• ベストアンサー

海外で販売されている食品の日本での販売

海外のスーパーなどで販売されている食品を日本で販売したいと考えております。 そこで、おききしたいのですが、小売店で仕入れた商品の販売の際に生産会社に許可をいただく必要はあるのでしょうか。 また、ラベルを日本語に変えて販売することはできるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

輸入食品の販売を行う場合は、日本の食品衛生法に基づき内容の検査や表示を行う必要があります。例えば、添加物については外国で許可されていても日本で禁止されている場合もあります、残留農薬等の基準(種類やレベル)も差があります。表示については、法令に沿った内容 原材料や添加物 特にアレルギー含有物、原産国・製造者 消費期限などなどです(輸入食品には日本語の白ラベルが付いていますよね)。個人でスーパーで買ってきて、店頭に並べる場合も同様です(特定者に対する限定頒布は問題ないかもしれませんが、事故が起きた場合の責任は販売者たる質問者さんが負うことになります)。 それらをクリアした上ですが 製造元への連絡は不要でしょうが ラベルを張り替えることは 製造元の権利を侵害するとともに、不当表示になりかねません(外国製造を国内製造のように見せかけるとか)ので やめておいたほうが良いでしょう。

peeeekooooo
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 同種の製品を日本で販売している方がいたので甘く見ていましたが、やはりひとつづつ法をクリアする必要がありますね。 事故を起こさないようにもっといろいろ調べて勉強しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外製化粧品の販売について

    海外でのみ売られている化粧品の販売をしたいと思っております。 海外在住の日本人が個人向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないと聞きました。 弊社は日本で設立しておりまして、 会社の代表取締役(私)は日本在住です。 日本でECショップを作成→注文が入ったら私が海外のオンラインサイトでその商品購入し、宛名を弊社の海外在住スタッフ(アメリカ)にして届ける→海外スタッフがアメリカの自宅で受け取る→海外スタッフから日本の個人消費者へ直接送る。 という場合は許可や資格者、日本語の成分表記無しで大丈夫なのでしょうか。 それとも販売元が日本の会社のために無許可輸入販売とみなされ摘発されてしまいますか?

  • 日本の医薬品を海外で販売することはできますか?

    海外の医薬品を日本で販売する場合は厚生労働省の認可がないと不可かと思いますが、日本の医薬品(虫刺されの薬等、外用のもの)を海外で販売する場合も、当事国の厚生省や保健所の許可がないと輸入、販売できないのでしょうか?海外の日本人向けスーパーでは風邪薬など日本の医薬品を扱っている店もありますが、その場合どのような許可を取っているのでしょうか?全くの初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授下さい。

  • 海外ライセンス品を日本で販売

    海外ライセンス品を日本で販売 こんにちは 海外に住んでおります。こちらで正規で作られているブランド品を ネットショップで海外から日本に向けて販売したいと思っております。 ただ メーカーに確認したところ 正規ライセンス品なのですが ここの国内での販売許可しか持っていないとのことで これを私がこの国内で購入して 日本や他の国に ネットショップで販売するのは 違法になりますでしょうか? それから もし この商品を日本に持ち帰って 日本でネット販売するとしたら 違法になりますか? 調べてみたら たくさんのお店が日本で販売されているようなのですが これらのお店は 何か許可を普通得てから 販売されているのでしょうか? すみません まだ商売を始めていないもので 知識がないので 申し訳ありませんが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外から日本への食品輸出販売についてご教授下さい。

    海外からの質問です。日本の食品業界、貿易業界に全く知識がなく何から手をつけてよいのかわかりかねています。 法律や手続き的なことは比較的容易に情報収集できますが、実際に走り出すためのステップが何から始めるべきかまた慣習的なことなどド素人で、何でもいいのでご教授いただけますと幸いです。 (1)日本への輸入に際して、自分で日本国内に商社を設立した方がいいか、日本への輸入の段階から海外食品を扱う流通業者(問屋さん)を通した方がよいか。尚、商品種は将来的に食品のみならず、複数予定しています。 (2)買い手(スーパーやレストラン)は自分で営業するのか、問屋さんにお任せするのか。 (3)日本仕様のパッケージやラベルの準備はまず買い手が見つかって量販が可能なメドがたってからでいいのか。それともまずその辺クリアにしてからサンプルを持ち込むのか。 バカな質問ですみませんが、どうぞお願いします。

  • 海外の小売店で購入したものをショップで販売はあり?

