• ベストアンサー

シューマッハの特異な速さとは?

M・シューマッハが現代F1のなかで別格というのは分かります (とくにマネージメントなど総合力においては) 純粋に速さをとりあげた場合ですが、 「ドライビング・スタイル」や「車のセッティングの方向」が他のドライバーと比べて、 かなり特殊なのでしょうか? 彼がフェラーリに移籍した際、交代でベネトンに入ったベルガー・アレジが シューマッハ好みの「スペシャルマシン」を乗りこなせず テストでクラッシュしてしまった、という話を覚えていますが… 「シュー独特のスタイル」というのを、わかりやすく教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

no.3です。再び失礼します。 車速はアクセルでコントロールします。 コーナーの入り口から出口までを細かく区切って考えた場合、 どうしてもブレーキも使って挙動をもっと細かく制御したほうが有利です。 ここではアンダー気味→ブレーキオンでフロント荷重でオーバー方向に弱修正、 ここではオーバー気味→アクセルオンのままリア荷重。 これを単独走行、競う場面(進入角、速度の違い)、 車重変化、グリップ変化、 全てデータを瞬時に入れ替えて計算し直し続けるスーパーコンピュータ並みの頭脳、 耐久Gの最中に冷静にやってのける体力。 そして、 セナでさえやろうともしなかったフェラーリでのチャンピオン獲得という政治的能力。 まさに巨星です!

aki02aki
質問者

お礼

o-saiさん、再度のご回答ありがとうございます。 なるほど!ようやくシューマッハのスタイルが理解できました。 コーナリング中にブレーキを踏み分けて、車の前後に荷重を移し 車体姿勢を細かく変えている、ということですか! (荷重がかかっているタイヤのほうがグリップしますものね) それを状況ごとに計算し続けるとは…まさに「サイボーグ」!! >まさに巨星です! 我々は「勝って当たり前、負けると引退か」なんて気軽に語ってますが 10年後に振り返ったら「とんでもない偉業を目撃していた」と しみじみ感じるのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • nuno0920
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

>「ブレーキで挙動や荷重を調節する」とはどういう意味なのでしょうか? No4の回答をされている方が答えてくれましたね (ありがとうございます) コーナー進入前だけでなく、コーナリング中、立ち上がり でもブレーキを使うことにより、 コーナー全体でのマシンの荷重をよりたくさん調整できるようになります。 その調整で各タイヤにかかる力を細かくコントロールできるのでコーナリング中のスピードや立ち上がりのときの マシンを速く、安定させることができるということですね。

aki02aki
質問者

お礼

nuno0920さん、再度のご回答ありがとうございます。 シューマッハ以前はブレーキは「コーナー入り口で減速に用いるもの」だったはずです。 それをコーナリング中はおろか立ち上がりでも活用するとは! KARTの技術とはいえ、F1で活用したセンスと実行しうる才能― やはり彼の走りは1周1周が「偉大な軌跡」なのですね。 皆様のご好意で、これからのF1観戦が非常に楽しめると思います。 ただ、私的に思ったのは、こういったテクニックの解説が これまでのF1中継であまり触れられなかったのではないか、と。(わたしは地上波ですが) イチローの「振り子打法」みたいに一般人に理解しやすく解説してくれれば F1のもの凄さが伝わり、興味が倍加するのではないでしょうか。 (フジはキャラクターで押すので、中級者以上には物足りないんですよね) ともあれ、疑問が解決して晴れ晴れしました。 皆様、重ねてお礼申し上げます。 ―ちなみに、ポスト・シューマッハと期待される3人(アロンソ、ライコネン、モントーヤ)の それぞれの特色についても興味があります。 その質問を出しましたら、お暇なときに再度のご協力をよろしくお願いいたします。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

すいません、下の回答、「No.2」の間違いです。

  • nuno0920
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

既出でブレーキングが特殊とありましたね。 確かにシューマッハのブレーキの使い方は2ペダルならではのアクセルを開けたままでブレーキでマシンの挙動や荷重を調整するドライビングスタイルですね。 ただ、そのスタイルの場合、3ペダルが基本のドライバーの場合とは燃調も含め車のサスやバラスト位置、ウイングなどのセッティングも基本的に変わってくると思います。 ベルガー、アレジがベネトンに入る直前のベネトンのマシンもかなりくせが強く、シューマッハとチームメイト (ハーバート)のラインも結構違っていたがあります。 そのときのある意味シューマッハスペシャルな車の後で 3ペダル派のベルガーアレジが着たので開発の方向性を 見失ったのではと思います。

aki02aki
質問者

お礼

nuno0920さん、ご返答ありがとうございます。 やはりシューマッハと他の3ペダル派ドライバーでは アクセルとブレーキの使い方の発想が違っていたんですね。 そんなくせの強い車で、ごっつぁんとはいえ2勝したハーバートはすごい(笑) ところで、 >アクセルを開けたままでブレーキでマシンの挙動や荷重を調整するドライビングスタイルですね。 「ブレーキで挙動や荷重を調節する」とはどういう意味なのでしょうか? 私は#2のご回答から、ブレーキで車速を微調整している、と受取っていたのですが…

