3歳8ヶ月の子供の視力についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳8ヶ月の息子が中等度の近視で、両眼とも0.05から0.06という診断がされました。
  • 眼鏡をかけると0.3まで矯正されると言われていますが、まだ視力がはっきりと断定できないため、半年後に再検査することになりました。
  • 視力が低くなっていることに心配があり、半年間眼鏡をかけずに過ごしても悪化しないか、園生活に支障はないか不安です。同じ経験のある方や子供の視力に詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳8ヶ月 視力

3歳8ヶ月の息子が中等度の近視、視力は両眼とも0.05から0.06という診断でした。 眼鏡をかけると0.3まで矯正されると言われたのですが、まだはっきりと視力が断定出来ないので半年後に再検査しましょう、とのこと。 思っていたよりもずっと視力が低く、このまま眼鏡をかけずに半年過ごしても悪化はしないのか、支障なく園生活を送れるのかが心配です。 先生には度の合わない眼鏡は良くないと説明されたのですが、焦ってしまいます。 このまま半年待っていても良いのか、違う病院で検査してもらうのが良いのか。 同じような経験がある方、子供の視力に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お困りの様子お察し致します。 視力に関して、裸眼視力と矯正視力がありますが、重要視するべきは矯正視力です。 弱視の疑いが有るようですが、一般に近視で弱視になるケースは少ないです。マイナス7.00~9.00程度の強度近視で弱視の方をお世話したことあります。 仮に弱視だと仮定する場合、目に生じている屈折異常など原因でものを見たときの像が網膜に正しく結像せず、それが電気信号に置き換わって脳に伝わり脳でで解析する能力が未発達なため物がよく見えない状態を指します。一般的には6歳までにこの解析能を作り上げる必要があります。 弱視の原因は、遠視・乱視・斜視と強度の近視、他に先天性白内障などですが、何が原因しているか詳しく医師から聞きよく相談する必要があります。 一般にこのような弱視の子供の視力は子供の生活環境の何処で作られるものであるか?少し触れると・・・視能=視力は子供の手の届く近くのものを見たり遊んだりして作り上げられると言われています。 従って単純な中度程度の近視であれば、遠くを見た時ぼやけてよく見えなくとも近くのものはよく見えはずで弱視にはなりにくいと思うのですが・・・もしかするとあなたのお子さんの場合他に斜視や乱視或いはそれ以外の要因が関わっているのかもしれません。 些かでも不安であればセカンドオピニンを取られるのも一つの方法かと思います。それはあなたの権利でもあります。 医療機関にかかる場合次のことを留意されると良いと思いますのでご参考まで述べておきます。 医者にかかる10箇条 あなたが【いのちの主人公・からだの責任者】 (1) 伝えたいことはメモして準備 (2) 対話の始まりは あいさつから (3) よりよい関係づくりはあなたにも責任が (4) 自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報 (5) これからの見通しを聞きましょう (6) その後の変化も伝える努力を (7) 大事なことはメモをとって確認 (8) 納得出来ないことは何度でも質問を (9) 医療にも不確実なことや限界がある (10) 治療方法を決めるのはあなたです 拙い知識ですが少しでもお役に立てればと願っています。

ty3226
質問者

お礼

子供の視力に関して全く知識がなく、医師からも弱視に関しては何も言われていなかったのですが、ここまで視力が低いと弱視の可能性もあるということですよね。 弱視の可能性も含め、アドバイスしていただいたことを念頭に医師に相談してみようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

視力は外的要素に反応する発達段階の目安だよ、そのお年頃はね。 これから成長するお子さんなんで、視力はむしろ認識力向上によって回復する路線の方が有望だよ。 さて、私の3歳といえば、医者から余命一年未満と診断されていたそうだ。 衰弱が激しくて、すくすく育っていたのがいきなり赤ちゃんみたいに逆戻りしたと、当時を母親から聞いている。 3歳になれば物心がついてもおかしくない、認識力がいきなり0歳に転落する衰弱を味わった私には特異な証言ができるよ。 0歳児付近の視力には、色を認識する理解力「脳の発達」以前だ。 モノクロから、初めて色彩を認識するのは赤と緑だったよ。 乳児向けの小道具に赤が多いのは大正解だね。 私は奇跡的に一命をとりとめて、もうおっちゃんだ。 まあ、育ってくれるならその子も、成人するころには健康を回復するだろう。 むやみに死なせてくれない現代だからね。 驚愕の衰弱を経験した私の母よりまだましだよ、でもありがたいのは母親のそんな、手厚い心遣いだよ。 大人だから感謝できる。

• tarutosan
回答No.2

子供の奨励にはくわしくありません。0.1以下となると当然近くも見えていないと思います。 0.3あれば普通にすごせます。メガネは必要でしょうが…他の方のご意見も知りたいですね。 レーシックは絶対にだめです。いい加減な情報に惑わされないように気を付けて下さいね。

ty3226
質問者

お礼

ある程度離れていてもお友達が認識できたり、スーパーの入り口から離れて駐車してある車を認識できたりしていたので見えていると思ってたのですが、ここまで低いとほぼ見えてませんよね…。 レーシックは後遺症などが怖いので選択肢にありません。 眼鏡をかけることで少しでも見えやすくなるよう、医師に相談してみます。 アドバイス、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

医者を変えても視力は戻りませんよ。 メガネで0.3とは運転もやばいですね。 日常生活はメガネは必須と思います。 その年齢でコンタクトは危ないですし。 レーシックとか、角膜にレンズ様のものを埋め込む手術が合あるうですので ご相談されたらいかがですか?

ty3226
質問者

お礼

視力を変えたいのではなく、この視力のまま半年間何もしなくていいのかがわからないので相談させていただきました。 アドバイス、ありがとうございました。