国土交通省九州整備局と電気会社の収賄事件について

このQ&Aのポイント
  • 国土交通省九州整備局と電気会社の収賄事件についての一般的な意見をお聞かせください。
  • 友人が勤める電気会社が収賄事件に関与していることがわかりましたが、会社は倒産せずに存続するのでしょうか?
  • 友人の安定した収入や家族の生活について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

収賄について

はじめまして。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記のニュースについてなのですが、国土交通省九州整備局と電気会社の収賄事件についてです。 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20101204_news_005-nnp.html 友人がこの電気会社に勤めているのですが、このように社長が逮捕されても会社は倒産しないのでしょうか?この会社がどれだけお金をもっているかはわかりませんが、罰金や刑務所入りがあるとおもうのですが。 本日、その会社からは「指名停止は国の仕事だけで、市の仕事などはできる。今月の給料とボーナスは払う。会社は倒産しない。心配はいらない。」このようなことを言われたそうです。 本当に会社の言うことを信じて良いのかわかりません。 一般にこのような場合、会社はもつのでしょうか?一般的な意見で結構ですので、宜しくお願い致します。 友人には妻や子供がおり、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122631
noname#122631
回答No.1

(1)会社に金があるから、罰金払っても資産が残るので給料は払える。 (2)しかし、信用がなくなり、公共事業への入札には参加できなくなるでしょうから、今後の経営破綻する可能性はあるでしょうね。

momo1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり今は乗り切っても今後は危険ですね。早めに決断したほうが良いですね。 ご回答いただき有難うございました。