• ベストアンサー

レシピ見るの面倒ではないですか?

長らく主婦やっています。みなさんは、夕食時によくレシピとかみますか?私は超がつくほど面倒くさがりなので、ほとんどみません。自己流で作ります。ちなみに料理は苦痛ではありません。(食べること大好きなので。)よく本とかテレビとか細かいレシピが載ってますけど、見ただけで大変そうです。勿論お菓子とか計量が大事なのはみますけど。レシピがいきかう世の中?(雑誌とかすごいですよね)に反論するみたいだけど、みるの面倒くさくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  主婦暦14年 料理暦は実家が飲食店で小学1年から包丁握っていたので 30年近く(笑) 実家のように飲食店していた時はすべてきちんと計量します。同じ味でお客さんに出すので・・  でも 現在主婦 計量しませんね~ 必ず 作る時下味を舐めたりしますよね?ですから 自身が覚えている舌の感覚で作ります。  ただし・・・鼻かぜひいた時味が変わるらしいです(笑)  外食とかで食べたものは後から気になるので レシピで作り方を調べますが、何を入れているのか確認したら やっぱり下味を舐めてみたり 味を見たりで結局自分の舌の感覚で作ります。  外食すると必ず再現したくなるので 凄く細かく味を確認しながら食べます(笑)  レシピ・・・細かくて面倒です(笑) 一度だけレシピ通りに作った事はあるのですが 家族からブーイングきました。  家族は私の味付けで生活しているので 結局レシピの味とは違うんでしょうね・・・  料理に何が使用されているか、アレンジするのにこういうのもあるんだって思ったりする為にレシピを見る位かもしれないです。  レシピ片手に作ると結構本って大きいじゃないですか?邪魔ですよね?  でも 私もともと料理を作るのが大好きなので レシピ本は凄く持ってます。 新作作る時のアイデアにする為に・・  毎週一回は新作を家族に出してます。 子供達や旦那 義理母の喜ぶ顔を見るのが好きなので♪  ですので レシピ本もアイデア出すために重要なアイテムです♪

ponnchann
質問者

お礼

本当にお料理が好きな自立なさった方だな~と脱帽です。 あくまでも自分の舌を基本に、レシピは参考に といったかんじですね。 すごく美味しそうなお料理作りそうで食べたいくらいです(笑) レシピ片手に作ると結構本って大きいじゃないですか?邪魔ですよね?  そうなんです。台所狭いのでストレスなんです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

分からないときは見ますが通常は自分流でやります 自分の味が出来てしまえば見る必要もありませんね

ponnchann
質問者

お礼

大変回答が遅くなりまして申し訳ありません。 家庭の事情で。。。すいません。 自分の味と自信を持てばいいのですね。 ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 料理経験間もなく2年の三十代男性です。休みの日はご飯作ってます。 レシピ派が少ないようなので回答に参加します。 私はレシピ通りに作ります。携帯には某食品メーカーのレシピがいっぱいです。買い物に行くときも、家にある野菜を見て、スーパーに行き、食材を検索しながら、お肉やら魚を買います。しかも、なるべくレシピに指定されてる重さの肉を選びます。 私も、超がつくほど面倒くさがりですが、料理だけは別です。調味料を入れる引き出しには、1回しか使ったことがないバジルやらローリエやらが入ってます。 カレーや肉じゃが、ふろふき大根までもレシピ通りです。同じ料理でも、色々な作り方がありますし。 ただ、出汁の取り方にこだわる本を使うときは大変です。だし巻きを作るのに、卵3個、出汁60CC、薄口醤油小さじ1ですが、一番だしはたっぷり取りますので、残った大量の出汁は、炊き込みご飯や煮物、汁物に使用します。 最後に。 自分の料理は美味しいと思いますよ~。人の味ですが。

ponnchann
質問者

お礼

レシピ派の方のご回答、素敵です。 男性の方がレシピに忠実ですよね。うちの主人もそうです。 お料理の時に、ここ一番に頑張る(レシピに忠実)のは案外いいのではと思わせるご回答でした。 ありがとうございます。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.6

