)で録画して、テレビで他のチャンネルを見ていました。地デジに以降後はDVDがチューナー代わりでDVDはずっと作動状態でないとテレビは見れないと思うのですが、こういったことはできるのでしょうか? 電気屋さんで見たい番組が重なった時の事を聞いたら「映像はテレビで受けるのでテレビで別の番組を見て、DVDのほうはHDDに別チャンネルを録画します。なので今までのビデオデッキと同じと思ってください」と言われたのですが…。 この説明で分からなくなったのですが、受けるチューナーがないと地デジは見れないのに、DVDが作動状態ならばテレビはテレビで映るのでしょうか? 例えばDVDで8チャンネルをテレビに映している状態でDVDのHDDに4チャンネルを録画する…ことができるという解釈でいいんでしょうか…。 電気屋さんの「映像はテレビで受けるので…」というのがどうも不安で…。 それとパナソのこの機種、アナログTVとビデオデッキ(A)の2つを繋ぐことは可能なのでしょうか?外部出力が2つ付いてないとやはりダメなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

電気屋さんの説明は、恐らくTVが地デジチューナ内蔵である事を前提にしていたのでは無いでしょうか。 TVを当面買い替えるつもりが無いのであれば、Wチューナ搭載機種の購入をお勧めします。 パナソニックの同系でWチューナ搭載機種は、XW120が該当します。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html

その他の回答 (7)

• webcat
回答No.8

DVDレコーダーが地デジに対応すれば、TVも地デジ対応にしたくなるのが人情ですが、一般的に大型液晶TVは10万円台です。 W録(デジタル/デジタル)対応のDVD/HDDレコーダーが4万円前後から入手可能です。 これなら2番組同時録画が可能なので、デジタル番組を見ながら裏録が可能です。 パナならXW-120、シャープならDV-ACW82(或いは型落ちのACW72)がお勧めです。 TVの外部入力端子が少ないように見受けますが、AVセレクターを購入すればビデオデッキも接続可能です。

noname#79209
noname#79209
回答No.7

直接の回答で無く、かえって混乱させてしまうかもしれませんが 以下のような、AVセレクタもあります http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2177407051.pdf ご参考まで...

回答No.6

初めまして!お答えします。この場合 DVDレコーダーのダブルチューナー付きを買うか。TV専用の地デジチューナーを1つ買うことをお勧めします。現在の値段はピンからキリまで有ります!(2011年になればかなり、お安くなると関係者さんから情報を聞いていますので、まだ、直ぐには買わない方が良いです。)それから、アナログTVとビデオデッキ(A)の2つを繋ぐことは可能なのでしょうか、の質問ですが、この解消法としては、各機器を使うには、AVセレクタを買えば解消します。詳細は、各々の機器をAVセレクタに接続して、セレクタの切り替えスイッチで切り替えて使用出来ます。(値段・接続回線数等色々有ります。)

noname#79435
noname#79435
回答No.5

先ず、手持ちの(アナログテレビ1台と、ビデオが2台)の内1台が壊れて地デジ付きDVDと入れ替える(録画機としては、結局台数的には同じである) ----- 今現在、1台のテレビに2台の録画機をどの様な方法で接続して見て居るのかに依って答えも違って来ます。 XP12には、↓に有るように,沢山の出力方式が備わっています。 併し、詰まる所は、今現在のテレビの入力(受け口)方式で決まって仕舞います。 ----- 私の所では、1本の同軸ケーブルに3分配器で各々独立にケーブルを繋いでいます。テレビは視聴し乍、2台の録画を同時に録画も出来ます。 --- 再生は2台同時には出来ませんので(AVセレクターと言う切り替えスイッチ)どちらかの、ビデオを切り替えスイッチで切り替えて見ています。 ---- テレビに、ピンジャツクの受け(入力端子が2箇所有ればAVセレクターは必要ありません)リモコンでL1又はL2に切り替えれば、A-ビデオ B-DVDと切り替えられます。 ------ マンションだから地デジが見れると言ても(CATVや光ケーブル)と言う場合も有り、今度購入する(XP12)は、110度のBSやCSチューナーも内蔵して居ますので、分配器は(VHFとUHFとBS)共に使える機器を求めて置いた方が良いです。 同軸を壁の端子から、長めに引き回すなら、同軸ケーブルはアルミのシールドされた物の方が良いです。 -------------------------------- http://panasonic.jp/diga/products/xp/spec/index.html DMR-XP12(内蔵ハードディスク・DVD) DMR-XP22V(内蔵ハードディスク・DVD・VHS)←ビデオが使える。 -- (入出力端子)は、↓ S映像入出力 (S端子) 映像入出力 (ピンジャック) アナログ音声入出力 (ピンジャック) デジタル音声出力 (光デジタル出力端子) D1/D2/D3/D4映像出力 HDMI(映像・音声)出力 ----- 尚、XP22Vなら、今まで録画でたまったビデオをDVDへ移し変える事も。

