• ベストアンサー

トタン外壁の張替、住んだままでできますか?

築34年の木造アパート。外壁は、小屋部分が漆喰、その下は下見トタンになっています。 見た目が大分くたびれているので、どうしようか悩んでいます。 工事業者にはサイディングの上貼りを勧められていますが、できれば既存の外壁をはがして 必要ならば耐震補強を行った上で、ガルバリウムを貼りたいと思っています。 ただ、入居者がいるままで施工できるのか心配です。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に外部の工事ですと 住んだまま可能です ただ 足場に職人さんがのって作業する関係上 外部から 内部の部屋をのぞくことが 可能になること 作業や機械の音が発生する 周辺が手狭になったり 通路等の変更など 日常と違うことがおきること それらを 気にされる入居者は 嫌がるかもしれません  ただ 費用は 補強などを行ったほうが 高くはなります  また 外壁をはがしてみたら 思いのほか傷んでいたということも あるかもしれません  

unya_unya
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 単に重ね貼りをしてしまうと、「外壁をはがしてみたら 思いのほか傷んでいた」というようなことに対応できないと思い、貼り替えを考えています。