レシピ通りに作ることはほとんどないですねぇ。 レシピは目新しい物を探すために眺めるというか・・・ こういう組み合わせも出来るのか、とか、こういう使い方も出来るのか、という知識を増やすためというか。 お菓子やケーキなどもわりと大雑把に分量を量ったりします。 それでも、不思議と食べられないような失敗はないです。 お家で食べる料理はそれで良いと思っていますから。 本格的なモノが食べたければ、相応の金額を出してお店で食べるor買えば良いという考えです。

ponnchann
質問者

お礼

こういう組み合わせも出来るのか、とか、こういう使い方も出来るのか、という知識を増やすためというか   成る程~。レシピを参考にして更に自分の世界を広げるのですね。 ケーキとかも知人も大雑把に作ると言っていました。そうしたことも手作りが苦にならなくていいですよね。 外食で舌を開拓する、いいですよね。金額は張ったほうがいいですね、この場合は。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

あんなもの人の味です 自分の舌で味を作るというかいい加減に作ります

ponnchann
質問者

お礼

人の味  成る程!格言ですね。 自分の舌で味を作る  すごく創作意欲がわきそうなお言葉です。 救われました。ありがとうございます。

noname#122455
noname#122455
回答No.4

家の女房はレシピ魔です。テレビで美味しそうな料理(手の込んだやつ)をやっていると、パソコンでレシピを出さされます。でも、半分以上は対して美味しくありません。普段、作っているような家庭料理が一番美味しいです。肉じゃがとか・・・。子供も喜んで食べています。回答になっていませんが女房の家庭料理が一番です。

ponnchann
質問者

お礼

お母さんの作り慣れているお料理が一番旦那様やお子様達にはおいしいのでしょうね。私もそういうご回答頂いて嬉しいです。 そうそう、私も以前、テレビのおしゃれで有名料理人が紹介したカフェごはんというものを作ってみましたが、あまりの激まずで何年たってもまだ覚えています。家族にも大ブーイングでした(笑)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は料理の本は、レパートリーに行き詰って読みますが、その手順の通りやってみようとは思えず、手順や段取りが大体わかったら、自己流です。 普段の料理も完全に自己流。味見はしますが、完成は常に一定でなく、時に味が薄いとか、子供の好みじゃないとか言われてしまいますが、それも稀にですね。 私の味の好みが、料理のレシピのままだと、ちょっと甘い仕上がりになるのが嫌で、自己流になっています。 みりん・さとうが入る煮物など、入れるのを省いてしまいます。

ponnchann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうふうに、自己流にレシピを解釈するのはいいですね。また、市販の味付けだと甘い仕上がり。。これは私もそうです。 ご回答みて安心しました。

noname#138060
noname#138060
回答No.2

作り慣れていない料理はレシピを見ながら作ってます。 肉じゃがとか、分量を覚え込んでいるのもありますが。 料理センスがないせいか、目分量で適当に作ると、 とんでもないのが出来たりします。 自己流で美味しく作れればそれが一番良いですよね。

ponnchann
質問者

お礼

回答者様のように分量を覚えこむというのはいいですね。肉じゃがも私はだしの素いれて適当に作っていました。 「自己流で美味しく作れればそれが一番良いですよね。」といってくださりありがとうございます。ほっとしました。家族は満足しているみたいです。 ちまみにまたまた補足ですが、私は標準体重だけど、ものすごくよく食べるのです。レシピとうりに作ったら足りなくて涙がでそうになった過去がたくさんあります(笑) 優しい回答ありがとうございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

元の味を知らなきゃ自分なりのアレンジも出来ないでしょう。 まずはどんなものか指示通りに作る 曖昧にしていいのは味付けの調味料のサジ加減の分量程度 2度目なら好きにすればいいのです。 初めてで作り方見なければいくら見た目が同じでも 意図した味は表現できません。 たこ焼き屋がたこ焼きだと提供したものがたこ焼きの見た目のケーキだったら しかもそれがたこ焼きだなんて認識してたらおかしいでしょう?