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

当時の報道から推察しますと、 彼はアクセルではなくブレーキでコントロールしています。 つまり、セナ足と呼ばれた微妙なアクセルコントロールではなく、 アクセル全開のブレーキ車速コントロールです。 これはKARTの特殊テクニックでもありますが、 彼が独自に進化させた運転テクニックで、 今では国内のGTのトップレーサーでも使っているようです。 これに対応できるように車の燃調プログラムも調整しますから、 当時としては他のドライバーが同様に乗りこなすには少しクセがありすぎるセッティングのマシンであったと想像できます。 今では2ペダルは当たり前になりましたので、 セナ足の進化型ドライビングテクニックとして一般化し、 別に特殊なテクニックでもなくなったようです。

aki02aki
質問者

お礼

o-saiさん、ご回答ありがとうございます。 コーナリング中にアクセルベタ踏み、ブレーキで微調整、というかんじですか? 聞いただけでもセオリー外というか、速いけど難しそうな方法ですね。 見た目の速さではコーナー出口を目一杯使うセナやハッキネンが勝りますが シューマッハはコーナーの中で差をつけていたんですね。 2ペダルとかセミオートマシフトとか、技術の進化にあわせて誕生し、 新たなスタンダードとなったわけですね。 たいへん参考になりました。重ねて感謝いたします。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.1

回答になるのかわかりませんが、F1ドライバーでベスト5に入るようなドライバーは、他車、障害物等と自車との間隔を1cm単位でわかり、また1周のラップタイムの違いをコンマ1秒単位でわかると言われています。 シューマッハと他のドライバーを比較した時、たとえばガードレールのあるコーナーを走る場合に、チームから「このコーナーはガードレールから3cm離れて時速180kmのスピードで走ると一番良いタイムが出るからそのように走ってくれ」と言われると、その通りに走り、しかもレース開始から終了まで、2時間又は、300kmの間きっちりと走ることが出来るそうです。他のドライバーはガードレールから離れすぎたり、近づきすぎたり、スピードが出過ぎたり、遅すぎたりといったムラがあり結局タイムが悪くなったり、安定しなかったりという事のようです。また「シューマッハはその時の車の挙動、状態等によって次に何が起きるかすべて予測が出来、事前にその状態を回避できるのではないか」ともいわれます。 元F1ドライバーのニキ・ラウダが「車の挙動は、ケツでつかめ!」と言っていたという記事を読みました。たぶん、車の動きを目で見た状況とか、頭で考えてとかではなく、自分の感覚でつかめ、感覚を磨け。という事だと思います。 ですから、ドライバーによってオーバーステア気味がいいとか、アンダーステア気味がいいとかの違いはあると思いますが、シューマッハの速さは上記のような感覚が他のドライバーよりはるかに優れているのではないかと考えます。シューマッハのスペシャルマシンはシューマッハの優れた感覚(5感、6感?)に合ったマシンであって、同様もしくはシューマッハ以上の能力があるドライバーでなければ乗りこなす事が困難と言う事ではないでしょうか?ちなみに、日本人の元F1ドライバーの中島悟さんが、アイルトン・セナのドライビング(車の挙動に対する対応?)について、「自分が1秒で起きていると感じている事が、セナには10秒位の時間として感じ取っているのではないか」と言っていたと記憶しています。ようするに、一瞬の出来事がまるでスローモーションのように感じられ、危険な状況を、いとも簡単に回避してしまう意味ですね。 世界は違いますが、プロ野球の選手で「絶好調の時にバッターボックスに入ると、ピッチャーの投げた球が止まって見えた」という話を聞きます。それぞれの世界での感覚が磨かれ超スーパーな感覚になるとこのような感じになるのだと思います。 シューマッハの特殊なセッティング、独特なスタイルというのでなく、超スーパーな研ぎ澄まされた感覚を持ち又その感覚を持続する事が出来る精神力を持ったF1ドライバーという事ではないかと思います。

aki02aki
質問者

お礼

kettoutiさん、ご回答ありがとうございます。 確かに限界を感知するセンサーが並みのドライバーとは違うのでしょうね。 解説の森脇さんがおっしゃてましたが、「優れたドライバーは限界100%ギリギリの線をつねに なぞることができる。他は98%しか出せないか、102%でスピンしてしまう」のだそうです。 ニキ・ラウダの記事はわたしも覚えています。 確か「ケツ(センサー)と手足(操作)が直結している」反射的な才能が不可欠だと。 シューマッハはそれを全周回で保つ集中力・体力が抜きんでているのですね。

