• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特殊能力 ―― その2 ――)

特殊能力で大切な人を守るための防御能力とは?

baka_inuの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.7

その1のNo.9で回答しました。 >相手が攻撃する意欲を失わせる能力。 >もう少し限定すれば、意図を変化させ自分の絶対的な味方にする能力。 >戦わずして勝つのが基本、かと。 こういう相手には、 「相手の経験や記憶を書き換える」 という能力を使って防御したいと思います。 どっちが先に手を出すかの勝負になりそうですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「相手の経験や記憶を書き換える」 うーむ……。 防御になっているような、 なっていないような……。 相手に錯誤を引き起こさせる、 という事でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特殊能力 ―― その1 ――

    あなたは、命を賭して守らなくてはならない者のために 闘わなければなりません。 相手は強敵です。 単純に、人間の身体能力の十倍はあります。 今のあなたでは、「死」は確実です。 そこで、一つだけ。 たった一つだけ戦闘に必要な特殊能力を、あなたに授けましょう。 イメージを働かせて下さい。 どんな特殊能力を希望しますか? ※制限 相手に死を与える力とか、一瞬にして勝利を得る力とか、 その類はNGとします。 わたしなら、高速移動(テレポート)できる能力を希望します。 卑怯かもしれませんが、相手に捕えられることなく、 地道に「こん棒」などの武器で、 何度も背後から攻撃をポカポカと繰り返します。 真空刃を発生させる特殊能力、 紫電を発生させる特殊能力なんかもいいなぁ……。

  • 能力の無い者は強く生きれないのか?

    母がよく言います。私もそう思います。私は努力しても一般の人より覚えも悪く理解力もありません。また、出身高を言うと馬鹿にする者もいるのであまり言えません。 私自身能力の無いこと以外は特に自分に不満はありません。でもそのことが引っかかってしまいいつも仕事場や人間関係に支障が出てきます。 テキパキ出来ないためいつも相手に下に出てしまうため舐められたり図々しいことを言われたりしてしまいます。 また、そう言う人を避けたくても向こうから寄ってきてトラブルになることも少なくありません。 人が良さそうに見られたり大人しそうに見られたりするので攻撃されたり嫌なことを言われたりでストレスが溜まります。 やっぱり頭の回転が速い人には皆そういう扱いをしませんよね。当然のことだと思います。普通の人にもしないと思います。 私は自分は自分で生きていきたいのに失礼なことを言われたり軽く扱われたりされることが人より多いと思います。それも受け入れていますが辛いです。これは気にしすぎなんかではありません。頭が悪いからこういう扱いをされるのだと思っています。 また、重い相談や愚痴の電話、頼み事などはされやすいです。主人は高学歴で威張っています。腹立ちます。 どうすれば毅然とした態度で生きていけるのでしょうか?能力の無いものはペコペコしなきゃいけないのでしょうか?周りがそうさせている気もします。

  • ヒーローの能力を身につけたらどうしますか?

    この場合の能力はスーPマン、ウルTマン、K面ライダーなどのような直接肉体強化系で、火やレーザーなどの発射はOKですが、テレパシーで人を操ったり、分身出したり、人を治したりといった魔法みたいな間接的のではありません。(強さのレベルはご自由に) 正義のためにしか使え無いということも無いです。 そして倒すべき明確な敵は存在しません。 今のこの世の中で、人を超えた力を身につけたら、どうしますか? もう一つ、 倒すべき明確な敵が存在するとします。(倒しても罪の意識は感じない相手です) あなたの能力で確実に倒せ、なおかつその能力でしか倒せません。(警察や軍隊は役に立ちません) そして能力は人に譲ることが出来ます。 ただし学校や仕事以外の自由な時間はほとんど無くなります。(たとえばO宅の方は、テレビもゲームもインターネットもやるヒマ無くなります) もちろん無給です。 ヒーローとして活躍しますか?それとも人に譲って平穏に暮らしますか?