ponnchann
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかりました。 でも、さすがに、たこ焼きとかは自己流でつくれないことは私でもわかります。 説明不足だったのですけど、毎日の料理のことを言っているのです。 カレー、煮物、餃子など。だから元の味はわかります。 でも、「曖昧にしていいのは味付けの調味料のサジ加減の分量程度 2度目なら好きにすればいいのです。」と書いてくださったので、レシピどうりにガチガチでなくていいんだなあと少し安心しました。

関連するQ&A

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • レシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけ

    私は料理をする際、ネットや本のレシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけで調理しますが これって相当めんどく下がり屋ですか? 皆さんははじめて作る料理や頭にレシピが入ってない料理はレシピを見て分量を量り調理してますか?

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • すべてが面倒に・・・

    40代後半の専業主婦です。 最近何をやるのも面倒で仕方ありません。 夫は料理さえしっかりと作ってあれば文句は言わない人だと思いますが、その料理が苦痛でたまらなくなってしまいました。 ・・・ホント、何もしたくないのです。 肉や魚ならただ焼くだけ。野菜なら炒めたり煮たり・・・。レンジでチン、湯煎するだけで食べられるものも増えました。 凝った料理ができない自分が情けないです。 どなたかスピーディーに、それでいて豪華に見える、栄養価もあるレシピを教えて頂けませんか? 時間のかかるものは作れません。 よろしくお願いします。(あっ、カレーは長時間煮込んで作ります。)

  • 関西人向けのレシピ本は?

    結婚して3年ですが料理があまり得意でなく、レシピ本なしではなかなか料理ができません。 しかし、数冊ある手持ちのレシピ本のそのままの味付けではどれも濃い気がします。 特に、醤油の量は計量の段階で恐ろしくなってしまうほどです。 友人に聞いても、レシピ本の味付けは濃いのが多いといいます。 私も夫も友人も関西人なのでそのせいかと思います。 関西人が好む味付けで、お勧めのレシピ本または料理人など教えていただけませんか?

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 主婦っていくつレシピしってるものですか?

    失礼な質問かもしれませんがお許しください。 最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりしていますが、料理のレシピってあまりにたくさんあるのでとまどっています。 けっこう楽しいのですが、いくつぐらい覚えればよいのでしょうか? いわゆる主婦っていくつレシピしってるものですか? 私の理想は冷蔵庫ののこりもので夕飯を作れるくらいになりたいのですが?

  • 忙しい人のための、作りやすいレシピ本

    こんばんは。 仕事が忙しくてなかなか自炊ができないのですが 自分で作った料理で3食食べたいという夢(笑)があります。 料理は好きですし時間をかけておいしいものを作ることはできますが それは休日くらいしか難しいです。 手早くスマートに、そしておいしいものを自分で作れればと思うのですが 良いレシピの本はないでしょうか。 1冊でなくても、朝食シリーズ、夕食用と分かれていても大丈夫です。 レシピの本も好きなので(実用的なのも好きだけど見ていて楽しくなるような本も好き) お勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 「作ったら美味しかった」レシピ・レシピサイトを教えてください

    料理本や、テレビ、ネットを見て美味しそうな料理 を探して作ったりしております。 しかし作ってみたものの「むちゃ美味しい♪」という 感激はほとんどありません! 好みというのもあると思いますが、本などのコメントの「やみつき♪」とか「とりこ♪」などに魅かれて 作ったりするのですが、「普通かも・・」という感じです。・・・そこであなたがお勧めする「美味しい料理」のレシピ及びレシピサイトを教えてください。 必ず自分で作ってみて美味しかった料理を一品だけお願いします。ジャンルは問いません(^^ ちなみに私の最近のヒットは上沼恵美子おしゃべりクッキングやってた「胡瓜と鶏のにんにく和え」です。 お箸が止まりませんでした・・(^^; あなたの自信のある美味しい料理のレシピ!私も作って食べたいので宜しくお願いします。