彼氏とのこれからについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の将来に不安を感じています。彼はフリーターであり、自由な人生を送りたいという考えがあります。しかし、私は結婚を考えるタイプであり、彼の将来が見えないことに不安を感じています。
  • 彼は最近、路上ミュージシャンになりたいという夢を持っています。また、将来は日本一周したいとも言っています。しかし、現実的な考えを持っていない彼の行動に疑問を感じています。
  • 私は彼をサポートし続けるつもりですが、不安な気持ちもあります。彼の生活面や将来の安定について心配しています。どうすれば彼の幸せになれるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのこれからについて悩んでいます。

私は現在10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 マメではないけれど優しく、一緒にいて楽しい彼氏です。 ただ、彼氏は31歳ですがフリーターです。私は22歳です。 彼氏はテレビの中の仕事をしたくて上京してきましたが、うまくいかず、最近では正社員の仕事をしようと就活していました。 しかし、最近音信不通になり心配していたのですが、どうやら色々病んでしまっていたようです。昨日、電話が来ました。 彼氏は、「やりたい事見つけたら心がスッとした。路上ミュージシャンになりたい。ギターの教室も始めたんだ。バイトも探す。」と、言っていました。 前向きに正社員の仕事を探そうとしていたので応援する気持ちだったのですが、↑の事を言われ、将来が全く見通せない事に不安を感じました。彼は根っからの自由人のようです。 一生に一度の人生なんだから楽しみたい。レールの敷いてあるような仕事は嫌だ、と。 正直にどう思う?と聞かれ、 「私は付き合ったら結婚っていうことを考えちゃうから・・、結婚できるかな?」と言うと、 レールの敷いてあるような仕事だと、また具合悪くなっちゃう。と言われました。 また、いつか日本一周したい、とか言ってきます。 もう31だし、現実と向き合わなくてはいけないのではないかと思うのですが、 その結果彼を追い詰め今回のような音信不通になり、 何が彼にとって幸せなのか・・わからなくなります。 彼の好きにさせてあげた方がいいのでしょうか。 彼は年金も払ってないし、国保も払っていません。 このままでは年金も貰えなくなってしまうし、いい加減就職しなくては・・とも、思うんです。 ですがうつ病で具合を悪くしてしまったら困るし、私の「幸せ」と思う基準を彼に押し付けるのもいけないことなのかもしれない。 彼には彼の「幸せ」があるのかも・・と思ったら、よくわからなくなってしまいました。 「別れ」という選択肢がよぎりながらも、やはり好きな気持ちがあり、 とことん彼に付き合って、自分が納得するまで彼と向き合って、それでもうまくいかなかったら別れよう、そう思い、 これからも支えていきたいと彼には言いましたが・・、将来に不安を感じます。 皆様だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.6

No.4です。 お礼ありがとうございました。 私が食わせてやると思えないということはその程度の気持ちなのではないかとありましたが、違うと思います。 その程度の気持ちだったらとっくに見切りをつけてますよ。 もし、彼ががむしゃらに頑張ってそれでもダメなら貴女も彼を食わせてやろう!という気になるんじゃないでしょうか。彼がなんだかんだ働きたくない言い訳をしてるだけだと気づいてるから、養おうって気が起きないんだと思いますよ。 貴女の愛が足りないわけではないと思います。 でもね、お礼を読んで、絶対別れたほうがいいなと思いました。 週5で働きたくない・・・とにかく働きたくないんですね。 貴女の仰るとおり皆働きたくなんかないけど、生きるために働いてるんです。 社保に関しても貴女はとてもしっかりしてらっしゃいますね。 貴女に彼はもったいないと思います。 決断できないですよね。 ゆっくりでいいと思いますよ。 いつか必ず愛想が尽きると思いますから。

その他の回答 (7)

• tane-ya
回答No.8

izumiさんが不安になるのは当然です。普通ですよね? でも、彼には彼の考えや、生きやすい場があるんですよね!私なら、好きなうちは付き合って、支えていきます。 結婚は、その彼の欠点すらも引き受けられると思うなら結婚します。 でも、生活や将来性の価値観の違いは大きいと思います。好きと思う間はお付き合いしていていいのでは? ただ、これから先に「やっぱり不安」という理由で別れる選択をしても、決して悪いと思わないで下さいね! 生き方や幸せの価値観が違うだけですから。 それから、これから先に彼がまた正社員で働きたいと思うかもしれません。好きなら今すぐ結論ださなくてもいいのでは?

