関係副詞のwhereについて

このQ&Aのポイント
  • 関係副詞のwhereは、前の文を修飾する働きを持ち、場所や状況を表現するために使用されます。
  • 文中の例文では、whereがboring TV programsを修飾しており、つまらないテレビ番組を視聴する場所について述べています。
  • この場合、than whichで置き換えることはできません。than whichは比較の対象を表す関係代名詞ですが、ここでは場所や状況を表現する関係副詞のwhereが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文法に詳しい方、これって関係副詞のwhereですか

数研出版のセンター対策の長文に以下のような文がありました。People spend as much as possible watching boring TV programs where it is more interesting to watch paint dry.(ペンキが乾くのを見ているよりもつまらないテレビ番組)という意味ですが、このwhereは関係副詞で、前のboring TV programsを修飾しているのでしょうか。また、そうだとするとこのwhereは than which と置き換えることができるのでしょうか?than which の用法はありますが、この場合boring TV programs は場所でも場合でもないように思うのですが。どなたか文法に詳しい方がおられましたら回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンマ which で前の内容を受けるというのはありますが, コンマ where にそのような用法はありません。 where というのは先行詞となる名詞が存在し,その名詞を代名詞的に「それ(ら)」と受けるのでなく, 「そこで(へ)」と副詞的にして受けるものです。 (先行詞を含む用法,接続詞的に用いられる用法というのはありますが) 他に用法はありません。 ここでは TV programs が先行詞で, 「そこでは(そのような番組では)」というのが where です。 it is more interesting to watch paint dry in the programs という内容で,先行詞を修飾することになります。 テレビを見ている人の立場で その番組内でペンキが乾くのを映し出しているのを見る方が(まだ)おもしろい。 それくらい番組の内容がくだらないということです。 「ペンキが乾くのを見ているのを垂れ流ししているような番組を見る方がおもしろいような,そういう退屈なテレビ番組」 これを「ペンキが乾くのを見ているよりもつまらないテレビ番組」 と訳しているだけです。 「ペンキが乾くのを見る」というのは,それをテレビで放映しているのを見るということで,日常生活で見るということではありません。 なるほど,この訳はそのあたりを完璧に訳したものだと言えなくもありません。 文法的には where は先行詞に対して「そこで(へ)」 だから in/on/at/to which と書き換えが可能だというだけで, 関係副詞 → 前置詞+関係代名詞という図式が成り立つわけではありません。 from which となることもありえませんし,ましてや than which などとはなりません。

kashshimi
質問者

お礼

ありがとうございました。日常的に「ペンキが乾くのを見ている」かと思っていました。納得です。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

関係副詞です。 主文の内容全体を、関係詞節では状況を表す副詞節として受けているのでwhereになります。than whichではないですよ。whereの前にコンマが入った方が親切かもしれません。

kashshimi
質問者

お礼

ありがとうございました。