• ベストアンサー

レシピ見るの面倒ではないですか?

長らく主婦やっています。みなさんは、夕食時によくレシピとかみますか?私は超がつくほど面倒くさがりなので、ほとんどみません。自己流で作ります。ちなみに料理は苦痛ではありません。(食べること大好きなので。)よく本とかテレビとか細かいレシピが載ってますけど、見ただけで大変そうです。勿論お菓子とか計量が大事なのはみますけど。レシピがいきかう世の中?(雑誌とかすごいですよね)に反論するみたいだけど、みるの面倒くさくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  主婦暦14年 料理暦は実家が飲食店で小学1年から包丁握っていたので 30年近く(笑) 実家のように飲食店していた時はすべてきちんと計量します。同じ味でお客さんに出すので・・  でも 現在主婦 計量しませんね~ 必ず 作る時下味を舐めたりしますよね?ですから 自身が覚えている舌の感覚で作ります。  ただし・・・鼻かぜひいた時味が変わるらしいです(笑)  外食とかで食べたものは後から気になるので レシピで作り方を調べますが、何を入れているのか確認したら やっぱり下味を舐めてみたり 味を見たりで結局自分の舌の感覚で作ります。  外食すると必ず再現したくなるので 凄く細かく味を確認しながら食べます(笑)  レシピ・・・細かくて面倒です(笑) 一度だけレシピ通りに作った事はあるのですが 家族からブーイングきました。  家族は私の味付けで生活しているので 結局レシピの味とは違うんでしょうね・・・  料理に何が使用されているか、アレンジするのにこういうのもあるんだって思ったりする為にレシピを見る位かもしれないです。  レシピ片手に作ると結構本って大きいじゃないですか?邪魔ですよね?  でも 私もともと料理を作るのが大好きなので レシピ本は凄く持ってます。 新作作る時のアイデアにする為に・・  毎週一回は新作を家族に出してます。 子供達や旦那 義理母の喜ぶ顔を見るのが好きなので♪  ですので レシピ本もアイデア出すために重要なアイテムです♪

ponnchann
質問者

お礼

本当にお料理が好きな自立なさった方だな~と脱帽です。 あくまでも自分の舌を基本に、レシピは参考に といったかんじですね。 すごく美味しそうなお料理作りそうで食べたいくらいです(笑) レシピ片手に作ると結構本って大きいじゃないですか?邪魔ですよね?  そうなんです。台所狭いのでストレスなんです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• debukuro
回答No.9

分からないときは見ますが通常は自分流でやります 自分の味が出来てしまえば見る必要もありませんね

ponnchann
質問者

お礼

大変回答が遅くなりまして申し訳ありません。 家庭の事情で。。。すいません。 自分の味と自信を持てばいいのですね。 ありがとうございます。

• hiroki033
回答No.7

こんばんは。 料理経験間もなく2年の三十代男性です。休みの日はご飯作ってます。 レシピ派が少ないようなので回答に参加します。 私はレシピ通りに作ります。携帯には某食品メーカーのレシピがいっぱいです。買い物に行くときも、家にある野菜を見て、スーパーに行き、食材を検索しながら、お肉やら魚を買います。しかも、なるべくレシピに指定されてる重さの肉を選びます。 私も、超がつくほど面倒くさがりですが、料理だけは別です。調味料を入れる引き出しには、1回しか使ったことがないバジルやらローリエやらが入ってます。 カレーや肉じゃが、ふろふき大根までもレシピ通りです。同じ料理でも、色々な作り方がありますし。 ただ、出汁の取り方にこだわる本を使うときは大変です。だし巻きを作るのに、卵3個、出汁60CC、薄口醤油小さじ1ですが、一番だしはたっぷり取りますので、残った大量の出汁は、炊き込みご飯や煮物、汁物に使用します。 最後に。 自分の料理は美味しいと思いますよ~。人の味ですが。

ponnchann
質問者

お礼

レシピ派の方のご回答、素敵です。 男性の方がレシピに忠実ですよね。うちの主人もそうです。 お料理の時に、ここ一番に頑張る(レシピに忠実)のは案外いいのではと思わせるご回答でした。 ありがとうございます。