• elekichi
回答No.4

以前家電専門店でサービスを担当していました。  先ず、現状のアナログTV放送が行われている状態では、TV又はビデオから見たい番組を見て、地デジ側はXP12で予約録画をします。(アナログ放送と地デジ放送は現在同じ放送内容です)  この使い方をする時は壁に取り付けたアンテナ端子に2分配器を付けて片方をビデオのアンテナ入力、他の1方をXP12のアンテナ入力に接続し、ビデオのアンテナ出力をTVのアンテナ端子に接続して下さい、2分配器のサンプルURLを以下に示します。  http://www.maspro.co.jp/new_prod/2sptd_p/2sptd_p.html  但し、この使い方はアナログ放送が見れる迄です、地デジだけになった場合は、質問者様の憂慮の通り、チューナーが1台ですから裏番組録画は出来ません。  其処でダブルチューナーのDVDを購入するか、地デジチューナーを購入すれば良いのですが、何時の日か地デジ対応の薄型TVを購入すると思いますので、ダブルチューナーのDVDの購入を御勧めします、此れだと裏録しながら、別の番組が見れます。  XP12相当のダブルチューナーDVDは同じくパナソニックのXW120が有ります、以下のURLを御参照下さい。  http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html  TVとビデオの2つをXP12に接続するの意味が分りませんが、XP12の接続方法は、AV出力は1つですからビデオの出力をXP12の入力(AVケーブル)に接続し、XP12の出力をテレビの入力に接続します、此れでビデオの映像をDVDにコピ-出来ますし、XP12の入力を外部(ビデオ)にすればTVにはビデオの映像が映ります、但しXP12に裏録しながらビデオを見る事は出来ませんが、TVの放送はアナログで直接見れます。

• mackid
回答No.3

>DVDが作動状態ならばテレビはテレビで映るのでしょうか? まず、アナログ地上波が終了する2011年7月まではアナログ地上波も見られるのだということを頭に入れておいてください。そしてチューナー1つに対して1つのチャンネルが見られ、地デジにあなたが移行しても地アナの電波が止まっているわけではない、電波はどちらも来ているのだということも覚えておいて下さい。 つまり、地デジ内蔵レコーダーで地デジを録画していても、アンテナ線をつないでおけばテレビでアナログ地上波を受信できるのですから、録画中にテレビで異なるチャンネルを見る事はできます。つまりレコーダーで地デジを録画し、テレビで地アナを見るわけです。電気屋さんが「映像はテレビで受けるので…」と言ったのはそういう意味だと思います。 さらにレコーダーがチューナーを2つ搭載しているいわゆるW機であれば、レコーダーで2つの異なるチャンネルを同時に録画し、さらにテレビでは地上アナログのチャンネルを見る事ができます。 >外部出力が2つ付いてないとやはりダメなのでしょうか…? 2つあればできますし、もちろん2つなくても分配セレクターなどを使えばできますが、そもそもレコーダーで録画したものをビデオにダビングしますか? 

• m_inoue222
回答No.2

>マンションなので地デジ用のアンテナ工事は多分済んでます。 未対応のマンションも存在します >今まではビデオデッキ(AもしくはB)で録画して、テレビで他のチャンネルを見ていました。 チューナ1コで1放送です 1チャンネル目...デッキのチューナ 2チャンネル目...TVのチューナ 今度は1チューナなら出来ませんね DVDレコーダでも複数のチューナ内蔵の製品も有ります そちらを使えば可能でしょう http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html