ハムスターがタバコをかじった!大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 飼っているハムスターがタバコをかじってしまいました。タバコの影響で病気になる可能性はあるのでしょうか?
  • タバコをかじったハムスターの健康状態について心配しています。便の状態が少し柔らかいようで、診察が必要なのか悩んでいます。
  • ハムスターがタバコをかじることで病気になるリスクはありますか?診察を受けるべきかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼ってるハムスターがタバコをかじってしまいました。

ジャンガリアン(パールホワイト♀)を飼っています。 ケージから出して遊ばせていたところ、ちょっと目を話した隙に、近くにあったタバコを一本かじっていたようで、バラバラになっていました。 おそらく食べてはいないと思います。 それから丸1日経っています。今も元気に走りまわっていて食欲もありますが、便が少し柔らかい気がして心配です。 一昨日から、新しいおやつ(チーズとイチゴ)を買ってきて1日に1つ、与え始めたのでそれの影響かな?とも考えられますが… タバコをかじって病気になったりしますか?大丈夫でしょうか? 診てもらった方がいいでしょうか? 自分の不注意で良くないことをしてしまい反省しています。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

大雑把な数値ですが ニコチンによるジャンの致死量は煙草1/10本程度です。 数時間程度には症状があらわれていると思いますので、 丸一日たって問題がなければ大丈夫だと思います。 ただ私も未経験ですから、動物病院に行ければ一番良いのですが… ケージの外に出すときは、細心の注意でお願いします。

sawaya89
質問者

お礼

お礼がすっかり遅れてしまいました。。 kuro0215さんどうもありがとうございます。 あれから少しも変化なく元気に活動しています。すっかり我が家のアイドルです。 溺愛のせいで多少デブ子になりつつありますが・・・ もっと注意して大事に育てます!

関連するQ&A

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターと花火

    質問広場は初めて利用します! 突然ですが、明日花火大会があって家のジャンガリアン(パールホワイト♀)捨て子だったので、誕生日年齢等不明ですが、拾ったのは5月の10日頃です。 でも、明日花火大会へ連れて行く予定なのですが、連れて行く場合、花火の音にビックリしないような解決策はありませんか?

  • ケージの掃除について。

    パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。 一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…) ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで 夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。 今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか? またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。 ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのてんかん?

    ジャンガリアンの♂生後2ヶ月位です。一昨日くらいから目やにが出て、昨日から発作を起こすんです。(ジュージューギーギーと言いながら、何秒か仰向けで固まってしまう。その時必ずウンチが肛門から出てる・・・そのウンチが少し赤みがかってます。)今は木の家の中にも入らず、ケージ角とかパイン材の上にチョコンと座ってて、動かず元気が在りません・・・たった1日で毛並みも悪くなってきて、絶対病気だと思うんですが、ストレスでもそうなると書いてあったのです。このままでは死んでしまうような気がしてならないのです。病院もお正月でお休みだし、どうしたら良いのかわかりません。餌はずっとひまわりの種を沢山食べさせてしまってました。他は専用のドライフードですが殆ど食べません。最近すごく太ったような気がします。面倒の見方を間違ってたみたいで可哀想なことをしてしまったのかも知れません。一昨日の昼間まではすごく元気だったのに、今は全然静かになってしまって、、、動かないのに時々ギーギーって言っててんかんみたいになってしまいます。臭いも強くなってきてすごく心配です。どうしたら良いのかわかりません。例えば風邪でもそういう風になるんでしょうか?

  • 神経質なハムスター

    うちの子(ジャンガリアン)は臆病で ナッツや乾燥フルーツなど好物でないと手に乗りません。 その他の時は一度手を掛けて、手のひらに乗ったかと思うと噛んできます。 そのため2日に1度の掃除程度の最低限しか接していません。 これはしょうがないと思うのですが 首根っこを中心としたあたりが毛が抜けています。 以前病院の先生に見ていただいたときには 「場所から言ってストレスでしょう」と言われました。 その後なるべく安静にしていたため、一時的によくなったのですが 最近またひどくなっています。 今まで衣装ケースをケージにして、蓋をほんのすこしだけ開けて換気していました。 これからの時期はある程度オープンにしないとよくないと思うのですが 今回のはげも蓋を大きく開けた時と重なっているので どうしていいものやら悩んでいます。 ・お薬は頂いてきたほうがいいのでしょうか? ・神経質なハムちゃんのケージ内についてのアドバイス 食欲や元気は普通です。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 激痩せハムスター…1匹死亡…

