ハムスターがタバコをかじった!大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 飼っているハムスターがタバコをかじってしまいました。タバコの影響で病気になる可能性はあるのでしょうか?
  • タバコをかじったハムスターの健康状態について心配しています。便の状態が少し柔らかいようで、診察が必要なのか悩んでいます。
  • ハムスターがタバコをかじることで病気になるリスクはありますか?診察を受けるべきかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼ってるハムスターがタバコをかじってしまいました。

ジャンガリアン(パールホワイト♀)を飼っています。 ケージから出して遊ばせていたところ、ちょっと目を話した隙に、近くにあったタバコを一本かじっていたようで、バラバラになっていました。 おそらく食べてはいないと思います。 それから丸1日経っています。今も元気に走りまわっていて食欲もありますが、便が少し柔らかい気がして心配です。 一昨日から、新しいおやつ(チーズとイチゴ)を買ってきて1日に1つ、与え始めたのでそれの影響かな?とも考えられますが… タバコをかじって病気になったりしますか?大丈夫でしょうか? 診てもらった方がいいでしょうか? 自分の不注意で良くないことをしてしまい反省しています。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0215
回答No.1

大雑把な数値ですが ニコチンによるジャンの致死量は煙草1/10本程度です。 数時間程度には症状があらわれていると思いますので、 丸一日たって問題がなければ大丈夫だと思います。 ただ私も未経験ですから、動物病院に行ければ一番良いのですが… ケージの外に出すときは、細心の注意でお願いします。

sawaya89
質問者

お礼

お礼がすっかり遅れてしまいました。。 kuro0215さんどうもありがとうございます。 あれから少しも変化なく元気に活動しています。すっかり我が家のアイドルです。 溺愛のせいで多少デブ子になりつつありますが・・・ もっと注意して大事に育てます!