回答No.7

No1です。 貴女が私の妹なら今すぐその彼氏呼び出して説教するのに…。 好きなんですね。 じゃあやっぱり教育しかないです! ギター教室に行くにも、いいギター買うにもお金が必要なのだから、と就職をすすめましょう。 私も一時は役者を目指していました。ただその道で食べていける人なんてそうそういません。結局私は広告代理店に就職し、作り手にまわりました。結果業務の一部としてテレビCMのナレーションや雑誌のモデルの経験ができました。 私の職場には元ミュージシャンもいます。プロデビューしたものの食べていくことができず、普通に就職したそうです。でも今でも地元の仲間と夜はスタジオにこもりセッションしたり、休日にはライブハウスでライブをしたり、ちゃんと仕事をしながら音楽を楽しんでいます。 他にも仕事をしながら劇団に所属して年に数回舞台にたったり映画にでたりする人も。 仕事をしながら趣味として何かをするのも悪くないです。 それこそギターの弾けない路上ミュージシャンならまずはそれで十分では? 彼が好きなら彼を諭し、3ヶ月とか半年だけ期間を決めて見守るのはいかがでしょうか?

noname#163940
noname#163940
回答No.5

私の前の彼もかなりおんなじような人種でした。 33歳で定職に就かず、31歳から2年間就職活動をしたけれど振るわずでした。 牧場にデートに行けば、「羊飼いになりたい」、キノコ栽培のテレビか何かを見たら 「キノコ栽培の仕事がしたい」、就職のために職業訓練に行くといいながら 全く実行せず。 パチンコ屋に正社員採用面接に行くも「パチンコは悪の巣窟」と面接で言って帰ってきたり。 やめたほうがいいですよ、正直。 私も今まで長く付き合ってきたし、楽しくて気が合うことも多いしって思っていましたが 今となっては「なんでこの人だったんだろう…」って思いますよ。 新しい彼が、正反対に誠実で立派な人なので余計そう思いました。 私のはそのときは29歳で、結婚の文字が本当に現実的に迫ってきていて この先どうしようってそればっかりでした。 それに比べて質問者様はまだお若い。 私だったら、その年齢の頃は愛があれば何とやらって思い込んで 質問者様のように思い悩むような頭はありませんでしたよ。 若くして気付かれて何よりと思います。 失礼な言い方ですが、その年齢で将来を考えない男性は見切りをつけて 新しい素敵な方との出会いを考えられた方がいいでしょう。

izumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~・・・、似ているかもしれませんね。 突発な事を言い出しますよね。いつも。 「俺はこう思うねん」と言われても、「う~ん・・。」と理解出来ない事が多かったりします。 「なんで浮気ってだめなのか考えたことがある?」と言われ、 「・・・されたら嫌な事だからじゃない?」 「俺はそういう風に洗脳されてるからだと思うねん。だってな~」 など、妙に哲学的な事も言い出したり。 ん?浮気でもしてるのか?と思っちゃいましたもん。 一緒に居ると楽しいし、気遣いもしてくれるんですよね。 でも・・、今楽しくても、将来に対して不安になってしまうし、先が見えないんですよね・・・。

• peko_1982
回答No.4

私の恋人の最低条件があります。当たり前なのでタイプを聞かれても提示することはないのですが。 それは「仕事を続けられる人」です。 どんな仕事でもいいんです。 尊敬できる人がいいですね。 なので、私なら別れます。 自由人なんて響きはかっこいいけど、我慢ができない人、壁にあたったらすぐに投げ出す人なだけですよね。怒られるのが嫌なだけですよね。 彼と付き合いたいのなら、結婚は諦める覚悟で付き合うしかないと思いますよ。 結婚したら変わるかも、子供が生まれたら変わるかもなんて思わないほうがいいです。 質問者様はまだお若いし、何年か付き合って別れても、次があるでしょうから、愛想が尽きるまで付き合ってもいいかもしれませんね。 でも、どんなに待ってもお二人の「幸せの形」が違いすぎて交わることがないのではないでしょうか。

izumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は色々な職を転々としているようです。 この前ある会社に就職しましたが一日で辞めてしまいました・・・。 その会社は私も少しアヤシイ会社だと思っていたので、なんというか・・・複雑なのですが。 音楽がやりたいのなら、それは趣味程度にして、正社員で働けば? と言ったのですが、一週間のうち5日もしたくもない仕事をするのも、嫌だと感じてしまうようです。 正直そんな事言われても・・・。生きていく為には仕方ない。皆頑張って働いてる。少しは我慢も必要だと思ってしまいました。 アルバイトをするくらいなら正社員にすれば、福利厚生もつくのに。 彼と付き合っていたら、結婚は期待できないかもしれませんね。 私はやはり結婚はしたいと考えているので・・・、結婚できないというのは、厳しいかもしれません。 彼の事は好きですが、 私が彼を食わせる!結婚出来なくてもかまわない! そこまでの気持ちは生まれてきません・・。 私の気持ちもその程度、ということなのかもしれません。 ですが決断は・・・、難しいですね。

