• 締切済み

輸出販売についての法律

オーストラリアに在住しこちらの商品を日本へ販売しております。 販売者は私ですが、日本の発送元へ商品をストックしてそこから発送しています。 中にはアルコールや食品もあるので、日本の食品法や酒税の法律を心配しています。 実態はオーストラリア国内にあるオンラインショップなのですが、この場合お客様は個人輸入しているのと同じ扱いでしょうか?それとも日本国内に在庫がある場合は日本の酒販売許可などが必要でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tac48
回答No.1

輸入にかかわるサイト運営もしています。 私が国税局に問合せした時の回答を記載します。 「売買が成立した場合、誰と誰が約定を行ったかではなく、その買い付人 が購入した商品が約定を行った時点で、本邦内(日本国内)にあるか否かで 判断します。本邦内になければ、輸入と扱います。」とのことでした。 この回答に照らすと、質問者さんのサイトは、通常の国内販売で、個人輸入 ではありません。消費税はもちろん必要です。ただし、酒類販売のライセンス については、必要であるという根拠とは必ずしもならないかもしれません。 別途、ご確認いただければ幸いです。 個人的には、褒められた状態ではないももの、摘発しようにも海外の法人(個人?) に対して、お酒の違法販売で摘発できないといのが実情ではないかと思います。 あくまでも個人的な推測です。