• ベストアンサー

シューマッハ

昔ミハエルシューマッハが グラベルに捕まったときに マーシャルに自分のマシンを押すように指示しました。 結果レースに復帰したのですが レギュレーションに違反しないのでしょうか? 確かペナルティが無かったように思います。 シューマッハ以外のドライバーも 同じようなことをしたことがあったはずです。 その一方で殆どの場合はグラベルに捕まったら そのまま車から降りてレースを終えますよね。 仮にペナルティで済んだとしても そのままリタイヤするよりマシなように思います。 それだとやったもん勝ちですよね。

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

確か、フェラーリ時代のシューマッハのトラブルで「危険回避のためにマーシャルが行った行為」としてレースディレクターが認めたことから、なし崩し的にペナルティ無しとしたような記憶が・・・ ジャーナリストなどに問題視する声もありましたが、当時、フェラーリやシューマッハの人気に”おんぶにだっこ”状態だったF1界、言い訳が成り立つ範囲であれば、興行優先で彼らのワガママも通った時代ですからねぇ。

質問者

お礼

フェラーリや人気ドライバーに対しての 政治が働いたんですね。 結局は灰色のグレーってことなんですね F1は色々なケースで様々な政治的な問題が出てきますけど あの一件も灰色で処理されたのですね。 自分はシューマッハファンですが あの一件は自分でも問題があったように思います。 少なくとも当事者のシューマッハは危険回避ではなく レースに復帰することを目的としていたわけですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

レギュレーション上で問題ないとされたから、ペナルティも無かったようです。 ・エンジンがかかっている(F1マシンは自力ではエンジン再始動できません) ・レースの続行困難なダメージがマシンに無い ・マシンをマーシャルが撤去するよりも、コースに戻すほうが早くて安全 ・復帰させる際に、コースのショートカットにならない といったことが条件のようです。 あの時のシューマッハの状況は、エンジンはかかっており、 グラベルに捕まっているのは後輪だけ、 マーシャルがクレーンを持ってきて撤去するよりも、 コースに押し戻すほうが早くて安全なのは明白な状況でした。 グラベルに捕まったことでかなり時間を浪費してますし、 ペナルティ無しでも問題なかったように思います。 個人的には、ハミルトンがクレーンを使って、 コース復帰させてもらった時のほうが衝撃的でした。 かなり激しい雨のレースだったと思いますが、 周囲では同じコーナーで数台コースオフしリタイアしているのに、 エンジンを切らずにマシンを降りなかったハミルトンだけ、 そのままレースに復帰したのです・・・。 審議の結果はペナルティ無しでしたが、あれは今でも疑問に思います。

質問者

お礼

結局はチームやドライバーの影響力なんですね

noname#122420
noname#122420
回答No.1

基本的には「エンジンが止まった場合はリタイア」だったと思います。 エンジンが止まっておらず、グラベルから抜け出せるようであれば、マーシャルに押すよう要求するのではないでしょうか。 ペナルティの裁定はレースディレクターによって違っているように思えます。 チャンピオンならお咎め無し、新人ならペナルティ…とか。 下位チームや新人の場合はレースディスタンスを稼いでデータを取る目的で罰則覚悟で走らせることもあると思います。 F1はなんでもありの世界です。 勝てば官軍ですから正にやったもん勝ちでしょう。 ホンダやトヨタはこれで何度泣いたことかw

質問者

お礼

エンジンが止まっておらず、 グラベルから抜け出せるようであれば、 マーシャルに押すよう要求するのではないでしょうか。 抜け出せるようであれば要求する? そんなに押すように要求するドライバーがいましたか? >ホンダやトヨタはこれで何度泣いたことかw この2チームには関係ない場所での戦いだと思ってました。 彼らも被害者だったんですね。 でもホンダに一番被害を与えたのは琢磨だと思ってます。 ホンダやトヨタもいずれF1に復帰して欲しいですね。 ただ実力の無いお抱えドライバーは不良債権だと思います。