• gg-_-gg
回答No.6

レシピ通りに作ることはほとんどないですねぇ。 レシピは目新しい物を探すために眺めるというか・・・ こういう組み合わせも出来るのか、とか、こういう使い方も出来るのか、という知識を増やすためというか。 お菓子やケーキなどもわりと大雑把に分量を量ったりします。 それでも、不思議と食べられないような失敗はないです。 お家で食べる料理はそれで良いと思っていますから。 本格的なモノが食べたければ、相応の金額を出してお店で食べるor買えば良いという考えです。

ponnchann
質問者

お礼

こういう組み合わせも出来るのか、とか、こういう使い方も出来るのか、という知識を増やすためというか   成る程~。レシピを参考にして更に自分の世界を広げるのですね。 ケーキとかも知人も大雑把に作ると言っていました。そうしたことも手作りが苦にならなくていいですよね。 外食で舌を開拓する、いいですよね。金額は張ったほうがいいですね、この場合は。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

あんなもの人の味です 自分の舌で味を作るというかいい加減に作ります

ponnchann
質問者

お礼

人の味  成る程!格言ですね。 自分の舌で味を作る  すごく創作意欲がわきそうなお言葉です。 救われました。ありがとうございます。

noname#122455
noname#122455
回答No.4

家の女房はレシピ魔です。テレビで美味しそうな料理(手の込んだやつ)をやっていると、パソコンでレシピを出さされます。でも、半分以上は対して美味しくありません。普段、作っているような家庭料理が一番美味しいです。肉じゃがとか・・・。子供も喜んで食べています。回答になっていませんが女房の家庭料理が一番です。

ponnchann
質問者

お礼

お母さんの作り慣れているお料理が一番旦那様やお子様達にはおいしいのでしょうね。私もそういうご回答頂いて嬉しいです。 そうそう、私も以前、テレビのおしゃれで有名料理人が紹介したカフェごはんというものを作ってみましたが、あまりの激まずで何年たってもまだ覚えています。家族にも大ブーイングでした(笑)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は料理の本は、レパートリーに行き詰って読みますが、その手順の通りやってみようとは思えず、手順や段取りが大体わかったら、自己流です。 普段の料理も完全に自己流。味見はしますが、完成は常に一定でなく、時に味が薄いとか、子供の好みじゃないとか言われてしまいますが、それも稀にですね。 私の味の好みが、料理のレシピのままだと、ちょっと甘い仕上がりになるのが嫌で、自己流になっています。 みりん・さとうが入る煮物など、入れるのを省いてしまいます。

ponnchann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうふうに、自己流にレシピを解釈するのはいいですね。また、市販の味付けだと甘い仕上がり。。これは私もそうです。 ご回答みて安心しました。

noname#138060
noname#138060
回答No.2

作り慣れていない料理はレシピを見ながら作ってます。 肉じゃがとか、分量を覚え込んでいるのもありますが。 料理センスがないせいか、目分量で適当に作ると、 とんでもないのが出来たりします。 自己流で美味しく作れればそれが一番良いですよね。

ponnchann
質問者

お礼

回答者様のように分量を覚えこむというのはいいですね。肉じゃがも私はだしの素いれて適当に作っていました。 「自己流で美味しく作れればそれが一番良いですよね。」といってくださりありがとうございます。ほっとしました。家族は満足しているみたいです。 ちまみにまたまた補足ですが、私は標準体重だけど、ものすごくよく食べるのです。レシピとうりに作ったら足りなくて涙がでそうになった過去がたくさんあります(笑) 優しい回答ありがとうございます。

• otaku37564
回答No.1

元の味を知らなきゃ自分なりのアレンジも出来ないでしょう。 まずはどんなものか指示通りに作る 曖昧にしていいのは味付けの調味料のサジ加減の分量程度 2度目なら好きにすればいいのです。 初めてで作り方見なければいくら見た目が同じでも 意図した味は表現できません。 たこ焼き屋がたこ焼きだと提供したものがたこ焼きの見た目のケーキだったら しかもそれがたこ焼きだなんて認識してたらおかしいでしょう?

ponnchann
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかりました。 でも、さすがに、たこ焼きとかは自己流でつくれないことは私でもわかります。 説明不足だったのですけど、毎日の料理のことを言っているのです。 カレー、煮物、餃子など。だから元の味はわかります。 でも、「曖昧にしていいのは味付けの調味料のサジ加減の分量程度 2度目なら好きにすればいいのです。」と書いてくださったので、レシピどうりにガチガチでなくていいんだなあと少し安心しました。