    はじめまして。 私は現在ゴールデンハムスター3匹・ジャンガリアンハムスター6匹飼育しております。 先日ジャンガリアンハムスターの「パールホワイト♀生後3ヶ月」と「ブルーサファイヤ♀生後4ヶ月」の2匹をとある里親募集をされていた方より引き取りました。 3月26日に、配送という形で引き取ったのですが、我が家に来たハムちゃんは生後1ヶ月も経っていないような位の大きさしかない、ジャンガリアンハムスターでした。 届いたときは、体が冷たく動きが鈍かったのでヒーターを入れてあげて暖めました。 その時は、温まって普通に元気になりました。 餌も入れてあげると、ほおばって食べ、滑車を入れてあげると滑車でも遊んでいました。 きっと生後1ヶ月くらいなんだろうと思いましたが、前飼い主から聞いたときは、「2ヶ月前にペットショップで購入した。白が生後3ヶ月・ブルサファが生後4ヶ月」と言っていたのを思い出し、おかしいと思いました。 触れたりしながら色々と観察しているうちに、やはり子供ではないようで、脂肪(お肉)はまったく付いていなくて、足は骨だけ!?っというくらいとても細く、お耳もしおれていました。 しかし、特に下痢をしている様子は無く、お尻の周りは綺麗で食欲もありましたが、手足の先が少し茶色っぽく変色していました。 引取後数日様子を見て、現状が悪化するようならすぐにでも病院へと考えていましたが、滑車で元気に遊んだり、ゲージの網を上ったり、ヒマワリの種を元気欲食べていたので大丈夫そうだな☆と思い、すぐに病院へ向かうのではなく、今週の日曜日(明日)動物病院に行く用事があるので、その時一緒に連れて行こうと考えていました。 そして、今日の午後ゲージを覗いてみるとブルーサファイヤの子の目がどうもおかしいのです。 目が開かなく、力ない感じでヨタ(2)と数歩しか歩きません。 手にとっても、たいした抵抗はせず身を任せていました。 今日は、食欲も無いようで、食べてくれません。 しかたがないので、ビタシロのみを与えて小屋に帰しました。 インターネットで症例を調べてみましたところ、「肺炎」??かなと思いました。 しかし、我が家に迎えた時の小ささが原因の一つになっているのでは??と疑問が出てきました。 ブルーサファイヤの子は、本日体重を量ってみたところ 【15g】 しかありませんでした。ジャンガリアンの平均体重が30~45g程度と言われているので、その半分くらいしかありません。 でも、今の様子では食欲も無く体重の増加を促進できる方法が見つかりません。 明日、動物病院に連れて行って見てもらおうとは思いますが、今晩1夜越せるか危ういです。 ホワイトの子は目はパッチリ開いていて、手に取ると抵抗する力はあるようで、ゲージの中も歩き回っています。先日は脱走したりしていたので、それなりの元気はあるようです。 この子も体重は… 【18g】 ほどでした。 食欲は、あるようでヒマワリの種や固形フードなどを食べ、お水やビタシロも飲んでいました。 誰か、同じような体験や症例を見たことがある人がいたらアドバイスや私に出来る対応を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s.ホワイトの♀は、先ほど3月31日22:50分頃☆となりました。 もう一度ゲージに様子をみに行ったときに、ゲージの端っこで丸くなったまま、冷たくなっていました… まだ5日くらいしか一緒に入れませんでしたが、気にかけていた分、情が移ったようでとても悲しいです…

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの突然の性格の変化

    おはようございます。 ハムスターが大好きで、10年間飼っています。 今は2匹いるのですが、今回はその内の1匹についてアドバイスを頂きたく質問させて戴きます。 ジャンガリアンハムスター・スノーホワイト(2005年11月生まれ・オス)なのですが、月曜日の早朝に食事を用意しようとこの子のケージを開けました。 勿論この時点では起きていました。 すると突然私の左手の人差し指に噛み付き、約20分程離してくれませんでした。 噛み付いた場合、無理に離したりしてはいけませんので必死に我慢したのですが、結果として人差し指を4針縫う事になりました。 激しく噛む場合、病気にかかっている可能性があるのですぐに病院に連れて行って診察してもらったのですが、至って健康で病気にはかかっていないとの事でした。 ただ、診察中も獣医さんの手を激しく噛んでいました。 頭上から手を伸ばして怖がらせたり、無理に触ったり等という事は一切していません。 今までこの子と一緒にいて噛まれたのは月曜日が初めてです。 その後も野菜の交換をしようとすると出血を伴うほど激しく噛み付いて来ます。 ここ最近のこの子との接し方を色々と考えましたが、突然噛むようになった理由がどうしても分からないのです。 食欲はあり、行動は活発です。 ハムスターにも気持ちはありますので噛まないで、とは言いませんがもう少し接しやすく出来る方法は無いものかと相談させて戴いた次第です。 長文になりましたが何卒アドバイスを頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう