• ベストアンサー

地上デジタル放送で基本的なことですが…

テレビ・ビデオデッキともにアナログで地上デジタルに対応してません。ちょうどビデオデッキが壊れたのでDVDにしてチューナー代わりにしようかと考えて、電気屋さんを覗きに行ってちょっと分からなくなったので教えてください。 マンションなので地デジ用のアンテナ工事は多分済んでます。 DVDはパナソニックのXP12を購入予定です。 http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html 家電はアナログTV1台とビデオデッキ(A)が1台、それとDVDに交換予定のビデオデッキ(B)があります。 アナログTVとビデオデッキ(A)はまだ録画も再生も使えるのでそのまま使うつもりです。DVDは地デジ以降後、チューナーと録画用として使うつもりです。 見たい番組が重なった時に今まではビデオデッキ(AもしくはB)で録画して、テレビで他のチャンネルを見ていました。地デジに以降後はDVDがチューナー代わりでDVDはずっと作動状態でないとテレビは見れないと思うのですが、こういったことはできるのでしょうか? 電気屋さんで見たい番組が重なった時の事を聞いたら「映像はテレビで受けるのでテレビで別の番組を見て、DVDのほうはHDDに別チャンネルを録画します。なので今までのビデオデッキと同じと思ってください」と言われたのですが…。 この説明で分からなくなったのですが、受けるチューナーがないと地デジは見れないのに、DVDが作動状態ならばテレビはテレビで映るのでしょうか? 例えばDVDで8チャンネルをテレビに映している状態でDVDのHDDに4チャンネルを録画する…ことができるという解釈でいいんでしょうか…。 電気屋さんの「映像はテレビで受けるので…」というのがどうも不安で…。 それとパナソのこの機種、アナログTVとビデオデッキ(A)の2つを繋ぐことは可能なのでしょうか?外部出力が2つ付いてないとやはりダメなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

電気屋さんの説明は、恐らくTVが地デジチューナ内蔵である事を前提にしていたのでは無いでしょうか。 TVを当面買い替えるつもりが無いのであれば、Wチューナ搭載機種の購入をお勧めします。 パナソニックの同系でWチューナ搭載機種は、XW120が該当します。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html

その他の回答 (7)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

DVDレコーダーが地デジに対応すれば、TVも地デジ対応にしたくなるのが人情ですが、一般的に大型液晶TVは10万円台です。 W録(デジタル/デジタル)対応のDVD/HDDレコーダーが4万円前後から入手可能です。 これなら2番組同時録画が可能なので、デジタル番組を見ながら裏録が可能です。 パナならXW-120、シャープならDV-ACW82(或いは型落ちのACW72)がお勧めです。 TVの外部入力端子が少ないように見受けますが、AVセレクターを購入すればビデオデッキも接続可能です。

noname#79209
noname#79209
回答No.7

直接の回答で無く、かえって混乱させてしまうかもしれませんが 以下のような、AVセレクタもあります http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2177407051.pdf ご参考まで...

回答No.6

初めまして!お答えします。この場合 DVDレコーダーのダブルチューナー付きを買うか。TV専用の地デジチューナーを1つ買うことをお勧めします。現在の値段はピンからキリまで有ります!(2011年になればかなり、お安くなると関係者さんから情報を聞いていますので、まだ、直ぐには買わない方が良いです。)それから、アナログTVとビデオデッキ(A)の2つを繋ぐことは可能なのでしょうか、の質問ですが、この解消法としては、各機器を使うには、AVセレクタを買えば解消します。詳細は、各々の機器をAVセレクタに接続して、セレクタの切り替えスイッチで切り替えて使用出来ます。(値段・接続回線数等色々有ります。)