  • 身体能力が高そうに見えるファッション

    30歳男性です。どうやら私はかなり変わった人間らしく、ファッション誌に載っているファッションを見てもかっこいいと思いません。だから男性向けファッション誌を読んでも、パラパラめくって数秒で読み終わってしまいます。 ではどういう格好が好きかというと、身体能力が高そうに見える格好が好きです。ここでいう身体能力とは、単純な筋力だけでなく、瞬発力、筋持久力、柔軟性なども兼ね備えた総合的なものです。 例えば私は、上はドライメッシュ生地のTシャツ、下はジャージ(半ズボン含む)なんかを好んでよく着ています。 さて質問は、あなたから見て、身体能力が高そうに見える格好ってどんなものだと思いますか?です。 (もしいればですが)私と似ている人のお話や、アドバイスなどでも結構です。 お礼は必ず書かせていただきます。 変な感性ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 人間、すべては能力なんじゃないでしょうか?

    人間、すべては能力なんじゃないでしょうか? 情けない質問かもしれません。 僕は(今22歳です)、 この世の中全て能力なんじゃないかと思ってしまいます。 だって、正直者はバカをみるじゃないですか? 僕には生まれてきて、良かったなと思うことがあります。 好きな人をみたりすると、そう思います。 でも、好きな人は、必ず魅力的です。 つまり魅力や能色がないと生きていてもつまらないし 何故生きるのか分からなくなってしまいます。 きれい事でよく、いつか報われるとか、 どんな人にも良いところがあるとか 魅力や能力に乏しい人に向けての 救いの言葉が投げかけられますが、 全く信じられられません。 素直っていうのもひとつの能力だし。。 やっぱ、能力つけていくしかないのでしょうか? 教えてください!

  • 人間の特殊な能力

    人間はどこかに障害があると、他の器官が発達するらしいですが、(例えば、目が見えない人は耳の感覚が発達したり、脳に障害があり知的障害があるが、絵の才能があったり計算速度が異常に速かったり記憶力がすごかったり)このような特殊な能力みたいなものって他にどんなものがありますか? スポーツにおける身体能力がアップするってことはあるのでしょうか?走るのが速くなった、みたいなことは聞かないような気がするのですが。 また、このような特殊な能力みたいなもので、科学では説明できないような不思議な力ってあるのでしょうか?

  • チンパンジーの身体能力

    よろしくお願いします。 チンパンジーが人を撲殺したというニュースがありました。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060426/060425162313.g21anjmy.html?fr=rk ディスプレイなど、攻撃的な態度をとることもあることは実際に見たことがあります。また、自然動物でもあり、見た目のイメージよりも、腕力が優れていることも見たこがあり、驚いた経験があります。 それにしても、ゴリラのような大型の類人猿でもなく、人を殺すなどということができてしまったこと、その身体能力に驚いています。今回のチンパンジーが際だって強いということでしょうか? 身体能力だけに限って言えば、大の大人の男でも殺されかねないだけのものを持っているのでしょうか? それと、子殺しをするチンパンジーだそうですが、そうではなくて、仲間内で喧嘩などをして、仲間を殺害するということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 人の接し方が,相手の能力で変わるのはなぜでしょうか

    人の接し方が,相手の能力で変わるのはなぜでしょうか? 具体的には,例えば,仕事において,当初,上司や同僚が私に対して素っ気なく接していたのに,私が能力のある人間だとその人たちが思った途端に,親しく接してくれるのはなぜなのでしょうか? 人間のどういう心理がどう関係しているのでしょうか?もしくは,心理など難しいことでなくご自身の経験などからご意見頂いても結構です. ご回答よろしくお願いいたします.

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • YAHOOモバゲ怪盗ロワイヤル

    YAHOO怪盗ロワイヤルですが、 相手のレベルも倍以上あるし、防御の道具がありえないほど合って、 いつも最大40人出しても負けてるのですが、 たまたま、この人に攻撃人数を1にして罠があるか試してみたのですが、 勝ってしまいました。 なぜですか? また同じく違う宝を盗もうとしたら負けました。 なぜですか? 不思議でたまりません。