    今までショップで買付けの仕事などをしていた際には、やはりショップで販売するものはきちんとメーカーから卸で購入したものを販売していましたが、知り合いで海外のスーパーなどで普通に売っているものを購入して日本で販売している人がいました。 日本では販売されていないものなので、売れはするようですが、今まで正規(?)の仕入れでの仕事しか知らないので、こういうのは違法でなくとも倫理的(?)にOKなのかな?とか、なにか少し違和感を感じます。 個人のお店なのでOKかもしれなせんが、きちんとした会社がやっているお店でこういったルートで仕入れをすることはあまりないですよね。 今度私も個人で開業を計画中なのですが、海外のお店で扱いたい商材があります。しかしそこはまだ海外へ輸出していません。 知り合いに手数料を払って、店頭で購入して日本に送ってもらうこともできるのですが、あまり問題のあることはしたくありません。 それは食品なので食品検査も必要かと思います。 その商品自体も魅力的ですし、そこは売上がボランティアに使われるようになっていて活動内容にも共感しているので、とても取り扱いたいものではあるのですが。 このような方法で仕入れをするのは問題はないのでしょうか?違法でなかったとしても倫理的(?)にもOKなことでしょうか?

  • 食品の販売

    知り合いが、会社の定款の目的を変更して「食品の販売」を追加したいそうです。 食品と言っても、肉、野菜等では無く、エキスの販売をしたいそうです。 その際、行政の許認可を受ける必要はあるのでしょうか。

  • 個人事業で食品の輸入・販売

    個人事業で海外(主に西欧)の食品を輸入、販売しようと考えています。 輸入食品の販売にはどういった許可が必要でしょうか? 可能であれば具体的な手続きの方法についても教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 食品検査後の販売について。

    お聞きしたいことがあります。 私自身輸入をしています。しかし今度から食品検査が必要な お菓子、お茶、お水、石鹸などを輸入したいと思っています。 現時点でわかることは、あらかじめ輸入したい商品をサンプルとして 数点持ち帰り、それを輸入可能かどうか厚生省の検査をしていただき もし検査で問題なければ、それを発注して日本に到着後に検査許可の用紙インヴォイスを提出して通関検査を受けると思います。 私がわからないのはそこからで、もしある紅茶が輸入許可を受け販売できることができるようになったとき、普通に販売して良いのでしょうか?よく見かけるのはパッケージに後から販売会社や成分の表示のはいったシールたるものが貼られて販売されていますが、その指定や指導はどのよに受けられるのでしょうか?またそのシールはどのように手にいれるのでしょうか?これ自体難しい事なのでしょうか? 知っている方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 冷凍食品と冷凍品の違いについて

    お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 洋生菓子の製造・卸の会社に勤めております。 うちの会社では冷凍食品の製造許可は取っていないのですが、先日保健所で一括表示の表記の仕方で相談に行った際に、「冷凍食品の製造許可が必要だ」と言われてしまい困っております。 商品は主に冷凍出荷→冷凍販売で冷蔵販売の場合もあるのですが、消費期限が3日と短いため主に冷凍で出荷・販売しております。商品自体は箱に入っていますが特に密閉されているわけでありません。 実際、冷凍食品の許可を取るとなるといろいろな決まり事が増えてきますし、許可を取る事自体かなり大変だと聞きます。 お付き合いのあるいろいろな会社の方に相談したところ、「冷凍食品」ではなく、「冷凍品」なので許可は必要ないと言われ、厚生労働省にも確認を取りましたが、電話に出られた方には「冷凍食品」には当たらないので許可は必要ないと言われました。ですが保健所ではうちの商品を「冷凍食品」と認識しているようで、その場合はやはり許可を取らなくてはならないようです。 すでに何年間も商品を冷凍で出荷・販売しておりますし、お取引していただいてる会社もたくさんあります。現在は、免許がないのに車を運転しているような状態で、もし申請をしても許可が下りない場合は製造・販売することが出来なくなってしまうわけで、大変なことになってしまいます。 そもそも「冷凍食品」と「冷凍品」の定義とは何なのでしょうか? うちの商品はどちらなのでしょうか? ここで質問しても保健所から言われてしまえばそれに従うしかないのかと思いますが、もし少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、私も保健所の方とよく話し合って納得した形で決着をつけたいと考えていますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 海外の商品をそのまま日本で販売できますか?

    すみません、海外の商品をそのまま日本での販売はできますか?たとえば服などに日本語の取説がついていますが、それは外国語のままで販売できますか?わかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、教えください。

このQ&Aのポイント
  • エアロバイクのVリブベルトが切れて修理を試みていますが、型番で検索しても国内での入手ができません。
  • 調べた限りでは「6PJ965」が同等品に見えるため、海外から購入を検討しています。
  • 詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう