中学数学問題 平行四辺形の辺を4等分する点の性質と面積の求め方

このQ&Aのポイント
  • 中学数学の問題で、平行四辺形の辺を4等分する点の性質や面積の求め方についてわかりません。具体的な問題と解き方を教えてください。
  • 問題(2)と問題(3)がわからないです。特に、辺を4等分する点を使った比の求め方や面積の求め方について教えてください。
  • 平行四辺形の問題で、辺を4等分する点を使った比や面積の求め方について教えてください。具体的な問題と解き方を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学数学 平行四辺形の問題です。

中学数学の問題で、答えは分かっていますが、解き方がわからない問題があります。 (1)は解けましたが、(2)(3)がわかりません。 [問題] 図のように、平行四辺形ABCDの辺ABを4等分する点のうち、Aに近い点をE、Bに近い点をFとする。辺CD、DAの中点をそれぞれG、Hとする。またFHとEGの交点をIとし、FHの延長線とCDの延長線の交点をJとする。以下の問いにア~オから選んで答えなさい。 (1)EF:GJを最も簡単な比で表しなさい。 ア、2:3 イ、1:2 ウ、3:4 エ、2:5 オ、4:5 [答え] エ→済み (△AFHと△DJHが同じということでAF=GJと考え答えを導くことが出来ました。) (2)FI:IHを最も簡単な比で表しなさい。 ア、6:5 イ、5:4 ウ、4:3 エ、5:3 オ、3:2 [答え]  ウ (3)△EFIの面積を15cm^2とするとき、平行四辺形ABCDの面積を求めなさい。 ア、200cm^2 イ、210cm^2 ウ、220cm^2 エ、230cm^2 オ、240cm^2 [答え]  イ 先に書きましたように(2)と(3)がわかりません。いろんな平行線などを引いてみたりしましたが、わかりませんでした。解き方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

(2) FI:FJ=FI:(FI+IJ)=FE:(FE+GJ)=2:(2+5)=2:7...(★) FI=(2/7)FJ IJ:FJ=IJ:(FI+IJ)=GJ:(EF+GJ)=5:(2+5)=5:7 IJ=(5/7)FJ HJ:FH=DH:AH=1:1 HJ=(1/2)FJ FI:IH=FI:(IJ-HJ)=(2/7)FJ:((5/7)FJ-(1/2)FJ) =4:(10-7)=4:3 ⇒ (答)ウ (3) 並行四辺形ABCD=2△ABD=2×2△EFD =4△EFG=4×(EG/EI)△EFI=4×(FJ/FI)△EFI (★)より =4×(7/2)×15 cm^2=210 cm^2 ⇒ (答)ィ

supermusic
質問者

お礼

相似形と三角形の性質を利用して解くということで、やっと理解できました。相似形もこんなに複雑なのは初めてです。 ありがとうございました!

supermusic
質問者

補足

ありがとうございます。今読んでいます。難しいですね~。

その他の回答 (1)

noname#222520
noname#222520
回答No.2

(2) △AFH≡△DJHであることが理解出来たということは、△EFI∽△GJIであることも理解出来て、この相似比は(1)の答えである2:5になる、ここまではよろしいですね。 FI+IH=JH この両辺にIHを加えると、 FI+IH+IH=JH+IH FI+2IH=JI=5FI/2(相似比から) これから、3FI/2=2IH→3FI=4IH よって、FI:IH=4:3(ウ) これは、IH=3FI/4として、FI:IH=FI:3FI/4=4:3と考えても同様です。 (3) 平行四辺形ABCDの底辺をABとすると、この長さはEFの2倍 高さは、△EFIの底辺をEFとしたときの△EFIの高さの(2+5)/2=7/2倍(相似比から) よって、平行四辺形ABCDの面積は、15*2*2*7/2=210cm^2(イ)

supermusic
質問者

お礼

(1)の答えが解くカギとなっていたのですね。 相似形の利用の仕方が難しかったですが理解できました。 ありがとうございました。

supermusic
質問者

補足

ありがとうございます。今読んでいます。難しいですね~。

関連するQ&A

  • 平行四辺形について

    平行四辺形ABCDを対角線BDで折り返し、Aに対応する点をEとし、BCとDEの交点をFとする。また、ABとCEをそれぞれ延長したときの交点をGとする。このとき次の問いを答えなさい。 (1)△FBEと△FDCが合同であるとことを証明しなさい。 これはできたのですが (2)BF:FC=2:1であるとき、△FECの面積と平行四辺形ABCDの面積の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 この問題が分かりませんでした。解答をみると・・・ 考えとしては△FECの面積=1として考えました。 そうすると△BEF=2となりますよね。 ここまでは納得。 次に △BFD=4となり、△DFC=2となり、△BCD=6より平行四辺形ABCD=12となると書いてありました。 この部分の△BFD=4となるところが分かりませんでした。この部分の解説をお願いします。 また、四角形BGCDは平行四辺形になるのですか?もし、平行四辺形になるとしたらどうしてなるのですか?解説をお願いします。