noname#79435
noname#79435
回答No.5

先ず、手持ちの(アナログテレビ1台と、ビデオが2台)の内1台が壊れて地デジ付きDVDと入れ替える(録画機としては、結局台数的には同じである) ----- 今現在、1台のテレビに2台の録画機をどの様な方法で接続して見て居るのかに依って答えも違って来ます。 XP12には、↓に有るように,沢山の出力方式が備わっています。 併し、詰まる所は、今現在のテレビの入力(受け口)方式で決まって仕舞います。 ----- 私の所では、1本の同軸ケーブルに3分配器で各々独立にケーブルを繋いでいます。テレビは視聴し乍、2台の録画を同時に録画も出来ます。 --- 再生は2台同時には出来ませんので(AVセレクターと言う切り替えスイッチ)どちらかの、ビデオを切り替えスイッチで切り替えて見ています。 ---- テレビに、ピンジャツクの受け(入力端子が2箇所有ればAVセレクターは必要ありません)リモコンでL1又はL2に切り替えれば、A-ビデオ B-DVDと切り替えられます。 ------ マンションだから地デジが見れると言ても(CATVや光ケーブル)と言う場合も有り、今度購入する(XP12)は、110度のBSやCSチューナーも内蔵して居ますので、分配器は(VHFとUHFとBS)共に使える機器を求めて置いた方が良いです。 同軸を壁の端子から、長めに引き回すなら、同軸ケーブルはアルミのシールドされた物の方が良いです。 -------------------------------- http://panasonic.jp/diga/products/xp/spec/index.html DMR-XP12(内蔵ハードディスク・DVD) DMR-XP22V(内蔵ハードディスク・DVD・VHS)←ビデオが使える。 -- (入出力端子)は、↓ S映像入出力 (S端子) 映像入出力 (ピンジャック) アナログ音声入出力 (ピンジャック) デジタル音声出力 (光デジタル出力端子) D1/D2/D3/D4映像出力 HDMI(映像・音声)出力 ----- 尚、XP22Vなら、今まで録画でたまったビデオをDVDへ移し変える事も。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.4

 以前家電専門店でサービスを担当していました。  先ず、現状のアナログTV放送が行われている状態では、TV又はビデオから見たい番組を見て、地デジ側はXP12で予約録画をします。(アナログ放送と地デジ放送は現在同じ放送内容です)  この使い方をする時は壁に取り付けたアンテナ端子に2分配器を付けて片方をビデオのアンテナ入力、他の1方をXP12のアンテナ入力に接続し、ビデオのアンテナ出力をTVのアンテナ端子に接続して下さい、2分配器のサンプルURLを以下に示します。  http://www.maspro.co.jp/new_prod/2sptd_p/2sptd_p.html  但し、この使い方はアナログ放送が見れる迄です、地デジだけになった場合は、質問者様の憂慮の通り、チューナーが1台ですから裏番組録画は出来ません。  其処でダブルチューナーのDVDを購入するか、地デジチューナーを購入すれば良いのですが、何時の日か地デジ対応の薄型TVを購入すると思いますので、ダブルチューナーのDVDの購入を御勧めします、此れだと裏録しながら、別の番組が見れます。  XP12相当のダブルチューナーDVDは同じくパナソニックのXW120が有ります、以下のURLを御参照下さい。  http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html  TVとビデオの2つをXP12に接続するの意味が分りませんが、XP12の接続方法は、AV出力は1つですからビデオの出力をXP12の入力(AVケーブル)に接続し、XP12の出力をテレビの入力に接続します、此れでビデオの映像をDVDにコピ-出来ますし、XP12の入力を外部(ビデオ)にすればTVにはビデオの映像が映ります、但しXP12に裏録しながらビデオを見る事は出来ませんが、TVの放送はアナログで直接見れます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>DVDが作動状態ならばテレビはテレビで映るのでしょうか? まず、アナログ地上波が終了する2011年7月まではアナログ地上波も見られるのだということを頭に入れておいてください。そしてチューナー1つに対して1つのチャンネルが見られ、地デジにあなたが移行しても地アナの電波が止まっているわけではない、電波はどちらも来ているのだということも覚えておいて下さい。 つまり、地デジ内蔵レコーダーで地デジを録画していても、アンテナ線をつないでおけばテレビでアナログ地上波を受信できるのですから、録画中にテレビで異なるチャンネルを見る事はできます。つまりレコーダーで地デジを録画し、テレビで地アナを見るわけです。電気屋さんが「映像はテレビで受けるので…」と言ったのはそういう意味だと思います。 さらにレコーダーがチューナーを2つ搭載しているいわゆるW機であれば、レコーダーで2つの異なるチャンネルを同時に録画し、さらにテレビでは地上アナログのチャンネルを見る事ができます。 >外部出力が2つ付いてないとやはりダメなのでしょうか…? 2つあればできますし、もちろん2つなくても分配セレクターなどを使えばできますが、そもそもレコーダーで録画したものをビデオにダビングしますか? 

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>マンションなので地デジ用のアンテナ工事は多分済んでます。 未対応のマンションも存在します >今まではビデオデッキ(AもしくはB)で録画して、テレビで他のチャンネルを見ていました。 チューナ1コで1放送です 1チャンネル目...デッキのチューナ 2チャンネル目...TVのチューナ 今度は1チューナなら出来ませんね DVDレコーダでも複数のチューナ内蔵の製品も有ります そちらを使えば可能でしょう http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送が始まると、今のTVにチューナーを付けないと見れないんですよね? ケーブルTVでも そうなんでしょうか? それと、ビデオやDVD録画をするには、録画デッキにもチューナーを付けないと録画できなくなるんでしょうか? 地上デジタル放送を見たり、録画したりするためには、TV用チューナーと録画デッキ用チューナーを用意しないといけないんですか?