• tanetora
回答No.3

つらいことを言うようですが、私なら別れるかな?  彼と同じくらいの年ですが、彼の考えが幼稚に思えてなりません。質問者様の不安な気持ち、痛いほどわかるし、あなたはしっかりしたお人なのでしょう。  彼氏さんの人生なのですから、自由にすると言うのは理屈ではわかりますが、付き合っている人がいう台詞ではないでしょう。それも良い年をした人が。   それにあなたが付き合う必要はないと思います。  あなたは若い。これから、幸せな未来、結婚生活がまっていると思います。それをかなえてくれる素敵な男性を見つけてほしいと思います。

izumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は年齢の割りに精神が幼いと思います。 また普通の人とは違った感性・考えを持っていると思います。 型にはまる事を嫌い、普通の人が考える幸せを、幸せとは思えないようです。 真面目に仕事をして、美味しい物を食べたり、休みの日は映画を見たり、友人と遊んだり、結婚して、子供が生まれて。 普通な、ありふれた出来事だとしても、私は幸せであると感じます。 ただ彼はそのような普通の生き方を幸せとは感じないようです。 一緒に居て二人とも幸せになる事が出来ないのなら、別れた方がよいのかもしれませんね・・・。 そのように頭ではわかっているのに、心が決断できず、辛いです。

noname#123517
noname#123517
回答No.2

私だったら別れますが、質問者さんが別れられないのなら、自衛策を講じないと。 例えば精神障害者として2級(通常は3級でしょうが、まともに仕事を出来ないと主張する等)を取得する、など。 あわせて労災,生活保護の申請もしてみては? 国保についても免除申請ができるはずです。 法テラスに相談して社労士事務所を紹介してもらうと詳細が分かると思います。

izumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 彼が生活出来なくなってしまうのは困るので、検討したいと思います。 教えて頂いてありがとうございます。 ただ、彼氏が生活保護等の申請は、プライドがあり嫌がってしまうかもしれませんね・・・。 別れるかどうかについて、後悔しないようにじっくり考えて答えを出したいと思います。

回答No.1

初めまして。20代既婚女性です。 31歳でやりたいことに一貫性がないのは非常に不安ですね。 ましてや年金未払いであったり、社会保障がない状態での生活も。音信不通の原因は本当にうつなのかな?病院連れて行ってみましたか? もしお付き合いするだけであれば構わないかもしれませんが、結婚となるとあなたが苦労するのが目に見えています。 数年してから『やっぱりこの人ダメだな』と思ったとき、若い年齢での時間をムダに過ごしたとものすごく後悔すると思います。 決断は今! 少しでも不信感があるなら別れる。添い遂げたいと思うなら、あなたが彼をコントロールしないとですね! 私の旦那も年上なのに、店を開きたいとか、会社で上に行きたいとか一貫性ない夢みたいなことばかりいうので、たまに正座させて『今後どうするつもりなの?』と人生プランを語らせ、現実味のある方向に導けるよう説教してます。男はいつまでたっても子供ですから、その位の気持ちをもたなきゃですよ! あなたの将来に幸せが待っていますように!

izumi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は俳優、芸人など、テレビの中の仕事がしたかったようです。 出会った頃は養成所に通っていました。 最近は営業の仕事を探してみる。と、様々な企業に面接に行っていて、応援していたのですが・・。 次はミュージシャンと言われ、正直困惑してます。 ギターも殆ど弾けないのに、31歳でこれからミュージシャンになれるのか? 疑問です・・・。 そもそも、「ただ路上で弾いて歌えればいい」程度なのかもしれません。 やはり将来の保障が期待できないことも不安の一つですね。 年金等は払った方がいいと彼に言っていますが、払うお金がないらしく・・。 確かに付き合っている分には、特に問題はないんですよね。 ただ結婚という事を考えると・・・。 私が彼を食わせていく!そういう気迫も、私にはありません。 今、決断した方がいいのかもしれませんが・・、 好きな気持ちがあり、中々決断するのが難しいのが正直なところです。 ですが、それは先延ばしにするだけで、結果は同じ事になるかもしれませんね・・・。