  • 中学数学 平行四辺形の問題です

    図が見にくいので、文字で入力をさせていただきます。 図で、四角形ABCDは平行四辺形、Eは、角ABCの二等分線と辺ADとの交点である。また、Fは辺CBの延長線上の点、Gは辺CD上の点で、△AFBと△EBGの面積は等しい。 AB=8cm、FB=5cm、BC=10cmのとき、次の(1)と(2)に答えなさい。 (1)線分EDの長さは何センチか答えなさい。 (2)△EGDの面積は、平行四辺形ABCDの面積の何倍か、求めなさい。 以上です。 急ぎなのですが、大変恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 平行四辺形の問題です。

    平行四辺形ABCDがあります。 辺ABを2:3に分ける点E、線分DEと対角形ACの交点をF、ACの中点をGとします。この時次の問いに答えなさい。 (1) AF:FGをもっとも簡単な整数比で答えなさい。 (2) 平行四辺形ABCDの面積は△AEGの面積の何倍ですか?

  • 平行四辺形の問題です

    前の続きなのですが・・・。 平行四辺形ABCDがあり辺ABを2:3に分ける点E、線分DEと対角線ACの交点をF 対角線ACの中点をGとします。 平行四辺形ABCDの面積は△AEFの面積の何倍ですか? この問題なのですが、中学生レベルでの考え方と答えをお願いします。

  • 数学 平行四辺形と三角形の面積

    平行四辺形ABCDがあり 点Eは辺ABの中点である。 点Fは辺BC上の点で BF:FC=3:2である。 平行四辺形ABCDの面積が 70平方cmであるとき △DEFの面積は 何平方cmか。 解説してくれたら 嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 平行四辺形の面積

    平行四辺形ABCDがある。辺AD、BC上にAE:ED=CF:FB=1:3となる点E、Fをとる。線分EFと対角線BDとの交点をGとする。 平行四辺形ABCDの面積は、四角形ABGEの面積の何倍ですか? という問題です。 わからなかったので解答を見たら次のように書いてありました。 四角形ABGE=△ABG+△AGE=1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD) =5/16(平行四辺形ABCD) となっていました。 四角形ABGE=△ABG+△AGEまではわかるのですが、それ以降の式がわかりません。 すいませんが詳しい解説をお願いします。 どうして、1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD)の式が出てきたのですか?

  • 中学の一次関数と平行四辺形の問題です

    こちらの問題が見にくいため、問題を記載します。 大変見にくくて申し訳ありません。 一次関数と平行四辺形の問題です。 図で、Oは原点、四角形ABCDは平行四辺形で、Eは辺ABとX軸との交点である。 3点A,D,Eの座標がそれぞれ(-2、8)、(8、10)、(-6、0)で、平行四辺形ABCDの面積が108平方センチメートルのとき、次の問に答えなさい。 (1)直線ABの式をもとめなさい。 (2)点Bの座標を求めなさい。 以上です。 急ぎなのですが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 相似を使った平行四辺形の面積

    相似を使った平行四辺形の面積についての質問です。 「平行四辺形ABCDの辺AD上に三等分点E、Fをとり、BとEを結ぶ。対角線ACと線分BEとの交点をP、対角線ACと対角線BDとの交点をOとする。平行四辺形ABCDの面積が48のとき、三角形BOPの面積はいくらか。」 △ABD:△ABE=3:1、△APE:△PBC=1:3までは、相似比で求められたのですが そこから先がよくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 相似の問題です(中3です)

     『平行四辺形ABCDの辺BCを2:1に内分する点をE,AEの延長とDCの延長との交点をF,AEとBDの交点をGとして次の問いに答えなさい。    (1)三角形CEFの面積は、平行四辺形ABCDの面積の何分のいくらか。  (2)平行四辺形ABCDの面積が24のとき三角形AGDの面積はいくらか。  (3)四角形GECDの面積が22のとき平行四辺形ABCDの面積はいくらか。   』  という問題です。(1)はわかりますが(2)、(3)がわかりません。  ちなみに答えは  (1)12分の1 (2)7.2 (3)60  です。  よろしくお願いします。

  • 中学2年 数学

    塾の宿題です。 考えても、なかなか答えにたどり着けないので、ご助力をお願いします。 図の平行四辺形ABCDで、CD平行EF、 BDとEFの交点をGとする。 △AEF:△FED=2:1(面積比)で、 △DGCの面積が8cm2のとき、図の三角形のうち、 △ABEと面積が等しい三角形の面積の総和を求めよ。 ただし、△ABEはのぞく。