  • 地上デジタルについて

    地上デジタルについて幾つか教えて下さい。 1、現在、TV・ビデオデッキ・地上デジタルチューナー(TU-MHD600)でデジタル放送を録画しています。 現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか? アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか? デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか? 2、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか? 3、地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力をRCA3ピンでビデオデッキ入力に繋ぎデッキ出力から3ピンでパソコンと繋げるまたは地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力からRCA3ピンで直接パソコンに繋げるとデジタル放送の視聴は出来ますが、録画やキャプチャは著作権保護の何々で出来ませんとなりますがチューナーまたはビデオデッキにデジタルビデオカメラ付属のRCA3ピンを繋いでパソコン側にはIEEEで接続すると視聴ソフトからは録画できませんがキャプチャソフトではキャプチャ成功しそのままDVDにMPEGで焼いてDVDプレーヤーで再生できたのですが何故間にデジタルビデオカメラを接続すると録画というかキャプチャが可能になるのですか?

  • 地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか??

    地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか?? あるテレビ番組を見損なって、友達に聞くとたまたま録画してあったのでDVDに焼いてもらいました。 DVDをもらってデッキにかけても、DVDが見れない!!と思っていろいろ原因を探っていて その一つに友達のデッキは地デジに対応していて、地デジで録画したみたいなんです。 私はまだ地デジ化にしていないので、テレビもデッキもアナログなんです。 地デジのことはほとんど分かってないので、初歩的な質問かもしれないのですが… この場合、そのDVDは見れないんでしょうか?? PCにもかからないんですか? デッキで見れなくてもPCで見れればいいなと思っているのですが、それも無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地デジに関して質問させていただきます。

    近い将来、今使っているアナログテレビは放送が見れなくなるため、 地デジのチューナーか地デジ対応(チューナー内蔵)のテレビを購入しなければならない・・・ここまでは理解できています。 すると、今使っているビデオデッキ(勿論アナログ)も、番組録画が出来なくなるってことですね? そこで、もし地デジ対応のテレビを購入した場合、このテレビを経由して番組を録画することは可能なのでしょうか? それともやはり地デジ対応のビデオデッキ(もしかしたらみんなDVDになってしまってビデオデッキなんて生産しないかも?) もしくは地デジのチューナーを購入(今使っているビデオデッキを使用する場合)しなければならないのでしょうか。 また、逆に、地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。 よろしくご回答願います。

  • 地上デジタル放送の録画

    初歩的なことだと思うのですが、現在はVHSとDVDとHDの一体型で東芝さんのRD-XV34という機種を使っております。地デジ対応ではなさそうです?テレビはパナソニックさんのVIERA TH-50PZ800ですが、地デジ番組を東芝さんのHDに録画しても、アナログでの録画になってしまいます。DVDを買い換えないときれいな画像で録画できませんよね?そしてやはりDVDもパナソニックにしたほうがいいですよね?ブルーレイもついているほうがこれからは良いのでしょうか?パナソニックのテレビは買ってよかったと思いますが、やはり照明の映りこみがかなり気になります。液晶と悩んだのですが小さな子供がいるのでプラズマにしました。一長一短ですね。暗くすると画質はすごくいいと感じます。でも目が悪くなるかもしれませんね・・・よろしくお願い致します。

  • デジタル放送録画について。

    アナログテレビにデジタルチューナーをつければそのアナログテレビでもデジタルテレビが視聴できることは知っていますが、その上で、ビデオデッキや、DVDレコーダーなどの録画機にデジタルチューナーがない場合は、録画できないのでしょうか。 また、逆に録画機の方にデジタルチューナーはあるが、アナログテレビの方にデジタルチューナーがない場合は、そのアナログテレビで番組を視聴することはできないのでしょうか。 視聴、録画をどちらもしたい場合、必ず、テレビと録画機の両方にデジタルチューナーが必要なのか、片方にあればそれでよいのかということが知りたいわけです。

  • 地上デジタル

    現在はテレビのみ地デジが見られる環境です。今は文字放送をアナログで録画しているのですが、地デジチューナー内蔵のデッキであれば文字放送も録画できるのでしょうか?テレビでは文字放送が出るのですが、録画もできるのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。