• ベストアンサー

小学校1年生で視力が両目とも0.2。どうしたら??

小学校1年生の娘が、学校の眼科検診(9月)で「要検査」をもらいました(4月の検査では「A」だったのですが)。すぐに近所の眼科に行ったところ「近視」と診断されました。その眼科での検査では両目とも0.2でした。すぐに眼鏡をかけるようすすめられ、購入するよう準備しています。 で、質問なのですが、このような低学年の時期に0.2しかない場合、今後の視力はどのようになるのでしょうか。失明などの可能性もあるのでしょうか?また、視力悪化の進行をとめる方法などあれば教えてください。 ちなみに、携帯型ゲームは土日に1時間ずつ。読書なども暗いところでは読ませていません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

子供の近視の状態を理解していただく為に、 眼をよくカメラに例えますが、 近視はカメラのフイルム面よりも手前で像を結ぶ事は理解いただけますか? 正視であれば、フイルム面で像を結びますね、 幼児期の場合、眼球が成長とともに大きく成りますから、 結果としてフイルム(網膜)よりも必然的に手前で像を結ぶ事に成ります。 この事が近視の進行の大きな原理です。 仮性近視を抑える為には、長時間近くを見続けた場合に、 外で運動など遠くを見て眼を休める事が、進行の程度を押さえる事になるでしょう。 前回も書き込みましたが、遺伝的要素も大きいとされていますが これは一般的な事で、貴女(方)に当てはまるかは分かりません。 今日は手術もあり、医局に残っていますので、分からない事があれば質問ください。

spstar
質問者

お礼

懇切丁寧に説明していただき心より感謝申し上げます。 治らない近視、、、うまく付き合わないといけないのだなと考えさせられました。 間近を長時間見ないようにさせ、できるだけ外で運動を楽しませたいと思います。 運動は大好きなので抵抗なくできると思います。 平日はまったくしませんが、DS(ニンテンドーのゲーム機)を土日は1時間ずつさせていたのが悪かったのかなと反省しています(あ、続けて1時間でなく姉と30分交代です)。 「週に1日だけゲームOK」と約束を変更しました。ちょっと悲しそうな表情の娘です。 とにかく、様々な説明やアドバイスありがとうございました。 またわからないことがあれば質問させてください。

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 小学校1年生で強度近視の場合、血縁のご両親の何れかに強度近視の事が多いのですが、 この先、近視の進行は免れません、しかし近視で失明することはありません。 近視の進行を止める事は不可能です。

spstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近視の進行はやはり免れないのですね・・・・やはりショックです。 ただ、近視→失明がないのが聞けてちょっと安心しました。 近親者に強度近視の者は居ない・・・と思いますが、正月帰省した際にでも聞いてみようかと思います。 近視の進行を止めるのは不可能。では遅らせることは可能でしょうか? お時間のあるときにでも教えていただければ幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは TVなど寝転がってみたりすると言うことはないですか? それはやめたほうがいいと思います あとは・・睡眠時間が遅いと言うことはないですよね この先失明ですが 眼病 コンタクトなどの誤った使い方 がないとないと思います

spstar
質問者

お礼

TVを寝転がって・・・・ないです。 睡眠時間・・・・・9時間はとれてます。 回答ありがとうございました。 眼病がなければ失明はないとのことでちょっと安心しています。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

貴方が心配していること、眼科医では説明されなかったのでしょうか?もしくは自分から尋ねなかったのですか。 私の娘も学校の検診で、両目とも0.4以下だったので、検眼のため医者に診て貰いましたが、やはり眼鏡を作りました。 その時の先生は、今の状態と眼鏡を掛けてからの様子など、説明してくれました。 筋肉の発達にもよるし、眼鏡でも矯正も効果があれば、視力は変化するものだと言われました。 なので診察じゃなくても、病院に行って今後の展望など聞いてみたらどうですか。

spstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院でも一応聞いたのですが、いろいろな方の意見が聞ければと伺った次第です。 「悪くなることはあっても、よくなることはない」っていうのが、そこの眼科医の所見です。

関連するQ&A

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 両目で行なう視力検査について

    転職先に決定した会社で視力検査を行なったときに気になった疑問が出てきたので回答宜しくお願い致します。 それは、質問タイトルに載っている通り『両目で行なう視力検査について』です。私は昨年両目の視力を検査してみましたら、0.7だったので安心していたんです。 この転職先に決定した会社では両目でCの開いている方向をバーであわせるというやり方でした。両目でバーを操作するので大丈夫だと思っていたんですが左が0.4に右が0.2にほぼ失明の状態の検査結果が判明してしまいました。 私の私生活では全く支障がなく、万全なんですが、転職先の検査結果に記載されるようです。本当に個人的な事ですが納得できていません。 普段は見えているのに、検査をすると視界が狭くなっていることが判明しました。本当に眼鏡を購入すべきなのでしょうか?

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 小学校1年の視力回復センターのトレーニングについて

    娘が学校検診でC判定0.3から0.6の紙をもらって帰ってきました。 以前入学前検診でもひっかかり、その時は0.5と0.9でした。 その時は眼科の先生も幼稚園ですし。 なかなか集中できないのもあるので・・・。 といわれあまり気にしていませんでした。 しかし、今回は0.1と0.1と診断され、ミドリンの点眼を1ケ月してもそのまま・・・。 めがねを勧められました。 しかし学校の先生は娘は席はたまたま1番前の席ですが、見えにくそうにしたりしている感じはないとの事。 違う大学病院系列の眼科では機械では0.1と0.1、実際は0.3と0.4で仮性近視だから放置していいとの事でした。 先生が言うには娘は全部見えてるから大丈夫です。と言われましたが・・・。 自宅で3M表を使って検査を毎日してるのですが、だいたい0.3と0.3で両眼で0.5という感じでしょうか。 この状態ならめがねは必要ないのでしょうか? 早く視力回復センターに行った方がいいのでしょうか? 私、主人とも強度近視ですが、小学校の1年生からめがねをさせるのには抵抗があります。 このまま放置しておいて回復するとは思えないので・・・。 本などのトレーニングをやってみたりしていますが、なかなか続きません。 星や雲を観察したり、遠くを見るように公園や川や山などによく行くようにしています。 学校も始まったばかりで心因性のものかと思い、習い事もやめさせましたが・・・。(多分ストレスではないと思いますが) 実際視力回復センターのトレーニングは毎日20分弱のトレーニングと聞きましたが、それは小学校1年の子には負担ではないのでしょうか? 毎日続ける自信があまりないのですが・・・。 通われているかたのご意見をお聞きしたいです。

  • 左目と右目で視力が違うのはなぜ?

    近視なので眼鏡をかけています。 眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。 一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。 両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。 そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。 専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。 イライラしてます。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 両目の視力がバラバラで困っています。

    私は視力が右目が1,5で左目が0,03以下ですごく極端なんです。 今までは大丈夫だったんですが、最近は遠近感が無いせいで不便に感じるようになったんです(汗) おまけに片目が遠視で片目が近視らしくて… メガネを作っても頭痛がすごいのでかけれません(涙) どうしたらいいでしょうか?? 眼科に行っても「様子を見ましょう。」としかいってくれないんです。

  • 視力について

    初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • 3歳8ヶ月 視力

    3歳8ヶ月の息子が中等度の近視、視力は両眼とも0.05から0.06という診断でした。 眼鏡をかけると0.3まで矯正されると言われたのですが、まだはっきりと視力が断定出来ないので半年後に再検査しましょう、とのこと。 思っていたよりもずっと視力が低く、このまま眼鏡をかけずに半年過ごしても悪化はしないのか、支障なく園生活を送れるのかが心配です。 先生には度の合わない眼鏡は良くないと説明されたのですが、焦ってしまいます。 このまま半年待っていても良いのか、違う病院で検査してもらうのが良いのか。 同じような経験がある方、子供の視力に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学二年生の視力低下(0.3)を回復させる方法

    小学二年生の子供の裸眼視力が両眼共に0.3で、今日眼科に行ったら医者から眼鏡をかけるように勧められました。親としては、眼鏡をかける事により今後20歳位までは近視がどんどん進行していくので、出来れば視力回復の良い方法等があれば実践させたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか?効果があれば視力回復センターや視力回復機器等でも何でも構いません。ただ地方に住んでいるので、都市部にしかない視力回復センターへ通うのは不可能ですので出来れば自宅で出来るのが理想です。

専門家に質問してみよう