関連するQ&A

  • シューマッハ

    昔ミハエルシューマッハが グラベルに捕まったときに マーシャルに自分のマシンを押すように指示しました。 結果レースに復帰したのですが レギュレーションに違反しないのでしょうか? 確かペナルティが無かったように思います。 シューマッハ以外のドライバーも 同じようなことをしたことがあったはずです。 その一方で殆どの場合はグラベルに捕まったら そのまま車から降りてレースを終えますよね。 仮にペナルティで済んだとしても そのままリタイヤするよりマシなように思います。 それだとやったもん勝ちですよね。

  • ちょっと特異ですが

    visualbasicで絵画して拡張子EPSで保存できるでしょうか? また、その際の最高解像度及び絵画寸法は最大どれくらいでしょうか? ===意味=== 製版関係の仕事で、印刷用の版を出すのにEPSで開いた データーしか取り扱えません。 したい事は、ある一定のルールで集合された小さい文字があるとします。 これら小さい文字は隣同士の距離がある計算式で のっとった規則的な配置にあります。 イラストレーターやフォトショップでも加工は可能なのですが その一つの小さい文字一個づつ配置する数値をいれてやる必要があり 機械的に操作する事が困難だからなのです。 ちなみに、その小さい文字の総数は10万~20万個です。 それら演算と配置する位置データーをbasicで計算させ 配置された画像(?)を出力したく考えています。 分かりにくい内容ですが 方法があるようでしたらご伝授お願い致します。

  • ミハエル・シューマッハーは

    M.シューマッハーが引退しました。 でも僕は疑っています。 引退までの事の経緯もありますけど(先にライコネンのフェラーリ入り発表、シューとジョイント可能?、先を考えるとマッサも出したくない、シューの年齢・年俸、あのシューを追い出すカタチにするわけにはいかない、その結果他チームで活躍でもされたら、・・などなど)、今現在の彼の勝利に対するモチベーションが落ちたとは思えないし、充分その力もまだある。 となると、それら考え合わすとあれだけの実績・貢献をした選手に対し、シューもフェラーリも悪いイメージを残さずに事をうまく穏便に収める方法として、「引退」というカタチが一番都合がよかったのでは。 そして、シュー自身も最終的にそれに合意した。 そして・・・ 僕の想像はこうです。 たぶん近い将来、トヨタに行くのでは。 トヨタなら余裕で莫大な給料出せるし、チャンピオンドライバーが喉から手が出るほどほしいし、何よりも100億円開発費増やすよりもシューに100億円払ってでもチームに入れた方が、よっぽど成功への道が近い、と思われるからです。(もう一つ、トヨタにはラルフもいて決して関係悪くない?) ただ、問題は、「正式に引退発表をした」ということです。 たしか、マンセル(プロスト?)の引退会見のあとすぐ他チームに、ということがあって、正式な引退発表後に復帰は出来ないというような不文律をFIAが決めたことがあったように思うのですが。 今でもそれは有効なのですかね?覚えてらっしゃる方、教えてくれますか。 これはもちろん僕の勝手な推測(妄想?)です、当然何か情報があるわけでもありません。 でも、契約があって無いようなF-1界で、あのバーニーさんとトヨタ・フェラーリが(シュー自身も)合意に達せれば決してありえないことではないと思うのですが。 みなさん、この案どう思われますか?意見を聞かせていただけますか。

  • ミハエルシューマッハ

    今季限りで引退したミハエルですが、サッカーのチームに入ると聞きました。それは本当ですか?

  • ミハエルシューマッハ

    ヤフーでmichael schumacherで検索したら、関連キーワードにsushi と出てきたのですが、これは何なんでしょうか?! ミハエルは寿司好きなんですか??

  • シューマッハの音楽

    92年ごろフジのF1中継で、ウィナーひとりひとりに音楽をつけてゴールシーンを放送していました。 92年ベルギーでシューマッハが初勝利した際にながれた曲名、アーティスト、入手方法がわかればどなたか教えてください!

  • セナとシューマッハ

    1992年と1993年のセナとシューマッハを比較して感想を聞かせて下さい。

  • ラルフシューマッハ

    F1のドライバーとしての人生は終わりでしょうか?

  • ミハエルシューマッハー

    シューマッハーがドイツ語でしゃべっている姿を見てみたいのですが・・・。 いつも彼はインタビューは英語ですよね、母国語のドイツ語をしゃべっているのを見てみたいです。 どこかでみることは出来るでしょうか・・・?

  • 非特異的とは

     医療検査において、検査結果が「非特異的だった」というのは、どういう意味なのでしょうか?  単に特異的の逆で、特別なにもなかったと考えてよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう