支払いをしてくれない企業の代表者の逆ギレ

このQ&Aのポイント
  • 知人が立ち上げた会社からの支払いが滞っている
  • 知人は部下の稼いだお金を自身の生活費に使用
  • 知人は約束した支払いを守らず、逆ギレする
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いをしてくれない企業の代表者の逆ギレ

支払いをしてくれない企業に支払いを求めたところ逆ギレされてしまい非常に困っており初めて利用いたします。 デザイン費用や作業費用などの支払いを6月からしてくれない会社があります。 未払い金が現在合計で200万に届かない程度です。 同じ会社から他にも支払いされていない方々がいます。 もともと知人が立ち上げた会社です。 支払いが滞ってから知ったのですが 知人は1年半ほど前に人材派遣会社を持っていましたが親会社の倒産に伴い全ての従業員を解雇し放置しているようで(逃げ回っているようでした) どんな理由なのかはよくわからないのですが、 定款にも入らず住所も定まらず事務所で寝泊りしておりました。 私自身はキャッシュの状態やその他の債権者への支払い、自分達の稼動のための費用など、あまり無理のない形でいいので返済していってくれればいい。会社として一度こけそうになってはいるものの、またちゃんとやり直して成長してくれとお願いしていました。 知人の部下達は眠らず、食べず、それこそ身を削って出来るだけ早く返済をしようとずっと頑張っておりましたが、当の知人自身は事務所に彼女を連れ込み、1年間売上げ0で部下達が稼いできたお金も自分自身の生活費や飲み代につぎ込んでいたそうです。 つい最近、その知人が代表取締役になり、他の部下の人たちは全て解任となりました。 今は知人一人がその会社に在籍しているということらしいです。 先日どうしても一部返済いただく必要があり、お願いしたところ約束すると言われましたが 実際の期日にはその1/4程度の支払いしかありませんでした。 「取引先からの入金がないから返したくても返せない」 「あと3日で取引先からの入金をしてもらう。取引先からの入金がなかったら彼女にキャッシングさせてでも絶対に何があっても何をしても返す」と言うので「約束を守ってくださいね」とその場は待つことにしましたが、結果は取引先からの入金も遅れ、約束の期日にはその『彼女にキャッシングさせてでも絶対に何があっても何をしても』をしていただくほかなく、そう約束したのだから守ってくださいという旨を電話で伝えたところ 「ふざけんな!」 (ガチャン) その後連絡はありません。 携帯のメールで 「ふざけんな!メール止めるなり(メールサーバーの管理をしていたため)弁護士たてるなり好きにしろ!こっちはこっちで動く!」というメールが来たっきりまったく連絡が取れません。 知人に会う機会の多い友人に「ずいぶんと落ち込んでいるので、連絡してあげてもらえませんか?」と伝えてくれないかとお願いし、友人はしてくれたのですが知人は 「凹ませとんねん」という回答だったそうです。 怒りを通り越して呆れて笑ってしまいましたが、実際問題困ります。 短期的な話で言えば、約束した金額の残りの3/4を1週間以内に返してもらう必要があります。 知人が待ち望んでいた取引先からの入金は明日あるとのことです。 他はゆっくりの返済でもいいかなと考えていましたが、この対応では残りの分は本当に弁護士さんにお願いしない限りこじれるだけなのかなと困り果てております。 弁護士さんにお願いして・・・となると時間もかかります。 来週に、約束した金額3/4を頂く方法はないでしょうか。 無理があるのであれば、かなりストレスがたまってしまったので、笑い飛ばせるようなアドバイスをいただけると嬉しく思います。 それにしても、面倒ごとに巻き込まれると何も非がない自分の友人達も私自身のケアにエネルギーを注ぐことになるんだなと今回の件で反省いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

安易な答えですが、はっきり言ってもう個人の考えでは無理な所まで来ているのでは? 相手の会社自体未来があるとは到底思えませんが・・ 弁護士に相談しても民事で時間ばかりかかり相手に財産があれば差し押さえも可能ですが 「無い物は取れない」「仮にあったとしても他人名義にすれば手が出せない」が現状で・・ 後は相手出方次第ですね、望みは薄いと思いますが  がんばって下さい。

100gnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく、他人名義にしていくんだろうなと思います。 知人が経営していた人材派遣会社自体もそういった形で逃げてしまっており、誠実に対応していこうという普通の考え自体がないのかなという感想です。 知人自身はうまいこと逃げ回り、何とかやっていくのでしょうが、私をはじめとする巻き込まれた方には迷惑な話です。 なぜそういった人間が何度も会社を立ち上げられるのかという疑問もありますがやはり望みは薄そうですね。 悪質だなと思いますが、甘やかした私にも非はあるのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな会社に200万円も売り掛けを作る方が悪い。 4分の1も返ってきたのなら十分じゃないか。 正直、そう思います。企業家としては質問者さんのほうがお気楽過ぎです。 >無理があるのであれば、かなりストレスがたまってしまったので、 笑い飛ばせるようなアドバイスをいただけると嬉しく思います。 とりあえず、債権が死なないように、 1年おきくらいに内容証明・配達証明付きで 請求書なり債権の確認の手紙を送りつけておくくらいでしょう。

100gnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現が悪く申し訳ありません。 今回とりあえず返してほしいとお願いしているのが10万円 2.5万円は返してもらって7.5万円をとりあえず返してほしいとお願いしています。 私自身は起業しているわけではなく、もともとそこのアルバイトのような形でした。あまり経営者にも向いていないとは思っています。