• ベストアンサー

中学受験の算数(流水算)

どなたかこの問題の説明をしていただける方お願いします。 (1)まず、東に向かって泳いだときの速さと西に向かって泳いだときの速さの比が2:3なので、流れのないところの速さは2.5となりますから、潮の流れの速さは0.5となり、問1の答えは1:5となりました。 (2)問題集の答えは5:2でしたが、なぜ2という数字がでたのか理解ができませんでした。 (3)ウの長さがわからないため、お手上げです。問題集の答えは9分となっていました。 よろしくお願いします。 (海城中学の21年度2次試験の問題です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longsu
回答No.2

(2)はイ、ウの区間がどういう区間かを考えればいいのではないでしょうか。 イの区間は潮に流されている状態ではあっても、速さとしては潮の流れのないときの状態で泳いでいると考えていいと思います。 ウの区間はイの往路を泳ぎきるまでに潮によって西に流された距離と復路流される分の先取りを合わせたものになります(二倍)。 流された区間は潮の流れによって発生したものであり、潮の速さで考えます。 (3)は結構パワフルな計算ですが、(2)が理解できれば悩むことはないでしょう。

plapla321
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

Aから北に向かっておよぎ、流れのある部分に入った地点をB、以降向きを変えた地点をC、Dとすると、もし流れがなかったら泳いだルートはABの延長になるはずです。ABの延長とCDの交点をEとするとBからCまで斜めに泳いだということは、 ・南に向かって泳ぐ ・西に向かって流される の二つの動きが合わさった結果斜めに泳ぐことになったということです。従ってBEの長さとECの長さの比は泳ぐ速さと流れの速さの比に等しくなります。  

plapla321
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。