• ベストアンサー

宣伝の方法の名称についての質問です。

「著名人を使った宣伝戦略」と「体験者を使った宣伝戦略」 それぞれの戦略(方法・法則?)の名前があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれも心理学の法則を使い、効果を高めようとする手法です。 その法則は、承諾誘導に関する心理学の名著「影響力の武器」に記載されているものです。 「著名人を使った宣伝戦略」...権威のルール。 人は権威あるものにより影響を受けます。その権威ある者、あるいはそれを表すものを伴って表示されると通常より強い影響を受けてしまいます。 たとえば白衣を着たタレントが医師に扮してTVCMに出演すれば、著名人であるタレントの権威と白衣の権威に二重に影響を受けます。 「体験者を使った宣伝戦略」...社会的証明のルール。 同じく、証拠があれば影響を受けます。 体験者は「証拠」です。この商品をつかって満足したという「証拠」なのです。

参考URL:
http://amzn.to/efgEV0
royal_lemo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 正にこれです。 助かりました。 ありがとうございました。